プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県仙台市に住んでいます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&o …

上のURLの交差点についてなんですが、(文章変ですみません。)
上から下に向って走っているとき(↓向きに走って←に曲がりたいとき)
は二段階右折をしなくてはいけないんでしょうか?
交差点の少しずれた所に小さな道路があるので(下図でいう★のとこ)二段階右折をやろうと思えばやれますが、ちょっと?です。普通に右折してもよいのでしょうか?
自分以外の原付は二段階右折しないで行ってしまうことが非常に多いです。

│ ↓│
─┘ ↓│
←←← │
─┐ ★└── 
  │  ┌──

A 回答 (2件)

地元民です。

『根岸交差点』の事ですね。

で、仙台(愛宕大橋)方向から来た場合、ここは確か2段階しなくて良かった筈。
(手前に「二段階禁止」の標識在るから今度走る時良く見て)

と言うのも、一番左端1車線だけが直進レーンなのと
(歩道橋の辺りから右折車の停止を越えると2車線)
この右折レーンと、直進車の停止位置がズレてる関係から
右折レーンの前に余裕で原付が出られるスペースが在るからそこで信号待ち。

(二段階にした場合)宮沢橋の所では、停車して信号待ちするスペースがない訳ではないけど
ここ「二段階」にしちゃうと、1台2台ならいいけどそれ以上になると危ないからね…
(宮沢橋の停止線が引っ込んでるのは、大型車がはみ出さないと左折出来ないため)

とにかく「標識」良く見ればすぐ解ると思うから、良く見て
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。
標識・・・やっぱりありましたか。
自分でも気をつけていたはずでしたが見逃していたようです。
今度確認してきますね。

結構手前側にあるのかな?

片側3車線(写真じゃ4車線)になっているようですね…なので、原則は2段階右折と言うことになります。

たしかに、「道なり」っていう見方をすると、普通に右折しても問題なさそうですけど、厳密に捉えると2段階右折が正しいでしょうね。
(2段階右折をしない原付はたくさんいます。それは、判っていても面倒だからシナイ!っていう確信犯もたくさんいますから、みんなやっていてもそれが正しいと言うことではないです)
どうしても解せないのであれば、所轄の警察署の交通課にいって、確認しておくといいと思います。なんでもないときに警察署に行くと、意外と警察官って親切だな!と思えたりします。…ごくタマに、逆もあるけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
道なりで見ると2段階右折したほうがいいみたいですね。