プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年と2ヶ月前に新車購入の4st jogです。状態としては走行17,000キロ。オイル交換、エアーフイルター交換、プラグ交換済み。3000キロ毎にカーボンクリーナー使用。毎日カバーをかけているので雨には濡れてません。早朝にセルではエンジン始動せず。キック数回で始動。その後はセルでも可能。一晩置くと一発目がセルでかかりません。リコール対象車でも無いです。原因はバッテリーの寿命なのでしょうか?もしそうなら自分で交換したいのですが、ホームセンターとネット通販では3倍もの価格差があります。性能や品質に差があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

2年と2ヶ月前に新車購入の4st jogならFIなので


チョークとかは関係ないです。スクーターはそもそも
オートチョークでレバーもないですから。

>一晩置くと一発目がセルでかかりません。

消耗があるようですね。
バッテリーは寒いと性能が落ちますが、少し走り
充電することで多少改善しますが、一晩である程度
放電するため消耗しているとセルでエンジンが掛かりにくく
キックが向いています。

バッテリーは型式で位置が違いますがJOG自体
いろんな型式、通称名もあるので自賠責見て
車体番号の最初の英数や型式から検索しないと
これだけの情報では無理っす。
中国製の互換品は多少ハズレが多いだけで
普通に3年くらいは使えます。
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E5%8E%9F% …
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッテリーが原因なら少し早いような気がしたのですが、おっしゃる通り寒さも影響するのですね。検索してから自分で交換を試みたいと思います。

お礼日時:2013/12/09 15:02

それ、単純に「カブってる」だけでしょ。



私の時もそうでしたが、冷感時に着火しにくい問題が出ます。(ミスファイヤ)
そこでチョークを引いて、ガスを濃くするんですが、ガスが濃い分、掛かりやすさと、カブリやすさの両面が極端に出ます。
チョークを引かなければ、ガスが薄くなり過ぎて、着火しないのです。

で、チョークが効いている状態では、アクセルをやや開け気味(1/3~1/2)で、セルまたは、キックスタートです。
キックは、勢いよく蹴ってね。

で、アクセルを開いたり閉じたりすれば、上手く着火します。
コツを掴めば、ノーチョークでエンジン始動が可能です。
但し、失敗すると、2~3度くらいでは掛からなくなってしまうケースもあります。
エンジンが暖まるまでは、アクセルコントロールに格闘する事になります。

特にノーチョークスタートは、ガス調整(アクセル開度)が微妙で、コントロールがむづかしく、パワーも出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エンジンが温まらないのも原因の一つなのですね。

お礼日時:2013/12/09 14:55

付属している説明書にバッテリーの位置が書いていませんか。



通常ドライバー1本で交換可能です。

マイナス端子を先に外してからプラス端子を外し

プラス端子をつけてからマイナス端子をつけます。
    • good
    • 0

おはようございます



2年で1万7千キロは日常通勤などで良く乗られる方だと思います。
バッテリーならばすでに回答のあるような日本製が保険代わり(問題が少ない)で私も推薦しますが、私は中華の千円台バッテリー、又は人の使い捨てバッテリーを譲って頂き数年愛用しています。

車は動かなくなれば車の中で数時間でも雨の中でも待機して、修理、牽引を待てますが、バイクは動かなければ体力的精神的にかなりきついです。このため万が一の場合にはエンジンを起動出来る余力を蓄える事が大きなメリットになります。
その一つとして普段からキック数回でかけるように気を配っています。これを実行して居ればバッテリーは10年でも可能ですし、少なくともバッテリーの問題で気苦労する事はほぼ皆無です。余った時間や費用はバイクの他のメンテナンスに振り分けられます。

さて、現状の症状は腕の良い人ならば調整出来るかもしれませんが、商売にしている人でも寒くなっているこの時期に屋外放置のバイクを調子よく一回でかけることは結構腕のいる仕事だと思います。原因は低温でガソリンが気化しにくいためと思います。私ならば毎日2,3回軽くキックして3から4回目に強くキックすればすぐに掛かる調子の良いバイクのように感じます。
セルは大電流を食い、少し劣化したバッテリだと電圧が必要以上に低下して、起動が困難になります。でも前述のようにキックで掛ければ後数年はバッテリーの交換なく十分につかえます。

私の原付Dioは普段はキック1回程度、2週間以上放置するとキックは20から25回必要です。ここ数年キックは25回以上で起動しないことは皆無ですので、(原因はフロート室の気密と推定)その内趣味的に解決したいと考えています。

もし貴方が女性でか弱い方以外でしたらぜひキックで掛けるようにしましょう。
無論、キックすることでバイクのキック部や靴が消耗しますが、それらに代わる十分なメリットがあるとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段からキックを併用してみたいと思います。

お礼日時:2013/12/09 14:54

バッテリかと思います。



\3000程度の中華バッテリとかは劣化がすごく早いですね。毎日乗らない、距離が短いような場合は一冬越したら急に性能が落ちます。モノによってはコネクタが合わなかったりとろくなことないです。安いんで、毎年買い替えるならこっちを使うという手もありますが。

激安品使うにしてもせめて台湾YUASA(\5000ぐらい)にしときましょう。こっちは国産純正に次ぐレベルの品質があります。基本的には国産YUASAなみなのでコネクタの差異もでませんし、寿命も2~3年はもちます。

まあキック使えるならどれでもいいんですが、コストで考えると台湾YUASAの方が断然いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。台湾YUASAですね。さっそく探してみたいと思います。 

お礼日時:2013/12/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A