電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年東莞市に仕事で 住むことになります。子供2人(2歳と10ヶ月)あわせて 4人です。

東莞市について 調べると治安が悪い、日本人学校などもないとの書き込みがたくさんあって
びっくりしました。 質問ですが 広州市または 深センに 部屋を借りて 車等で 東莞市まで通うのは 可能でしょうか?時間ですが車だとどのぐらいかかりますか?

広州市と 深セン市 から 東莞市までだと どっちの方が近いですか?
生活に便利なのは  広州市? 深セン市?
家族4人の場合 家具など付の物件を借りた場合 広州市と 深セン市でいくらぐらいかかりますか?2,3部屋のマンションを借りる場合 2000元~3000元で借りられますか?

お願いします。

A 回答 (1件)

>広州市と 深セン市 から 東莞市までだと どっちの方が近いですか?

東京都よりも広いので場所によって異なります。
中心部の莞城あたりで、広州中心部から車で1時間。シンセン中心部からなら2時間。
日系工場の多い長安や塘厦あたりなら、シンセンから1時間、広州から2時間程になります。
いずれも渋滞がなくてスムーズにいったらの話で、渋滞にはまるとさらに1~2時間はかかります。

>広州市または 深センに 部屋を借りて 車等で 東莞市まで通うのは 可能でしょうか

可能かどうかというより、お子さんが就学年齢に達したなら、そうするしか今のところ選択肢はないでしょう。
東莞は子育てには難しい環境のため、必然的に単身赴任者が多い地域になってはくるのですが、同じように広州やシンセンから通われている方、平日は会社の寮や近くに借りた別のマンションで単身赴任されている方、いろいろいらっしゃると思います。
中国に慣れない方がいきなり自家用車で通勤というのは自殺行為ですので、会社が送迎の車を手配してくれるかどうかも判断材料ではないでしょうか。

>生活に便利なのは  広州市? 深セン市?

私はシンセンのことしかわかりませんが、とりあえずは普通に生活できます。高いですが日本語可能な病院もあります。
もちろん、あれがないこれがないというのはありますけど、慣れれば平気な範疇です。香港も近いですし。
マンションは(治安が悪いと言われる)旧特区外にありますが、特区外でも都心部なので、日本で生活していた頃とそう変わりません。
最近まで単身赴任者しかいなかった街なのですが、ここ数年家族で赴任されてくる方も増えています。
とは言え、家族連れの方には広州の方が生活しやすいと思います。日本人家族向けのサービスのようなものも、シンセンよりは広州の方が充実しているようです。

>家族4人の場合 家具など付の物件を借りた場合 広州市と 深セン市でいくらぐらいかかります

シンセンの場合。
日本人学校のある蛇口や南山区は高級住宅街なので、3LDKで5,000元~20,000元。福田区等中心部も同じくらい。
広州もおそらく同じくらいかもう少し相場が高いか、といった所だと思います。
なお、シンセンの日本人学校ですが、出来てから年数も浅く人数も少ないため、現在は仮校舎(ホテルの間借り)で運営しています。ある程度人数が増えたら宝安区(現在よりも東莞寄り)に移転するという話を聞いています。
宝安区内なら3,000元でも探せるでしょうが、現在再開発中でどんどん都会化していますので、今後の値上がりは必至です。
いずれにしても、最低5000元は見ておきたいところ。諸々条件を落として3000元台が見つかればラッキーです。現地の不動産屋さんに相談してみてください。
    • 1