プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘がスイミング教室にいっています。
小学生になりましたが、まだ同じ学年の男の子も
女子更衣室で着替えています。
もちろん母親が着ていますので、着替えを手伝おうと思うと
女子のほうに来るしかないのですが、何歳まで一緒に着替え
させていいものでしょう? 娘は最近ちょっと恥ずかしいようです。

A 回答 (3件)

うちの子も年中の時にスイミングに行かせたことがあり、着替えは「お母さんと一緒でかまわない」といわれました。

男子更衣室だったんですが、同じ時間に小学校3年生くらいのクラスもあり、その子たちが恥ずかしいのか隠れて着替えていましたね。

それに気づいてから、私は更衣室の死角で待っているようにしました。
そのお母さんも男子更衣室だと大きい子がいるし、まだ温泉とかも許される範囲の年齢なので、という考えかもしれません。

ですが!小学生ですよね?今年1年生?年長から一人で着替えられますよ?普通は。そこに違和感がありますが。なのでうちの子も一人で男子更衣室です。始まる時間になると、先生が覗いてくれて、遅い子とか何か困っている子がいないか確かめてくれます。

あと、小学校ではどうなんでしょうか?着替えは別ですか?うちの小学校では1年生は一緒でした。2年から分かれます。これから夏にプールが始まりますよね。お嬢さんが恥ずかしいと思う気持ちは十分理解できますが、学校にそなえて「一人で恥ずかしくない着替え方」を習得させるのはいかがですか?

うちの子は年長からトイレも温泉も「女」と解ると絶対に入りません。困ることもあったけど、私の周りの男の子のママもよく言っていました。そのお子さんはちょっと幼いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、男子も恥ずかしくなりますよね!
うちは1年の娘ですが、下がいるので自分で着替えて出てこさせています。
ただ頭をふく、かわかさないと服がびちょびちょになるので、
そこだけはまだ手伝いますが、男の子だとそこはOkですよね・・・

小学校は着替え別のようです。最初の男の子連れのお母さんが
女子更衣室にくると、あとから来る人もみんなそうなるので
結局1年の男の子は全員女子にきています・・・

小学校1・2年で無意識に混合で着替えをしているのは本人に性の意識が薄いので特別心配は無いと思いますが、嫌がる女の子とか男の子もいるのでその辺の判断は難しいですが、ご相談の件は小学生にもなって母親が着替えの手伝いに来ると言うのは、甘やかし過ぎですので。

男子更衣室で着替える様に促した方が良いと思います。
そうする事で母親は男子更衣室に入りにくいのでその子も1人で着替えられる様になると思います。

一緒には1~2年生まででしょうね。
その辺は女の子の方がませていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。まだ性にたいする意識はないんですよ。
でも恥ずかしいという気持ちは出来てきてるようなんで・・・

やはり男の子には男子にいってもらえるように頼んでみます。
娘たちにも自分で着替えができるよう促します
ありがとうございました。

小学校に上がるまでぐらいでしょうか・・・

小学生になるとその男の子本人が恥ずかしいですよね

ぎりぎり、銭湯で女湯に入ってもいい年齢までですかね(地域によって10歳とか12歳とかありますが)
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域は、どうやら6歳までのようなのです・・・
娘も体格よいほうなので、親としてはそろそろ男の子は
男子更衣室にいってほしい気もするのですが、まだ低学年だと
一緒でもいいのかなぁとも思ったりも・・・