電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月中旬チベット・ラサと成都に行きます。

お勧めスポット、お勧め食事処、お勧めお土産・・・
また、これだけは持っていった方がいいものや、近づかない方がいい場所(私は20代半ば女性、妹と二人旅です)などありましたら、教えて下さい!

北京経由で成都、ラサに行くので、空港情報も教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

こんにちは!

チベットに行かれるとのこと羨ましく、シャシャリでてきてしまいました。
高山病については、チベットに行かれるにあたって勉強されたと思うので、割愛しますね。
私が行ったのは2年前の9月になりますが、まず、とても乾燥していました。高山病もわりますので、喉が渇いて無くても水分を補給を心がけてください。食事は、ラサならネパール料理のお店がありますし、市場の屋台で食べたものもおいしかったです。衛生面がちゃんとしているかどうかは・・・でも、具合は悪くならなかったので!
ラサ中心街の人の流れは、時計回りになっているので、注意してください。っていうか、別にルールがあってなっているわけではないと思うのですが、歩きつらいは、気づくと気持ち悪いは、でイタイ目にあいました。(個人的に)
あとは、政治的発言をチベット人に求めるのは酷です。・・・当たり前ですが。
本当に羨ましいです!楽しんできてください~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
tama-yaさんは女性の方ですよね?
友達に、「女の子がいくとこじゃないよ!」って心配されてるので、過去に行った女性がいるってわかってちょっと安心しました。
水分補給、気をつけます。
屋台も好きなので、ツアーに食事がついていない到着日に行って見ようかなと思います!
出発まであと3週間切ったので、とても楽しみです。

こんばんは。

まだ締め切られてなかったので、再びお邪魔いたします。
tama-yaは女です。女二人で行きました(^^)V
#5さんのトイレ事情で、「そうそう」と思ったのですが、巻きスカートを持っていくと便利ですよ。ジーンズの上から巻きスカート(バリとかで売っているような、長い)を巻くと、チベットに限らず、長い道中のトイレには便利です。芯を抜いたトイレットペーパーも、必需品になりますね。
なんて、もう出発してたら後の祭りですけど・・・。
気を付けて、楽しんできて下さい~~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
8日~行って来ました。
無事帰国し、チベットに戻りたい!!
と思う日々です。

近年急速に整備が進んでいるみたいで、女の子でも割と快適に過ごせました!
トイレットペーパーは、なくて困る事がよくありましたが・・・(^^;

何度もありがとうございました!!

夫婦でチベットに行ったことがあります。

飛行機でラサに入る場合、ラサの高度は3600Mくらいですが、高度順応ができないので
高山病にかかる可能性があります。
高山病対策は一にも二にも水分をしっかりとることで、ポカリの粉末などが重宝します。
食欲がないときはチョコレートやナッツ類もいいと言われました。
また、日差しが強いのでサングラスや日焼け止め、帽子は必携です。
私たちはネパールから陸路で越えていったのですが、途中5200M級の峠を2回越えるので
そこで高山病にかかる人が多かったです。

トイレについてですが、中国も今は扉付き個室のトイレが増えてきています。
しかし田舎の方に行くとまだまだ隣が覗けるいわゆる「ニーハオトイレ」が主ですし、
チベットのゲストハウスや郊外では囲いすら満足にないようなトイレもあります。
ネパールからバスでチベットに行ったとき、高山病対策で水をがぶ飲みしているので
尿意が頻繁に訪れるのですが、トイレ休憩と言っても灌木や腰くらいの茂みしかなかったり
極端なときはバスの右側が男性、左側が女性と言うこともありました。
私は家内が用を足すときに布を持つ係を何度か仰せつかりましたが、
腰巻き用の布があれば、共同シャワーを浴びるときとかトイレ以外にも使えて重宝すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。
妹と二人、協力し合ってトイレ事情を乗り越えたいと思います!

ポカリの粉末、腰巻用の布、持参します。
ありがとうございました!!!

四川省中国旅行会社の夏冬です。

ラサへ観光はチベット観光局の許可書が必要です。この許可書は5--7日前、受け付けるのです。そいて、ビザも要ります。ノービザはだめですよ。成都発のツアーはラサ4日とジガゼ6日があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツアーですのでビザ、航空券、ホテルなど全て込みです。
フリーの時間の過ごし方や、現地情報を知りたかったのですが・・・

旅行会社に勤めていた者です。

中国駐在もしてました。
ちなみにこの春、3度目の成都滞在で2ヶ月ほど行ってきました。

フリーのツアーでしょうか?だとしたらビザとか出入国関係は大丈夫そうですね。
個人手配だとかなり厳しいですよ。それによってもお勧めは違ってきます。

北京経由とのことですが、北京で入国審査を済ませます。
そうすると成都までは国内線扱いのフライトになります。
なので日本語のできるアテンダントはいないと思われます。英語はOKです。

また、成都の空港(国際線ターミナル)には両替所(中国銀行)がありません。
300mほど離れた国内線にあるようなので両替対策は必要でしょう。

以下は成都についてです。
成都で近づいてはならない場所は鉄道の成都(北)駅、そしてバスターミナルの
荷花池の一帯です。この辺りは貧困層などが多く、耳につけたピアス強奪事件
なども起こっており、私の成都の知人(中国人)さえ近づきたくないと言います。
また、この辺りの食事は不衛生なので絶対に食べないで下さい。
食事は陳麻婆豆腐や薬膳料理の同仁堂が有名です。同仁堂はおすすめです。
四川料理で有名ですが、辛さは大したことがありませんが、ラー油がきついので
日本人のお腹にはちょっと堪えます。その辺の火鍋とか酸辣粉などは控えた方が
無難です。私は2年の生活経験があるので屋台で腐ったものを食べても大丈夫
ですが、成都で四川料理を食べた過去3回とも100%お腹を壊しています。
あと、時間があったら茶館に行くのもいいと思います。河辺でお茶を飲むのは
現地の風習です。1杯の茶葉でお湯を自分で継ぎ足す方式で何時間でもいられます。
買い物できるところは、イトーヨーカドー1号店でしょうね。
食品類の名産品などはここで揃います。その他はあまり期待できません。

ティッシュは必携です。トイレは汚いところが多いですし、トイレットペーパーは
まず備え付けではありません。

注意することは携帯電話と財布のスリが至るところで見られます。
犯行現場もよく見かけます。それほど多いのでポケット・バッグには十分に
注意して下さい。反日感情は心配ありません。大きな声で日本語を話しても
ほとんどの人は日本人を見たことがないために、中国の方言と思っていますし、
外見からも判別できません。。。
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ、具体的な情報、本当にありがとうございます!
プリントアウトして持ってって参考にします。
スリとかは多そうですが、反日感情は心配ないとのこと、ほっとしました。イトーヨーカ堂まであるとは・・・
でも、日本語を中国の方言と思うなんて、中国ってほんと広いんですね…

ちなみに、利用するのはツアーですので、添乗員はいないけれど現地係員はいます。ビザなども心配ないです。
但し、ラサでは観光ツアーが2日間ついてますが成都ではまったくのフリーです。

私は英語はOKですが、街中ではやはり通じない・・・ですよね?筆談がいいのかな??

ごめんなさい、行った事ありませんが、

行ったつもりで下記のサイト、良く見ています。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!