アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3の男子です。僕には悩みがあります。それは、友達と話していてもおもしろい、相手が笑ってくれるような話ができないことです。話題がありません。僕はブラスバンド部に所属しています。それで、同じ
クラブの友達とは沢山話ができて、話題に困るようなことはありません。でも、他の人とは上手く話すことができないのです。例えば、誰かに話しかけられたときも上手におもしろい返事をすることができません。考えすぎると余計空回りするのかもしれませんが、それでも、おもしろい話をするポイントが知りたいです。あと、こんなことは絶対に話してはいけないということも知りたいです。誰か、『おもしろい話をするためのポイント』『絶対にこういう事を話すと白ける』『おもしろい返事をする方法』があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

常に面白い話題をふっていくのはしんどいと思いますよ。

これは私の経験なんですが、話題の中心にいる人は
話すタイミングであったり、しぐさであったり、話し方が上手かったりします。
文章で伝えるのは難しいですし、年代も違うのでここで具体的なアドバイスは出来ませんが、
あなたの周りにいる面白い人を良く観察してみて下さい。
出来れば何度もジョークを言って笑いを起こすという人より
特別なことは話していないのに人を惹き付けて話すことが出来る人を見つけて下さい。
そうやって観察することも話術を上達させる手段の一つだと思います。
    • 0

奇遇ですね。

私も中3で同じ事に悩んでいます。でも少しだけ脱却しつつありますので、私の考えを聞いてみてください。

結論から言うと「自分は自分」ということです。

私は悩んで悩んで悩みまくりました。それでどうしたかというと同じように、場に適さないというか…。私の場合、普通に話しかけられてもすぐに終わってしまうような話し方で「どうして自分だけ…」って思ってました。

何で今頃になってそんなこと感じているんだろう?って思って、私は昔
の自分を思い出したんです。意識して生きてないような小学校の自分をです。

あなたは何かあったのですか?自分はつまらない、と思ってしまうような何かが。それがけっこう鍵になっていて、また自分に自信を持ち直せるかもしれないです。

話は人生にとって、とっても大切だと思います。でも、もっと違うところと言うか…人間らしさってそこにでるワケじゃないと思うんです。

悩めるところは「話のうまさ」にあるのか…
ホントに悩んでいる理由はどこにあるのか考えてみてください。

私は、クラブの人と話が出来るなら良いと思いますよ。
たくさんの人付き合いよりその人達との仲を大切にしてもらいたいです。そういう人がいるだけで、私よりは幸せ者ですよ
    • 0

万人にとって面白い話というのはあんまり無いものです。

だから出来るだけ相手のツボやノリを知る必要があります。
話の内容そのものよりも、話し方であったり、話の間の取り方、テンポ、声の出し方なんかが重要な場合もありますね。
一朝一夕で覚えられる物では無いですが、人気のある芸人さんの話し方やテンポを真似てみたりするのは良いと思いますよ。

話題の選び方ですが、他の方もおっしゃられているように、例え面白くても他人をけなしたりする話は避けましょう。
そして話題はなるべくその人だけ(もしくはその人と自分を含めたグループだけ)で通用するような狭い話の方がウケが良いはずです。
分かる人の範囲が狭ければ狭いほど分かった人間には面白いと感じるものですので、相手と自分だけが分かるような話題を選んでみると良いと思いますよ。

しらける話は・・・場の空気が分からない話は止めましょう。
場の空気やノリがつかめない時は無理に話すよりも聞き役に徹する方が得策です。
自分に合うノリや話の内容の時に話すような時期の見極めみたいな物も必要ですね。
    • 0

こんばんわ、質問のお返事しますね。

面白い話って一体何かな?
つまらない話かも知れませんが、ウチの主人も若いとき多分、あなたと同じだったかもしれません。今でも結構、笑えないオヤジギャグ言っていますよ。でも、私が笑ってあげます。他人の前では言わないでねってね。みんなにウケようと思っても無理です。いいじゃないですか!個性があって、人はみんな同じではありません。クラブの仲間と楽しくお話が出来ればいいと思います。面白い話が苦手ならば、人の話を真剣に聞いてあげる人になったほうがいいかもね。私は、あなたより20歳ほど年上です。私の経験から言うと、誰にでも調子のいい話をする人って反対に警戒されますよ。ごめんなさいね、あなたが望んでいる回答ではないかもしれませんね。少しだけ参加させていただきました。
    • 0

おもしろいテレビ番組の話をすると、おもしろい話につながると思いますよ!もしくは、自分の失敗談を笑いに持っていく。

ただし必ずしも笑いにつながりはしませんので、気をつけてください。

絶対に話してはいけないことですが、他の人を馬鹿にするような話は絶対してはいけません。(例えば、馬鹿にしたようにその人のモノマネをしたり、その人が隠したがってる失敗談などを話したり)
たとえそのときに笑いがあったとしても、それは本当の「おもしろい話」ではありません。

無理におもしろい話をしようと悩みすぎないように気をつけてくださいね。
    • 0