理系、文系って才能的に決まっているような気がします。私は文系なのですが、考えてみたら小学校のときから国語や社会が得意で、本もよく読み、ずっと文系向きな考え方をしていたと思います。
子供には理系に進んで欲しいのですが、資質的に無理なんでしょうか?やはり理系の人も幼少から理系向きの考え方をしてるんでしょうか?

稀に無理やり文系の人が理系に進むことがありますが、そういうのは除いて考えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 小学3年生までは読書を中心にとにかく本を読むことです。

もちろん漢字の練習も必要です。算数については計算を素早く的確にできればそれで良いと考えてください。しかし、公文式は止めた方が良いでしょう。家庭の勉強でも充分と思います。
 数学的な頭脳は先天的なものも多少ありますが、小学高学年でしっかりと勉強することです。学校の教科書はもちろん有名学習塾のテキストなどを使っていろいろな問題を経験させることです。このことによって、数学の問題を深く考えることが出来るようになります。

 簡単に表現すれば、小学校低学年は国語系の勉強、高学年では算数に重点を置いた勉強をすれば、中学・高校でも数学は苦手科目にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法教えていただきありがとうございます。参考にさせていただき、これからいろいろ試して行こうと思います。

お礼日時:2001/04/23 10:46

私は、理系の道を一応進んでいます。


文系・理系を決めなくてはならなかったのは、高校1年のときでした。
はっきり言って、どちらに向いてるとか、そんな事はそれまで考えた事がなかったです。私の場合、学校での先生の教え方に左右された気がします。数学がおもしろいと感じるようになったのは、高校1年生のときでした。

お子様に、どちらの道に進んで欲しいという期待は親なら当然あるでしょうが、未来のことは、誰にもわかりません。どちらに進んでも、温かく見守っていて欲しいと思います。

とにかく、資質は誰にでもある物だと思います。それを引き出すきっかけがあるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資質を引き出すきっかけ、まさにそうですね。でも資質はあっても学力でついていけるかどうか、その心配もしなければと思うと・・・。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/09 09:47

私は理系の博士課程の学生で国立の研究所に在籍している者


ですから、理系の中では成功している方だと思います。
こんな私ですが、考古学好きで高校1年までは文系でした。

理系だから文才がないとか語学力が乏しいなんていうのは
それが苦手な人が理系を言い訳に使ってるだけで、理系とか
文系の資質なんて、そんなに関係ありません。本人がそれが
好きかどうかの問題です。

塾の講師もしていた経験からもアドバイスしたいのですが、
お子さんが理系、文系に悩むとき、英語が苦手だから理系とか
数学が嫌いだから文系などという消極的な理由で選ばないよう
指導していただきたいと思います。

学問の根幹はどの分野も共通です。得手不得手はあるでしょうが、
それに振り回されないのが教育です。
    • good
    • 1

<理系、文系って才能的に決まっているような気がします。


って、そうなんですか?
僕は別にないと思いますよ。
経験から言うと、
小学生の頃「マンガ日本の歴史」と「学研の科学」が大好きで、
いつも読んでいました。
だから、理科と社会(特に日本史)が得意でした。
これって、理系、文系どっちなんですか?
どっちとも言えないじゃないですか。
結局、僕は理系になったんですが、
それは単に英語が苦手だったからあきらめただけで、
別に国語も社会も苦手じゃないです。
むしろ好きかもしれません。ただ、数学も得意です。

そもそも理系文系の区分けって何なんですかね。
本をよく読むのが文系ではないですよ。
だって内容によるじゃないですか。
小説なんかを好んで読めば文系かもしれませんが、
理系の本だって沢山あるわけだし。

結局は、単にどっちの知識が豊富かって事だと僕は思います。
それは当然、自分の興味あるほうが多くなるわけで、
どういうことに興味があるかの違いだけです。
だから才能的にどちらかなんてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は自分自身極端に文系に偏っていたものですから・・・。むしろ僕みたいなのが珍しいのでしょうか?
文系教科はものすごく成績がいいのですが、理系がさっぱりだったもので、子供にはむしろ逆になってもらいたくて・・・。

