アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきファミマに行ったんですけど、ファミマから出てキックでエンジンをかけようとしたら、かからなくなってました。。チョーク引っ張ってキックしたら、20回に1回くらい数秒かかりますが、また止まってしまいます。車種はTWで、バッテリーがたぶん切れているのでセルは始動しません。
バイクに詳しい方助言お願いします。。

A 回答 (7件)

No.6です。

 連投失礼します。

>燃料コックとは、リザーブとかが書いてあるところですよね!?
その通りです。 リザーブのほかに、OFFとONがあると思いますが、ガソリンが入っているの場合はONにしてください。

ガソリン不足の線で更に考えると、タンクにサビ粉等のゴミが入って「リザーブの取り入れ口(タンクの底の方)が詰まる」とか、「キャブレターのフロートが固着する」とかがあります。 ただ、ついさっきまで動いていたのなら、可能性は低いです。 (ちなみに前者の場合はとりあえずガソリン満タンでコックONで走る、後者の場合はキャブレターをプラハンマーなどでゴンゴン叩くです)

ガソリンでないと、点火系が疑わしいです。 プラグ、プラグコード、CDI(?)、エンジンからの信号とチェックしていく事になります。 火花の元をバッテリー電源からとるタイプの場合、バッテリーが完全にあがるとヤバそうです。(スミマセン、TWのタイプはわかっていません)

あと、キックがあるのなら、押しがけよりキックのほうが良いと思います。 TWって、4スト単気筒ですよね・・・ バイクを押してクラッチを離すと、タイヤがロックして滑り、エンジンを回せなくありませんか? その時は、押して走って飛び乗り、体重がシートにドンと乗ると同時にクラッチを離すと良いですョ。 ただ、1回ですごく体力を使うので・・・キックをガンガン踏むほうが良いと思います。(これも体力を使いますが)
    • good
    • 0

>チョーク引っ張ってキックしたら、20回に1回くらい数秒かかりますが、また止まってしまいます。



ガス欠の症状のように感じます。 失礼ですが、ガソリンは入っているでしょうか。
あと、燃料コックが開いているでしょか? TWのコック方式が負圧式の場合、バキュームホースの緩みなども心配です。 手動式の場合、誰かがイタズラで閉めちゃったとか!?

現車を見ていないのでハッキリいえませんが、とりあえずご参考に。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンは、たっぷりです!!
燃料コックとは、リザーブとかが書いてあるところですよね!?

お礼日時:2007/04/11 23:20

2速ですかねぇ。



クラッチ切っても重い場合は、ニュートラルで加速して乗っかり、クラッチ握って2速にポンでクラッチガツンです。

でエンジンが回り始めたら降りて、さらに押してエンジンを回し続けます。

そのままバイクだけ走って行かないようにクラッチには手を掛けた状態で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジン回り始めて、降りて押すの難しそうですね!がんばってみます★

お礼日時:2007/04/11 23:22

念のため補足です。

お分かりのことと思いますが、ギアが入った状態で押すのは重いので、クラッチレバーを握った状態で助走を付けてから、クラッチをつないで下さい。
    • good
    • 1

押しがけは、メインキーONの状態で、ギアを2速か1速に入れ、人間がバイクを押しながら走ります。


上手く行けば、これで始動出来ます。
TWなら軽そうですね。

チョークを引きながら何度も頑張っていると、スパークプラグがカブるので、プラグを外して状態をチェックして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!!早速試してみようと思います★

お礼日時:2007/04/11 14:18

単気筒だとまずは押しがけですかね。



で、ダメなら、ガス欠(燃料系不良)とか点火系かな。アイドル位の気圧だと火花が飛んでも、圧縮高くなると飛ばないって場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★押しがけとは押してからどうすることでしょうか!?

お礼日時:2007/04/11 13:59

こんにちは。



「押しがけ」を試してみたらいかがですか?
読んで字の通り、小走りしながらバイクを押していくのです。
歩いて押してはダメです。或る程度、早く走りながら押していくわけです。少々、力が要りますが・・・。
これで、大抵の場合、不調のエンジンもかかります。
ただ、周りには気をつけてください。車の往来や人通りの少ない路でやってください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★実践して見ます!!

お礼日時:2007/04/11 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!