プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel Visual Basicの事が全く分かりませんが、少しづつ習得したいと思って、VBAで日記を作成したいのですが、宜しくお願いいたします。
ユーザーフォームに日時、天気、1日の出来事、お金の出入り等の項目を作成してそこに打ち込む事によってエクセルの1行目に1日分が入力されて、明日同じフォームで入力すると2行目にと言うように入力するようなモノを作成したいのですが、参考になるHPや書籍があれば教えて頂けないでしょうか。

書店でVBAの参考書を見てるのでが、なかなかズバッと書いて有るのが無い様な気がします。やはり初歩から覚えないと駄目なんでしょうか、、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Excel VBAで日記のサンプルは無いと思いますよ。

会計処理のサンプルが使えるかもしれません。

(1)VBAのフォーム入力のサンプルを入手して、記述方法と実行方法を習得する。
(2)入力された値を指定したセルへ入力するサンプルを入手して、記述方法と実行方法を習得する。

ですかねぇ、、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、会計処理のサンプルを記載した書籍はありました、やはりそうゆう例を勉強して自分の希望するものに替えて行くしかないのでしょうね。

'参考書なんかはズバっと書かないと思います。

参考書はあなたが欲しいものを作るための設計書ではなく、汎用的なプログラムのテクニックを綴っているものなので。

Excelのバージョンがわからないので、参考になるかわかりませんが、以下の手順を踏んでみてください。
1. メニューバー「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を選択
2. マクロ名に任意の名前をつけて「OK」
3. あなたがExcelで行いたい操作を一通りやる。
4. 画面上に出ている停止ボタン「■」を押下する。
5. メニューバー「ツール」→「マクロ」→「マクロ」を選択
6. 「編集」ボタンを押す。

これで、「3」であなたが行った操作をVBAコードで示してくれます。
できたコードを、1行毎に何をやっているかを見ていけば飲み込みも早いかもしれません。
でも、これでわかるのはExcelの汎用的なメソッドの使い方です。
変数や関数の使い方などの基礎は参考書で覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
書店で立ち読みしていてもVBA自体が初心者なのでどの書籍を参考にして良いのかが分かりませんので、日常的に日記を付けてますのでそれが出来れば入門として少しでも覚えられるかなと思って質問しました。