お礼日時:2001/02/05 15:49

すみません、再びCreolです。



なぜ医歯薬系に進んでほしいのかが聞きたいところなんですが・・・。

勝手に理由を想像させてもらうと、
現在、就職率の悪い文系よりは理系に、さらに就職後、給料のよい(と思われている)医歯薬系に進んだ方が子供にとって幸せ
といったところでしょうか。

親がこう考えてる時点で、子供は理系には進みたがらないと思いますよ。
なんというか親に人生を決められてるような気になるからかもしれません。
本人(子供)に直接言ってないとしても、圧力は感じるものと思います。

はじめの質問に答えると、無理なことはないでしょう。
ただ、子供さんがどう思ってるかですね。
死んでも理系は嫌と思ってるなら無理かもしれません。
人間は柔軟な生き物と思います。理系でも文系でも枠に縛られることなく
何か学んでほしいものです。

はじめの「理系、文系って才能的に決まっているような気がします。」というのは
枠が人にはまったというより、人が理系、文系のわくに閉じこもってしまってるように思います。理系なんで・・・とか文系なんで・・とかいういいわけも聞いたりしますし。

Ponnさんの疑問ですが、一般に理系というと物理・化学を専攻とするものという気がしますね.
僕の高校では、医歯薬系は文理系と呼ばれてました。化学はいるが、生物もいる。文系科目もいって、中間なようなので。

勝手に想像した理由に気を悪くされたらごめんなさい。

僕自身のことを書きますと、理系です。現在はアメリカの大学院で物理を勉強しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭のいい人は文系・理系問わずなんでしょうが、私自信の経験でいうと幼少のころから文系方の考え方や興味関心が偏っていたものですから・・・。

お礼日時:2001/02/05 15:40

医歯薬系って言うのは理系なんですかね??(ちなみに僕は理系の機械関係です)


あれって親が、医者だとか歯医者だとかだから行くみたいな感じの学科では?
後は頭がよくてオールマイティーみたいな人たちとか。
僕はあんまり行きたいとはおもわないな~。(本人の頭が悪くいけないのもありますが(笑))
なんか、そこは特別理系みたいな気がします。
(ほかの方はどう思ってるんでしょ? 気になるな。)
    • good
    • 0

なぜ、理系に進んで欲しいのかの理由は推測しかねますが。


私は理系出ですが、たしか小学校5年まで算数は1か2(5段階で)でした。
とりあへず、九九ができる程度だったように記憶しています。
ところが、あるきっかけで理系一本になりました。
また、自営業だったので、一人遊びをすることが多く、簡単な実験(虫眼鏡で
太陽光線を集めて物を焼いたり、魚、蛙を解剖したり)をやっていたような
気がします。
資質かどうかわかりませんが、幼少の頃からの遊び方などを見てると、その傾向は
つかめるようです。
でも、これは回りの環境(土地柄、親兄弟、先生等)によって変わると思います。
ただ、文系にしろ理系にしろ、一番大事なことは文章読解力(整理力)だと思います。
計算問題が得意で文章題が苦手な人は、理系の大学に来てもドロップアウトしていきましたから。(今の分数が解けない大学生よりはましでしたが)
要領の得ない文章になりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し付けにならない程度に関心を持たせることが必要だとわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/05 15:38

はっきり言って本人の好みの問題だとおもいます。


私は現在、理系の大学に通っていますが、小さいころは本が好きでしたし、算数は嫌いでした。文理の区別は高校入学直後に迫られ、当時は環境問題を学ぶため、理系を選択しました。

理系の資質、というようなものは無い、といいきれるわけでもありませんが、資質が無いので理系は絶対に無理、というほどのものでもないと思います。
あえて言うなら、前の方もおっしゃるとおり、理系の資質とは数学的な知識とかそういうものではなく、理系分野への関心度でしょう。
生物、機械、電気、コンピュータ、化学、etc,そういうものに触れられる機会を多く持たせてあげるのがいいと思います。ただし、無理矢理与えようとすると拒絶します。
経験上、大事なのは関心です、それと数学への拒絶を起こさない事。
押し付けない程度に勧めて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関心の問題だとは思うのですが、どうも私自身幼少のころから文系方の関心とか考え方しかしていなかったと思ったものですから、何か理系への関心の糸口が掴めたらと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 15:37

なぜ、子供さんに理系に進んでほしいのでしょうか?


