電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系の仕事は文系の仕事に比べて存在価値が低いと思いませんか?
理系の技術や研究が無くても世の中は回るし、社会を動かす政治家や官僚などの社会的重要職の殆どは文系です。
極論理系人材って要らなくないですか?
(医者除く)

質問者からの補足コメント

  • 確かに文明を発達させたのは理系に属する技術者や研究者だが、彼らが存在しなかった紀元前でも「社会」は成立していたし、それ以上に社会を動かす政治家や役人の方が重要且つ必要不可欠な存在という話。
    社会が成り立って、予算があってこそ初めて理系は研究や開発ができる。
    その時点で権力や予算を握ってる文系の方が絶対的に上。

      補足日時:2020/08/11 00:31

A 回答 (17件中1~10件)

結局,アナタ一番要らない人間というのが,答みたい。

    • good
    • 1

コメントで断定的にいうなら質問ではない。


何をぐーたら言ってるの?
    • good
    • 3

補足を読ませていただいての追記。




「技術者がいない時代にも社会は存在していた」との論ですが、政治家が存在しない原始時代にも石器や鉄器は存在していました。これって正真正銘の「理系の技術」と言う事になるのでは?


「石器が理系の技術なんておおげさな」と思われるかもしれませんが、当時の科学的知見(石は固い等)を用いて生活に応用しているわけですから、石器等はれっきとした「理系の技術」に当たると思います。
    • good
    • 1

理系の技術や研究がなければ、質問者様がこうして質問する事自体できなくなる事は分かり切った話だと思いますが。




「理系の技術や研究がなくても世の中は回る」などと言う寝言がどこから出て来たのか分かりませんが、科学文明時代の現代に理系の技術がなければ世の中はピクリとも動かないのは容易に想像が付くはずだと思います。
    • good
    • 2

おばかさん。



理系 という分野。
文系 という分野。

もっと専門的に勉強する上での、あくまでも、の線引きです。

現実は、お互いが密接に絡み合っています。
理系の分野でも、文系の分野でも、
お互いの知識と技術が無ければ
進歩はありません。
過去でも、そうでした。

何をもって理系というのか
同様に 何があり 何がないから文系とするのか

単純な話ではありません。

両方できる人が、あらゆる人を動かし、トップに立てるんです。

たとえば数学はロジックもあります。論理的な思考を養い、人に(たとえばリンゴの形を)わかりやすく説明することに使います。

国語には表現や歴史があると思います。
リンゴの歴史や赤い色でつるつるしていることを
多彩に表わすことができると思います。

リンゴの成分は生物(理系)です。

政治家?とかの方が
あらゆるものを食べないで生活してきましたか。

古代の人間は塩を食べなかったですか。
太陽の存在を壁に書いて、形式的に表さなかったですか。
呪術も数記法もあり、理系にもなりえます。

色々な角度でものごとをみると、
それぞれが混ざっています。

質問者様か今後、どちらかと言うと文系分野に歩まれるのでしたら ぜひ極めてください。
今は言うべきではないのでしょうが、
かならず理系、統計の壁にぶち当たります。

なお、あなたの文字にある
政治家?は文系ではありません……
    • good
    • 1

文系理系は関係ないよ。


本人次第
    • good
    • 1

ここまで反論全てに回答して下さい。



 肯定一つもないと思うど。

 そもそも文系だとか理系だとか片方を絶対的に肯定したり蔑むのが、間違いないと思いませんか?


 
 


.
    • good
    • 1

衛星がなければ正確な気象予報はできません


予報が出来なければ災害は今の比ではありません
農業の効率もそうです

どんなに、法整備や計画立てても
土木、建物建築の基礎がわからなければ都市もインフラも作れません

これだけ繁栄できるほどの食料を、効率よく得るためには
様々な研究がなければ実現しません

医者だけがいて、どうなります?
薬学は?病院の建物の設計は?
医療機器は?化学の基礎はどこから?
救急車の設計は誰がして運ぶための道路は誰が設計しますか
電気は?
より高度なことが出来るためには手術の機器や注射針ひとつとっても
常に研究開発の賜物ですが?


便利な生活を可能にするものが作れる素材の研究も理系です

あなたがここに書き込むのに使ってる機器やネットワークシステムは誰が構築して管理しているの?

竪穴式住居の中で輪になって話し合う時代ならいざ知らず
というか理系がいなければそうなりますが?
    • good
    • 1

理系の仕事は文系の仕事に比べて存在価値が低いと思いませんか?


  ↑
思いません。



理系の技術や研究が無くても世の中は回るし、
 ↑
回るけど、競争に負けます。



社会を動かす政治家や官僚などの社会的重要職の殆どは文系です。
極論理系人材って要らなくないですか?
 ↑
文系の仕事は、理系でも出来ますが、
理系の仕事は、文系には出来ません。
    • good
    • 2

土木技師は「理系に属する技術者」だと思うんだけどなぁ....



「紀元前の『社会』」を自分で実践しているとでも主張する?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!