電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片側2車線の道路で(対向車線を含めると計4車線)の交差点で左折レーンに客待ちのタクシーが数台止まってる時は右側レーンを使って左折しても良いのですか?


ちなみに私はタクシーの運転手に暴行するとか殺したいなんてことは思っていません。
叩かれる質問かとは思いますが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

駐停車している車が違反かどうかは別にして、明らかに停止しているなら、その車をパスするのは、


「障害物回避」
になるので、違反にはなりませんよ?

片側一車線のセンターラインがオレンジ(追い越し禁止)の道路で、
バス停に止まっているバスを回避するのは、違反にはならないのが良い例ですね。
    • good
    • 0

交差点の端から5m以内は停車禁止です。



タクシーがハザード付けて左端に停車中なら、タクシーの右側を通って出来る限り通常のコースで左折でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般車が駐停車禁止というのは知ってますが、それはタクシーにも適応されますか? 

信号無視のタクシーを見かけることもあり、タクシーなら多少の違反は見逃されるような気がします。
ハザードですが、点けてませんでした。なので、本来ならタクシーが左折するまでずーっと後ろで待たないと違反ですよね。

お礼日時:2017/09/30 23:53

客待ちのタクシーがいるなら、


右側から左折するしかないでしょうね。

本当は、交差点の30m手前までは駐停車禁止だと思うんですが。

最寄りの警察署に連絡すれば対応してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も良く通る道ですが、見てみぬ振りをしています。タクシーなら仕方ないってことなんでしょうかね・・・

お礼日時:2017/09/30 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!