それによって回答が変わると思うので
補足お願いします。

この回答への補足

もちろん最終的には本人が決めることですから、親があれこれ言う問題ではないのですが、医歯薬系に進んで欲しいからです。私自身高校時代に理系に転換することも可能でしたが資質的に向いてないと思いましたので、高校からでは遅いのだなと感じたもので・・・。

補足日時:2001/01/17 13:04
    • good
    • 0

結論から言いますと、それは本人の興味関心の方向性の問題であり、親御さんがどう導いてあげるかで多少は変わると思います。


ただ、塾講師時代の経験からお話しますと、文系理系のターニングポイントは、小学生ならば割算や分数が出てくる頃、中学生ならば数字を文字に置き換えられるか、また、証明問題が出てくる頃くらいに迎えます。
せっかく日本の世界における数学の水準が高いと言っても、挫折してしまう子供は多いのです。理系離れが顕著な理由はここからもいえますし、新しい指導要綱で、算数数学はレベルを落とします。
そう言う意味では、お子さんを理系に進ませるには、より理系分野に興味を持たせる工夫が必要です。物事を考える力はもちろん、手を動かしてものを作る、組み立てると言った作業をさせてみるといいかも知れません。
私自身は子供がいませんので、さすがに詳しくは申し上げられませんが、長いスパンで考える時、「理系人間」を育てる環境はますます厳しくなりそうだというのが現実のようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の職業で・・・

今、高校2年生の者です。1年から2年にあがるときに文理選択で理系を選択しました。理由は、職業の幅が広がると聞いたからです。しかし、理系でしたい職業がなかなか見つかりません。

ここで質問です。
自分は、出来たら国際的に活躍したいと考えています。理系で国際的に活躍できる職業はあるのでしょうか?また、えできればその職業の長所、短所を教えてください。

Aベストアンサー

「理系でしたい職業がなかなか見つかりません」とのことですが、文系ならあるのでしょうか?
もしそうであれば、高校が理系クラスでも、大学は文系の学部を受験してもいいと思います。
数学は得意ですか?入試のこと(だけ)を考えれば、入試科目に数学がある大学を受験すれば、圧倒的に有利です。(基本的な問題が多いにもかかわらず、ほとんどできない受験生も少なくない)

Q文系、理系で迷っています。 現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。 僕が

文系、理系で迷っています。
現在高1の者ですが文系に進むべきか理系に進むべきかで迷っています。
僕が通っている学校では高2から文系、理系で分かれます。いろいろ先生方にも話を聞きましたがいまいちピンときません。
なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
学力は学年でも毎回10番以内には入ってて国語、数学の点数には差がないので自分でも文系か理系かも分かりません。

Aベストアンサー

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなどはそのときの状況次第なので、「文系の学問」と「理系の学問」を、それぞれ研究する場合について考えてみます。

まず文系の学問のいいところは、理系とくらべてほとんどの場合、研究費用がかからないことです。理系の学問には、実験をしないと何も始まらないものが多く(数学などは別でしょうが)、設備や予算を確保できなければ、能力があっても成果は出せません。
一方悪いところは、理系にくらべて評価の基準が曖昧なことです。実際には優れた研究でも、指導教官などの気に入らなければ、発表できない場合もあります。不当性を外部に訴えようとしても、その研究が「優れている」と、客観的に証明することは困難です。
理系の学問のメリット・デメリットは、これと真逆です。つまり「優れた成果を出せば、おおむね公正に評価される」のがメリットで、「成果を出すには、先立つもの(設備と予算)が必要」なのがデメリットです。

文系で受験する場合、社会科(世界史・日本史・地理・公民)を多目に勉強することになります。理科(物理・化学・生物・地学)の勉強は少なくてすむか、大学によっては必要ありません(理系はこの逆です)。
社会と理科、どちらの勉強が多い方が、あなたにとって楽そう(苦痛が少なそう)ですか? 大学で専攻したい学科が決まっていない場合(たいていの高校生はそうだと思いますが)、これを基準にするのがいいと思います。

