電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系の仕事は文系の仕事に比べて存在価値が低いと思いませんか?
理系の技術や研究が無くても世の中は回るし、社会を動かす政治家や官僚などの社会的重要職の殆どは文系です。
極論理系人材って要らなくないですか?
(医者除く)

質問者からの補足コメント

  • 確かに文明を発達させたのは理系に属する技術者や研究者だが、彼らが存在しなかった紀元前でも「社会」は成立していたし、それ以上に社会を動かす政治家や役人の方が重要且つ必要不可欠な存在という話。
    社会が成り立って、予算があってこそ初めて理系は研究や開発ができる。
    その時点で権力や予算を握ってる文系の方が絶対的に上。

      補足日時:2020/08/11 00:31

A 回答 (17件中11~17件)

駆逐すべきは、体育会系ブラック企業の営業職です。


理系はこれからの日本に必要です!
結婚出来なさそうだけど..
    • good
    • 0

そう思うなら,ネット使って質問しないで下さい。



自動車運転しないで,電車乗らないで、自転車もダメ。全て徒歩で 。徒歩も裸足でね。電気もガスも水道も使わないで下さい。

服もダメ。熊の毛皮でも着て下さい。その時に鉄砲も使わず,素手でお願い。罠作る?それは理系的でないの?

食料品をスーパーとかに買いに行かないで下さい。冷蔵庫も電子レンジも使わないで下さい。

医者除くと訳のわからん事言うけど、薬誰作るの?レントゲンからMRIやCTでの健康診断も放棄して下さい。

麻酔なして手術してもらうのいいかも。縫合もしてもらえないけど。
    • good
    • 0

その考え方を採用した文系の愚か者経営者たちが


技術者をどんどんリストラして
その技術者さん達を受け入れた中国韓国に
日本はもう多くの分野で中韓に市場を奪われて没落しました

今も日本の文系は同じことをしていますが
例えば日本のお上が実現しようとしている電子政府そのものが
Amazonのクラウドサービスを使うことを前提にしていたりします

またGAFAに代表されるIT企業が
時間貸しで提供しているAIは 高級なグラフィックカード80枚程度を束ねて作っただけですが
これらの演算能力は日本の「富嶽」の8割に達しています

このAI用のハードを作るのに必要な経費は 精々1800万円
つまり今の日本は 1800万円で作れるハードウェアとケンカできるのが
富嶽だけと言うのが現実です

このため 日本の企業や研究機関では
GAFAのAIの時間貸しで処理能力を稼いでいますが
日本のIT企業に1800万円で 富嶽の10倍の演算能力のハードを作れない以上
日本企業も日本政府もGAFAに価格決定権を握られています

この状況でGAFAが時間貸し料金を1000倍に引き上げたら
日本政府や企業はどこからそのお金を捻出したらいいのでしょうか?

また 質問主さんのようなお考えの人はとても多いため
理系で有能な研究者も技術者も
もうあらかた日本を捨てました

10年後に 日本は豊かな国になれる要素が1つでもあると思いますか?
    • good
    • 0

紀元前に権力や財力を握っていたのは武力や美しさに秀でたものであって、文官はただの下っ端。


「文系だから偉いんだ」なんて、何の裏付けもない妄信に過ぎない。
    • good
    • 1

予算を算出するのは理系の仕事だし、


紀元前は文字がないので文系こそ存在しませんよ。
    • good
    • 1

じゃあ、スマホ、ネット、ゲーム、動画、イヤフォン、家電製品、電灯、電源、ガス、水道、電気全て捨てて。


理系いらないんでしょ。
    • good
    • 1

交通機関と電化製品を一切使わない仕事、世の中にないですよね?


極論理系人材が世の中のすべてを回しているんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!