電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
仕事をはじめて数年たちます。私は、仕事で失敗したときや他人から批判されたとき、「ああ。恥ずかしい」と感じます。
もちろん失敗やアドバイスを次にいかすべく行動はおこしますし、くよくよしないようにしてます。
ただ、恥ずかしいと思ってしまう癖は入社1年目からなおらなくて・・。皆さんはどうですか?恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

恥ずかしく感じることは、もちろんあります。



でも、恥ずかしい程度では、たいした失敗ではありません。
本当の失敗をすると情けなくなります。

あなたが、大きな失敗をした上で恥ずかしいと感じるのであれば
おかしくはありませんが、今後の成長に影響が出るかもしれません。
    • good
    • 0

30代♀です


社会人歴は長いですが、未だにミスをした時は「はぁ~、何やってんだろう」と、恥ずかしく・情けない気持ちになりますよ
それって全然変じゃないし、「あっ、間違えた」だけで終わってしまうことよりも大切なんじゃないかな、と思います
また同じことで恥ずかしい思いをしたくないってことの原動力になりますからね
質問者さんは、次への行動を起こし、後へ引きずらないように努力されているのですから今のままで良いと思います

>入社1年目からなおらなくて
初心忘るべからず です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても安心しました。そういう気持ちが大切だとたくさんの方から言っていただいたことは、私には新たな発見でした。自分の気持ちも大切にしようと思います。

お礼日時:2007/04/12 09:33

入社??年目ですが、それでもたまに、自分で気づいて未遂に終わった小さな失敗でさえ、恥ずかしい気分になりますよ(つまり中堅社員)



失敗が気にならない人なんかいないと思いますし
失敗は 後悔より 反省してこそ 成功の糧となる
です。

ああ!恥ずかしい!と思って、次おなじことを繰り返さないように反省し、成長して行きたいですよね!

がんばりましょう!!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。がんばっていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 09:30

数年たつなら、その指摘が正しいかどうかの判断をまずすべきだと思います。



逆に明らかな失敗をして居るなら、、、、まぁ、恥ずかしいですね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私には欠けていたことです。まず、その指摘の内容を吟味することもしたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 09:29

とっても大切な事ですね。


失敗を恥と感じるから人は成長するのですよ。

恥と思わなければ成長も止まります。

失敗を恥ずかしいと思える貴方なら上司も期待できますし
その期待に答える人材になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果をのこせるよう、がんばりたいです。

お礼日時:2007/04/12 09:28

思いますよ。


失敗なんてそんなもんだと思います。
怒られないように改善する人よりも、
恥ずかしい思いをしないように改善をする人のほうが、
受身じゃなくて、素敵なような気がしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても安心しました。恥ずかしいと思うからこそ努力もできるんですよね。がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/12 08:44

今のうちに恥ずかしいと感じましょう。

それがばねになり知恵となるのです。役職付きになったら恥ずかしいではすまなくなります。恥じは掻き捨て といいます。早く捨てた者勝ちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/12 08:43

私も新人の頃は「恥ずかしい。

」と思っていましたよー。

でも、最近は失敗した時は、自分でみても明らかに失敗であれば
「すいません!」って謝るようにしてます。
この時も、小さな声でボソボソとじゃなくて、ある程度声を張った
状態で。

あとは、なんで失敗したのか?をちゃんと考えて、次は失敗しない
ようにしていますよ。

間違えることよりも、知ったかぶりで仕事する方がよっぽど恥ずかしい
事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、間違えるより知ったかぶりの方が恥ずかしいですね。ちゃんと失敗を次に生かそうと思います。

お礼日時:2007/04/11 16:54

当たり前、と言うか、あなたはとてもまじめで勤勉な方だから、そういう反応をされるのです。


男女、職制関係無く、言い訳したり人のせいにしたりする人は沢山います。
これから気をつけます、と言っても、人間ですからミスを犯すのが当たり前なんです。

お気になさらずに。
あなたが、素直な証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく楽になりました。よくまじめと言われます。
素直に恥ずかしいと思う自分を認めたいです。

お礼日時:2007/04/11 16:53

いえいえ おかしくないですよ。


恥ずかしい、悔しい、あーーーー!もう。
という感情で一杯です。
でも恥ずかしいとか悔しい気持ちがないと人間だめになるし、いいと思う。
入社1年からかわってないとは初々しいですし好感度UP。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても安心しました。そういう気持ちがあるからこそがんばれるんだ。とプラスに考えようと思います。

お礼日時:2007/04/11 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!