> なので文系の利点と欠点、理系の利点と欠点を教えてください。
就職のしやすさなど...続きを読む

Q文系・理系 のその後の職業

私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か
選択するのです。
でもまだ迷っていて、
文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?)
また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?)
いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、
私は上の弁護士、建築士 以外の分類が
わかりません。

よろしければ代表的な職業をそれぞれ
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
またここのHPに詳しくのっているよ!
でもぜんぜんかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。

<文系の場合>

・弁護士
・弁理士
・司法書士
・行政書士
・フィナンシャルプランナー
・証券アナリスト
・不動産鑑定士
・公認会計士
・税理士
・日商簿記
・中小企業診断士
・情報処理技術者
・宅建
・公務員
・教師

<理系の場合>

・技術士
・建築士
・情報処理技術者
・公務員
・医師
・教師

 参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独...続きを読む

Q文系 理系 仮説 一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか 結論 文系 アウト

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプット=理解
2アウトプット=暗記
と定義すると
1理解は論理と
2暗記は感情 感覚と
それぞれ関連性がある。
1はいわずもがな
2に関して、簡単な例で言えば、スポーツの
「身体で覚える」こと
「習うより慣れろ」の理屈である。
つまりは「感覚」重視である。
感覚とは究極的には、「上手な人に対しての共感、感覚共有」と言い換える。

書くのに疲れたので終わりにしますが
文系=暗記、直感(直接的な感情)、感覚を重視する傾向があるのでは?
となると
得意な学習プロセスは結論→理解
つまりoutput からinput
言い換えると 理論く実践



これは重来の授業や講義の傾向と逆行しています。文系の勉強挫折が起こる一因ではと考えましたがいかがですか

賢い人 意見下さい
想像なので詳しいデータとかはないです
ちなみに僕は文系です

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプッ...続きを読む

Aベストアンサー

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカルシンキングと言うのは、

ビジネスコンサルタントが作った造語です。(特定の会社が使った)

つまり文科系専攻の人が作ったものですね。

女性の先生が講師をしてくれたことがあります。


女性が感情的であると言うのは、差別の一つでしょう。

私の時代でも囁かれていましたが。



一般の人よりも知的な職業についている理科系の男性を試験しますと、

論理的でないという評価が出てきます。

つまり、理科系の学問を暗記で凌いでいたということですね。


論理勘みたいなのがありまして、音感と同じある種の感覚に近いです。

音痴は自分が音痴であることが分かりません。

同様に、論理勘がないと、自分が論理的でないことがわからないんです。


これらから、殆どの人間は論理思考ができていないはずです。



本当に音感がしっかりしている人が歌うと、

プロ歌手と変わらないくらいの聞こえ方になります。

また、プロ歌手でも差がありまして、一般の人はこの違いがわかりません。

そのため、多くのプロ歌手が許容されています。


論理の場合も、

論理がしっかりしている人が仕事をすると、

みなビルゲイツとか本田総一郎くらいの成果を出すことになります。

商売で成功している人は、例え個人商店の店主であっても論理的です。

また、こうした成功者にも差があります。

一般の人にはこの違いが分かりません。

そのため多くのエリート(暗記で凌いだ高学歴)が許容されています。


学校の勉強を将来の成功に役立てようとしている人は合理的です。

いまの急場を凌げれば誰かが何とかしてくれるようだ?

