プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しい中ご覧頂きありがとうございます。
DVDレコーダー購入にあたり、疑問に思ったのですが、

(1)HDDは本当に必要なのでしょうか?

(2)DVD-RAMおよびDVD±RWは次々と書き込みが可能(すなわちVHSやFDと同様)
の機能を持っているんですよね?

(3) (2)の状況ならば、DVDレコーダー機能のみの、HDDの搭載されていない
(もしくは容量の小さな)ものを購入したほうが安くつくのではないでしょうか?

(4)その他、購入時の注意点等ありましたら、お願いします。

馬鹿げた質問ですみません、宜しくお願いいたします。

※DVD-RAM(DVD-ROMとの互換性が低いことは存じておりますが、
RAM対応のプレーヤーなら再生できますよね?ってかっこ内で質問すみません)

A 回答 (7件)

使ってみたらすぐに分かると思いますがDVDよりHDDがメインになると思います。

DVDがオマケみたいなものです。
どうしても残しておきたい物はDVDにするから必要ではありますが。

私も買う時は「書き換えできるディスクが何種類も使えた方がいいだろう」と東芝を選びました。
東芝ならDVD-RWもDVD-RAMも使えます。

買ってみて分かったのですがDVD-RWもDVD-RAMもほとんど使いません。
使うのはDVD-Rばかりです。

DVD-RWは1000回、DVD-RAMは10万回という「ほとんど同じに見えるのにこの差は何だ?」と思わせる数字の違いはありますが、どちらも何回か取り直すと画面が飛んだり固まったり音がプチプチ入ったりします。
書き込む時もHDDやDVD-Rと比べると気が遠くなりそうなほど時間がかかるしメリットはほとんどありません。

デッキを買う時のチェックポイントは「HDDの容量多め」「DVD-RのVRモードが使える」「低ビットレートでの高解像度モードが付いてる」です。
録り直しできるDVDは「無いより有った方がマシ」ぐらいのものだと思ってください。

最後ですがDVDに残す時にケチらないでください。
http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html
私も使い始めの頃に安いディスクに残した物が再生不能になった時は涙が出ました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません!
ありがとうございました。
皆様の意見を参考にし、HDD300GBのDVDレコーダーを買いました。
これでデジタル放送も見れます^^
ありがとうございました!

私は逆に、本当にDVDドライブは必要か?=どうせ録画して一回見たら消すだけだろう、と考え、DVDドライブなしのHDDレコーダーを東芝から買いました。

みなさん実際に買うと同じだと思いますよ。普段使いのビデオ視聴目的でしたらHDDは必須、DVDはあればあったで便利かなという力関係になります。

HDD搭載していないDVDレコーダーはかなり特殊な用途(記録保存がメインであまり見返したりしないマニア向け)向けではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にし、HDD300GBのDVDレコーダーを買いました。

最初DVDだけのを購入して使い始めましたが、2ヵ月後にHDD付きのが出たのでそちらも購入しました。

結論として、HDD付きのをメインに使っていて、ダブル録画ではないので、一回見たら消してしまうのが確実なのを予備1にしているDVDだけのを使っています。 (参考:VHSのは全くと言って良いほど急に使わなくなりました)

次に買うのはハイビジョン対応と思っていますが、容量が少ないので考えてしまっていますが、当然HDD付きを購入するつもりで、HDD無しが有ったとしても検討外です。

書き換え:RWとかRAMとかはそれぞれ買い替え回数がありますが、どんどん増えてきて、再度見るのが面倒になってきました。
そのため、PCの外部HDDにダビングして保存して、DVDの方をこの頃消すように成って来ました。

HDDは固定した所で見るなら絶対便利です。

最新のは見ていませんが、PCみたいに各社の外部HDDを増設できるのがあればそれが良いと思います(一部有ったと思いますが、其の会社の特定HDDだけだったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

逆ですね 日頃からテレビを見ない人はDVDは要らないのです

時々見るてHDDの容量で足りないからDVDが必要になります
だから1テラなら普通のテレビ番組だとDVDは要らないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんが思っているよりはるかに映像用DVDの信頼度は低いのです。

しかもVHSなら画質が落ちたとかで済みますが、DVDはいきなり再生不能になります。ここでも時々、書き換えを繰り返していた-RWや-RAMディスクが突然見れなくなった、という質問を見かけます。
一流国内メーカーが国内工場で作ったディスクでさえそうですし、書き換えを繰り返さずに置いておいただけでも3年後、5年後に正しく再生できる保証はありません。またどんなユーザーでも、数十回に一度ぐらいはDVDへ焼くのを失敗した経験がおありでしょう。DVDなんてその程度のものです。

というわけで、普段はHDDに録画して、残したいものだけを-Rに保存する、という方法に落ち着くわけです(保存ですから書き換える必要がなく、-RWや-RAMでなければいけない理由がなくなります。で、より安価な-Rが好まれます)。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオならLPモードで6時間録画できましたが

DVDだとLPモードで4時間ですよ。6時間録画
できるモードもありますが字幕などチラチラしちゃ
って見られたものではありません。

実用的にLPモードになってくると思います。
たった4時間の録画ではいちいちDVD交換したり
して大変ですよ。DVDの管理だってその辺にちら
ばっちゃてへたしたらどれに何が入っているのか
解らなくなります。

ビデオみたいテープがカセットで保護すれていれば
その辺におけますが、DVDーRみたいに裸のまま
では傷がつくのでイチイチケースにしまって。
せめてDVD-RAMのケースつきなら便利ですが
なにぶんにも高すぎます。

俺もお金けちってHDD無しを買いましたが、失敗
でした。HDDのが数十倍便利です。でもHDD付き
を購入できないくらいお金がないのならHDD無く
てもいいと思いますが数万けちるくらいなら間違いな
くHDD付き買った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HDD付きのメリット

タイムシフトできる。

つまり、連続ドラマなどを録画しているが、たまたま始まってから10分後にテレビの前についたときどうするかです。
HDDならば、録画中でも最初から見ることが可能ですが、DVDの場合はそういうわけにはいきません。
上記の例でいえば、1時間の番組であれば、最初10分の為に、50分まってから見ますか?
50分待ってから見た場合、50分の時間が無駄になってしまっているわけです。
しかも、遅い時間に始まる番組ならば、見終わる時間も遅くなります。
HDD付きならば、見始めが10分遅れたわけですから、見終わるのが10分遅れるだけです。
むしろ、間のCM等の無駄を省いてみれば実際にはそこまで遅れませんし。

私も皆さんの意見と一緒で、むしろHDD無を選択する方がまれだと感じます。
    • 0
この回答へのお礼