ショボ短歌会

いま、北京に留学している大学生です。
この夏に友人と西藏鉄道でラサへ行きたいと思っていますが、なかなか列車のチケットが取れないと聞きました。(ダフ屋まで横行しているとか…)
時間だけはたっぷりあるのですが、お金はあまりありません。
安く・確実に・楽しく北京からのチベット旅行を楽しむ方法を知っている方がいらっしゃれば、お力添えください。

A 回答 (6件)

チベット鉄道については下記のHPに詳細が書かれています。

それとパーミッションは絶対必要です。これがないとラサ行きの切符すら買えません。パーミッションは個人で申請しても受け付けてもらえないので要注意です。必ず旅行会社を通じて申し込まないといけません。

参考URL:http://railway.org.cn/
    • 0

2月の春節、5月の労働節、夏(7~8月)、10月の国慶節を除けば、比較的購入は容易です。

チベット行きは普段は西寧より向こうまででないと売ってくれませんが、空いている時期は例えば上海から鄭州までといった具合に販売してくれるほど空きます。

ただ夏は旅行需要に加え「暑運」という特別運行体制がとられます。学生の移動のための物です。なので切符は買いづらくなります。販売開始日に買いにに行くなどの措置が必要でしょう。あるいはチベットに行く場合、外国人はパーミッションの取得が必要なので、その手配を旅行社にする際に切符の代理購入も依頼するという手もあります。
自分は上海に留学中で、旅行会社でバイト中ですが、6月のHSK終了直後にバイト先でパーミッションを取得した上で、自力切符購入で行ってくる予定です。(どうせ会社に頼んでも買いに行くのはバイトの自分なので)

なおパーミッションは必ず取得してください。日本人は風貌が中国人と似ていることから、パーミッションを取得せずチベットに侵入し、それが成功したことをネット上で誇る人がたまにいます。しかしもし発覚すれば拘束・強制送還・入国禁止(期限付きではあるらしい)といった厳しい処置がとられます。一度限りの旅行者ならいいかもしれませんが、我々のような留学生は当分中国にいるわけなので絶対やってはいけないことです。

北京からだと来週のダイ改後の所要時間は47時間です。「楽しく」行きたいなら寝台(硬臥)を選択しましょう。
    • 0

3月24日上海発のラサ行きチケットを上海駅で2日前に購入、帰りもラサ駅で上海行を2日前に問題なく購入しました、乗車率は8割ていどで途中駅乗降ありましたが満席になる事は有りませんでした、特にラサ発はがら空きでした。

ちなみに上海ーラサ硬臥下で845元です。
    • 0

年に何度か中国出張に行く者です。

最後にチベットに行ったのはもう10年ほど前なので、今年中に出張に絡めて有休を取り、西藏鉄道でラサへ行きたいと考えています。

仕事で世話になる現地の方から代理店に頼んでいますが、北京発ラサ行きの切符は相当取りにくいみたいです。ただ、北京からの直通でなく、青海省の西寧発の列車だと比較的予約が入りやすいそうなので、西寧までは別の方法で行き、そこから西藏鉄道を検討されてみてはどうですか。
    • 0

青蔵鉄道は日本ではNHKで今年のお正月に放送されたこともあって日本からも

最近ツアーができるほどの人気になってきました。
ただ,そのときに紹介されたのは西寧です。ツアーでも同様に西寧発です。
ところでラサへいく鉄道は北京,西寧の他に成都,重慶,蘭州,上海,広州,西安から出ています。
ただし,西安は途中駅なのできっぷは入手困難です。
日本語が表示できるのならこちらに時刻も載っていますのでどうぞ。
青蔵鉄道…http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%94%B5% …
    • 0

20年前に中国に留学していたものです。

チベット旅行、いいですねえ。
私も留学中は中国のいろんなところに行きましたが、当時チベットは大変交通が不便だったため、行かずじまいで、後悔しています。

さて、回答。

今回のご旅行の目的がが青蔵鉄道に乗ることであれば、それしか選択肢はないわけですから、がんばって駅に毎日並ぶか、旅行会社にお願いするかしてチケットを取ってくださいとしかいいようがありません。

交通手段は何でもいいのでラサへ行けさえすればいいのであれば、飛行機やバスがあるかと思います。
しかし、残念ながら私は飛行機やバスの料金や時刻表の情報は持ち合わせておりません。

せっかく北京に留学していらっしゃるのですから、中国語のサイトを探したり北京の街を足で探したり中国人や留学生の口コミ情報を探す方が、日本の掲示板で聞くよりも確実な情報が手に入ると思います。
これも勉強のうちと思って、北京で情報を探してみてください。
(私が留学中は、インターネットなどあろうはずもなく、それでもちゃんと中国一周旅行ができました。)
    • 0