プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でノートPCを使用しているのですが、最近、電源ONからOFFまでの間、ずっと背面のファンが回りっぱなしです。
熱も持ってしまっていて、PC下に空間を作ってみたりしましたが改善されません。タスクマネージャーのCPU使用率を見ても2~10%(何も作業していないと2%ぐらい)で、特にPCが重いわけではないんです。
富士通のFMV-BIBLOなんですが、なにか問題あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ノートPCだけに限らない話なんですが

そのPCを使用している環境や、使用している場所によってはCPUを冷却しているファンの部分に埃がたまってしまい
冷却性能が低下しているために、ファンが回ったままになっているということが多々あります。

この場合は、冷却口からエアダスターと呼ばれる空気でごみを吹き飛ばすタイプの掃除機?を使用して埃を吹き飛ばせば直りますよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速エアダスターを購入してみます。
ところで、飛んだゴミはPC内に入ってしまうんじゃないですかね?
それも心配なんですが。
掃除機で吸ってみてもいいんですかね?

Win95,98,MEですとタスクマネージャーのCPU使用率はあてにできないですが

(実はCPUは常に100%稼働)
Win2000、XPをお使いですよね。
    • 0

何時頃お買い求めのノートでしょうか?

4~5年前位のものは、CPU自体の省電力化が上手くいっていないのと、
無理な薄型設計で、元々発熱が酷い場合がままありますよね。
かくいう、我が家のパソコンの内の一台も、年中ファンが回ります。

ファンが廻り易いものは、その通気経路である、CPU冷却のためのヒートシンクに、綿埃が詰まると、更に冷却が悪くなって、またまたファンが回ります。悪循環ですね。

事務所でお使いなら、違うかもしれませんが、私は自宅で寝室兼用の部屋で使っているため、埃が酷く、年中掃除しないと、熱暴走の憂き目に遭います。

例によって、ソフトウエア・ハードウエアともに自己責任での話ですが、「なるべく常駐ソフトを減らす」「使わないアプリケーションは根こそぎ削除」「ネットゲームや画像処理など重い処理は諦めてメールとブラウズとワープロくらいに絞る」「ヒートシンクをばらしてよく掃除する」などが効果的です。

何れにしても、3年くらい使うと、色々なゴミが溜まって調子が悪くなるようです。面倒なら、トラブルになる前に、その頃買い換える準備をするのも、利口な方法かも。

逆に1年や半年でトラブルに遭遇した場合は、凄く残念ですし、また、他の理由(機械の故障とか)があるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは4年前くらいに購入したものです。
使用条件は非常に厳しい状態だと思います。タバコは吸いますし、埃っぽい場所で使用する頻度も高いです。
仕事で使用しているため、常駐ソフトもたくさんあり、その影響も大きいと思います。
自分で解体・清掃ってされますか?ってか、そもそもできるんですか?

「ヒートシンクをばらしてよく掃除する」

「キーを剥がして洗濯機で洗い、その間に間に落ちていたゴミを掃除機で吸う」
などは、半年に一遍位はやります。
自己責任ですけれど・・・・・・・・。

煙草をお吸いになる・・・・・、多少、諦めた方が良いかと思います。
傷み方、汚れ方は格段に違います。
台所の換気扇を想像してください。
ヒートシンクをバラスと、きっとヤニ臭く、ネバッと付いてますよ、埃の練ったやつが。
「私は、これで、煙草を止めました。」って古いですね。 (-_-;)
    • 0