プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラグ交換、バッテリ交換、キャブとエアクリの清掃を行いました。

つい最近まではキックでやっとこさかかってました。

が、セルは回っているのにやっぱりかからないです。
キックを降ろすとキャブのドレン穴からガソリンがポタポタ落ちてきたので
そこは大丈夫だと思います。

プラグの点火確認できました。
その後試しにセル回したら一瞬かかりそうになったけどダメでした、以降はうんともすんとも
プラグは茶色く濡れていました。
キックを踏みすぎて圧縮がダメになるとかあるんですか?

色々原因があると思いますが、他にどこがダメなのか今一わかりません。
問題がありそうな所をあげて下さい。分解中なので確かめれそうだったら確かめたいと
思っております。
詳しい方おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤマハは、ご機嫌をこじらせるのは簡単です。


始動のとき、アクセルグリップを触ってしまうから、と
ホンダメインで単車人生を送ってきた人はたいてい言いますね。
ホンダのMTは始動はアクセル操作が不可欠ですからね。
みんなごねられた経験があるからです。

ヤマハのスターター(スクータの誤記ではないです)の始動の基本は
餌はやっているので、余分な餌を与えないでください。
何もしないでください。
ひたすらキックに専念してください。


パイロットエアスクリューを標準に戻してあれば、
オートチョークユニットが正常にさどうしているか
疑ったほうがよいかもしれませんが

>ガソリンがポタポタ落ちてきたので
これは気になります。サボらないで、負圧パイプに
熱烈なキス(ここでは吸う。オートチョークは吹く。とかくヤマハはキスが好きです)
をして、ドバドバとでてこなければ、ラインのすべての掃除が必要です。

この回答への補足

なるほど。
>オートチョークは吹く。が今一わかりませんが負圧パイプを吸ったら
ドバドバ出てきました。
パイロットエアスクリューが何かわかりませんがいじってないので標準だと思われます。

>オートチョークユニットが正常にさどうしているか
疑ったほうがよいかもしれません
調べたら不具合が多い箇所みたいですね。
ここがあやしいみたいですが一時的に作動させる方法とか
あるんでしょうか。。

補足日時:2013/09/14 11:20
    • good
    • 0

かぶってる症状みたいなので、チョークを引かずにアクセル全開でセル回して(またはキックして)みてください。


たぶんそのうちにかかる気がします。

ダメならもう一度キャブの徹底掃除ですかね。

この回答への補足

チョークというのは・・・そこまで詳しくないので・・
でも明日挑戦してみます!回答ありがとうございます!

補足日時:2013/09/13 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョークを引かずに?が今一わかりませんでした。
キャブの上に付いている黒い部品ですか?
それを外してアクセル全開でセル回してみましたがだめでした・・
ただ時間を置くと一瞬かかりそうにはなります。
キャブの清掃はパーツクリーナーで汚れを落とし釣り糸でパイプ?
をこすってみただけですがだめですかね?

お礼日時:2013/09/14 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!