と感覚で捉えている人は論理的ではありません。


そういう意味では、子供の殆どが論理的ではありません。

習っている学問すべてが論理で出来ていますから、

急場を凌ごうと言う思考のまま取り組めば、頭が働きません。

成績が悪くなる原因は、ここにあります。



芸術一般も論理で出来ています。

音楽の場合は、数理物理学が基礎になっています。発明者はピタゴラスです。

楽譜の音階は、音が物理的に共鳴する周波数で定められています。

これを活用すると、空気の振動が継続しやすく、長く音が響きます。

これを理解すると、音楽が上達します。


絵画の殆どが、数学で言うときの座標変換を基礎に作られています。

写像と言いまして、3次元の座標を2次元に投影します。


経済などでも確率統計論を駆使します。

理科系の人よりも得意としています。


どのジャンルに進んでも、暗記で不可能な次元が存在します。

上位ランカーはこれを活用して、他を圧倒しています。



論理と感性の感覚の違いについて分かりやすく述べます。


人は数を数えるとき、指を折って数えることがあります。

これを足し算に応用できないか? と考える発想が感性的です。

ここからは筆算の思考が生まれません。



指で数えられる以上、指を進化させる発想になってしまうわけです。

指が足りないことは誰でも気がつきます。

すると、足の指を使うことを思いつきます。

こんな思考の流れを論理ではなく、感性的と表現します。


指が凄かったわけではなく、

数を忘れないように指を折って記録したところが良かった訳です。

こちらに気がつけば、筆算が効率的であるとわかります。


ところが、筆算がよかったため、数学記号を進化させることを思いつきます。

この発想では、コンピューターが発明されません。

多くの数学者がコンピューターを発明できず、

その中で天才と呼ばれるシャノンが(基礎論理を)発明しました。

数学記号が凄かったわけではなく、

数は人にとって分かり辛い、と気がついた事が良かったんです。

ここに気がつけば、計算をする事自体が不利であるとわかるはずです。


つまり、

理系ジャンルが得意である事で個人の論理性が証明されることはありません。

その発想自体が論理的ではなく感性的です。


論理と感性は感覚の違いですから、

どちらが優れていると言う事はありません。

楽をするためには、前者が必要であり、楽しむためには後者が必要です。


感性を鍛え、記号を見ただけでホモセクシャルを感じる女性がいるそうです。

婦女子というらしいです。

感性を鍛えることで、

最終的な満足感に対し、効率を上げることも可能ということです。


例えば音感を鍛えた後に、

昔かった音楽のレコード(其の他の媒体)などを引っ張り出して再度聞いて

見ますと、まるで違ったものに感じます。

これはお得ですよね。


舌を敏感にしてから、食べ物を食べると美味しく感じます。

糖質を減らしてダイエットをした後、

安い焼きそばを食べると、カステラの様に甘く感じます。


これを鍛えている人がいても良いですよね。これも即ち合理的なのです。



人は成長期を過ぎますと、暗記が苦痛に感じられるようになります。

論理と言うのは、暗記の代替品です。

1+1=2と記憶しても良いですし、1+1を計算しなおしても良いのです。

覚えておけば早いのですが、覚えるのが苦痛であれば、

再度計算しても良いです。

大人に成ると、後者のほうが楽に感じるわけです。



代替手段として若いうちに鍛えておくと、成人してからも難しいことに耐久できます。

子供のときに、そうした道筋を作ってあげようと、大人が考えたと言う事です。

論理が上で、感情が下という発想も論理的じゃありません。

EQという概念がありまして、偉人の殆どは感情のコミュニケーションを活用しています。

人は誰かのためにとか、目的が生じたとき、素晴らしい力を発揮します。

この底力は当人でも制御できません。潜在能力に近いですね。

偉人の殆どは、自分や他人の潜在能力を引き出す方法をしっています。

自分にも使い、他人にも使うわけです。

この引き金が感情であるとされています。

感情をプラスの方向に導き、瞬間的に自他の知性を最高レベルまでブーストすることが

出来ると言う事です。


感情が高まると、モウレツに知能が上昇する。

こういう特徴を持つ人を情熱的といいます。

優れている人は、必ずここを鍛えています。

漫画やドラマのヒーローがその様に描かれているのは、

現実の人物をモデルにしているからです。

知能を向上させるには、感情を爆発させることが大事です。

ところが、訓練をしていないと、

「誰が悪い?」

と言う思考になってしまい、知能へ喝が入らないんですよ。

人の性にしないという訓練をしていれば、感情的→情熱的となります。

感情を抑えることが大事なのではなく、人の性にせずに、

その怒りを知の力に変えて燃料とする。

そういう脳の訓練が必要と言う事です。



IQという概念は、アイドリング状態の知性として評価されています。

単に燃費が悪いと言う事です。

アイドリング状態で頭が良ければ、本気を出したとき、もっと凄いんじゃないか?

この発想は、指を使って足し算を考える思考と同じですよね。




理科系も、文科系も、自然法則か人の性質か? 対象が違うだけであり

共に合理性を満たすために存在します。


私は、数学の座標変換を高校時代に覚えましたが、

これは自作のゲームを作るためにどうしても必要だったからです。

このとき、数学の教科書が違って見えました。

先輩方の凄さがわかったんです。

ありがたい。


自分に直接得する目的がありますと、勉強の進度が速いですよ。


勉強が進まないときは、一呼吸置いて、

「これを後で、なんに使うのか?」

と考えて、嘘でもいいから当てはめて見ると良いですよ。

意外とわからないものですよね。


そういうときは、

「そんなことを言っても、今は凌がないといけないんだ!」

と考えずに、

「分からなくて悩む時間が3時間。

 こんなものを何故作ったんだ?とネットで歴史を調べるのが10分。

 後者は一度調べれば終わる。こちらのほうが合理的だな。」

と考えましょう。


自分の運命を知る、一つのチェック方法があります。

例えば?

「回答を教えてください。」

「解き方を教えてください。」

「参考になる本はないですか?」

と聞く人が多いですよね。この方々すべてが感性的です。

そこで、

「何でこんなものをお作りに成られたんですか?」

と聞く様に習慣を変えます。


人の人生にはフラグが立っているらしく、

後者が出来ないように一定比率の人は、脳が制約を受けています。

もし運命が定まっているならば?

それ以上頭が良くなっては困ると運命が判断しますよね。

運命のほうが、勉強させまいと状況を制御するでしょう。

昨今では、こういう力が本当にあるのではないか?と考えられています。

後者を習慣とし、制約を回避することが、何より重要ですよ。

以上ご参考に成れば。

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカル...続きを読む

Q理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと

理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと思います。

理系を選択してるので無謀でしょうか。
もし無謀でなければ、何の学科に入り、どういった職業を選択したら良いのか教えて下さい

Aベストアンサー

どんなにプレゼンが得意でも、ネタがしょぼければ意味ないですから、勉強して自分の得意な分野を作ってください。

Q私は今高校2年生の文系なのですが、 国公立の理系の生活科学部に行きたいと思うようになりました。 文系

私は今高校2年生の文系なのですが、
国公立の理系の生活科学部に行きたいと思うようになりました。
文系でも理系大学に合格は可能ですか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もちろんあなたの能力と努力次第ですが、それほど無謀という程でもないでしょう

ざっと二次の試験科目を見てみましたが、数学III不要だったり理科が一つだけなど、工学部に比べれば軽めの所が多いようですし

まずは高校の先生に相談
高校だけで対策が難しいなら、予備校の活用も考えましょう

Q世界で活躍できる理系の職業

私は将来、理系の仕事で世界で活躍したいと思っています。例えばどのような職業がありますか?

Aベストアンサー

科学者・医学者・医師・弁理士などが有名なところではないですかね。
学者であれば、世界的な研究等に携わることとなれば、世界的な活躍で証。
医師もゴッドハンドなどと言われる医師になれば、日本と同盟だか何だかを結んだ国であれば、海外でも通用する資格ですからね。
弁理士は、国際的な特許の手続きで、活躍する仕事でもあります。特許の多くは理系の知識が必要なものでしょう。しかし、国際法務という点でいえば、法学ですから文系ともいえ、両面的な仕事になることでしょうね。

どれも、難しいお仕事だと思います。

Q理系&文系のメリット、デメリットを考えてみたら・・・?!

理系&文系のメリット、デメリットを考えてみたら・・・?!

うーん
私はこう思いますが・・・

【理系】
メリット
・計算が早い人は役に立つ。
・就職の範囲が広い。

デメリット
・硬いので人が寄ってこなかったりする・・・。
・非科学的な事を信じない人がいる。
・変。←?????

【文系】
メリット
・国語とか出来るので基礎が固まっている。
・読解力があるので説明書とか分からないところを読んでくれそう。

デメリット
・ふやけている
・瞬発力に欠けてる人が多。
・なんか理系とは違うところが変。←?????

どうですかね。。。

私はちなみに
理系ですが・・・・・・・。

わからないです。
なんと言ったらいいのでしょうになってしまいます。。。

ヴーン////////
何故スラッシュ使ってるのか私知りません。
やっぱり変ですね、

理系も文系も。


それぞれ違うところが変です。

どこが違いなのでしょうかね?

※i余談ですが私の学校の国語の先生、
  話す時に「ね」が多くって困ってます。
  どうして「ね」なんでしょうか?

 ii私の学校の理科の先生、
  早口で生徒が困ってます。
  私は分かりますがみんななんか死んでます。。。
  中1には早すぎます・。。。

 iii私の学校の数学の先生、
  女の癖に男みたいな口調をします、
  みんな嫌ってます。
  (こういっている私も結構普段は乱暴ですが・・・)
 
 iv私の学校の社会の先生、
  キザです。(涙))

理系&文系のメリット、デメリットを考えてみたら・・・?!

うーん
私はこう思いますが・・・

【理系】
メリット
・計算が早い人は役に立つ。
・就職の範囲が広い。

デメリット
・硬いので人が寄ってこなかったりする・・・。
・非科学的な事を信じない人がいる。
・変。←?????

【文系】
メリット
・国語とか出来るので基礎が固まっている。
・読解力があるので説明書とか分からないところを読んでくれそう。

デメリット
・ふやけている
・瞬発力に欠けてる人が多。
・なんか理系とは違うところが変。←...続きを読む

Aベストアンサー

なんかあまりにも考え方が偏っている気がします…。
メリット、デメリットとはなんか違う気がします。
その人の性格ではないでしょうか。テレビや小説などの見すぎでは…??

どこが違うかと聞かれますと、文系、理系は高校で学ぶ教科が違います。
理系は
現代文・古典
数学IIIIIIABC
英語III・Listening
化学・生物・物理の中から二つ
地理・日本史・世界史の中から一つ

文系は
現代文・古典
数学IIIAB
英語III・Listening
化学・生物の中から一つ
地理・日本史・世界史の中から二つ

あと地学が入るかもしれませんが教えている学校は少ないですね。
大学入試のときに関わってきますよ。


ちなみに私も理系ですが、
周りからは文系にいそうなのに
って言われます。
ですから理系にいるからこうとか文系にいるからこうというのは違うと思います。

Q理系、職業や大学

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが..

母には
少子高齢化が進んでるから教師になっても
学校に勤められない
といわれ、半ば諦めています


美術やデザイン、細かい作業が好きなので
建築家という考えも
出たのですが

物理が苦手なので悩んでいます..




質問内容は..


*理系の職業
あまり分からないので沢山だしてほしいです
医者以外

*建築関係の職業について

*教師にはならない方がよいのか

*これからの時代必要とされる職業

*細かい作業が重要な職業


が聞きたいです




12月の初めに
進路本調査の紙を提出しなければなりません
今のうちに
しっかりと自分の将来を考えたいです


よろしくお願いいたします

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが.....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

数学が得意というのは、苦手だった者からみるとうらやましいですね。私見ですが、数学というのは努力だけで身につくものとは思えないので。
数学者は皆、若い時に才能を発揮する人が多いですよね?
あなたが数学で、先生からも評価されるような人なら、才能があるのかもしれません。

職業ですが、例えば経済学や金融関係の仕事には、数学知識が必要なものも多くあります。統計や確率などは、この分野では必要です。

生物がお好きなら、化学、薬学、農学の分野もあります。化学、農学は化学、製薬、食品メーカーなどに就職する人が多いでしょうかね。
薬学(6年です)は、病院や薬局の薬剤師が多いみたいです。

まだ大学受験までは時間があると思いますから、まずは得意な分野をしっかり磨いてください。
教師ももちろん、立派な職業だと思いますよ。

あくまで参考です。がんばってください。

Q極端な考え方しかできないのは、文系脳ですか?理系脳ですか?

極端な考え方、白黒はっきりつける考え方しか出来ないのは
文系脳ですか?理系脳ですか?

Aベストアンサー

文系脳でしょう

理系脳は理屈で考えるから
考え方の筋道がはっきりしている

文系脳は理屈なしで、
経験論や感情論で考えている

というのが私の経験的結論です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報