はじめまして。よろしくお願いします。
昭和20,30年代の硬貨を保存しています。かなり汚れているのですが、きれいにクリーニングする方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 トイレ用の洗剤でたしか「サンポール」がきれいに洗浄できたと思います。


たしか昔CMでやっていたような気がします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速「サンポール」を買ってきました。確かにきれいになりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:12

 私もウイスキーの瓶に集めています。


 これまでの方々のご回答は確かに有効ですが、一時的なものにすぎません。

 特に銅を使っている10円玉はすぐまた錆びてしまいます。
 以前の100円銀貨なら、銀製品の洗浄液できれいになります。洗った後、きれいな柔らかい布で拭いておけばかなりぴかぴかになります。
 ただ、極々薄く表面を削っていることには変わりありません。

 ということで、私はあえて何もしていません。古い物は古いなりにシブさを持っていていいと思うからです。

 ご参考までにどうぞ。

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「銀製品の洗浄液」は知りませんでした。また「極々薄く表面を削っている」ということも知りませんでした。いろいろな情報に感謝しています。
あえて何もせず古い物のシブさを持っていていい、というご意見に目からウロコ状態です!
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:23

酸性の洗剤やレモン果汁などは確かにピカピカになりますが少なからず


溶かしていることにはかわりないですよね。

そういう部分も気にするならめがねの洗浄などに使う超音波洗浄器を
使った方がいいと思います。

汚れなら落ちます。さび、侵食は無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「溶かしている」というのは気がつきませんでした。勉強になり助かりました。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q小銭の洗浄方法

小銭が貯まって数えていたら手が真っ黒になりました汚いなと思いながらも簡単な洗浄方法が有れば教えてください

Aベストアンサー

重曹できれいになるそうです。
彫金などでも、金属を磨くのに使います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~vinbows2/Juuso.html

Q古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。

古い硬貨なのですが・・・祖父が持っていたものを、子供の頃にねだってもらった物です。祖父は遊びに行くとこの硬貨を磨きながら色んな話をしてくれました。きっと、何か思い出のある大切なお金だったのかな?と思います。時には古歯ブラシで、ゴシゴシと水洗いをしてキレイにしていました。

私は小さな缶に入れておいて、つい最近明けてみたらお金が真っ黒だったり、緑青なんかが出ていたりして汚れてしまっていました。私はこれを磨いて、またピカピカにしたいと思うのですがどうやって良いのやら分かりません。

硬貨は明治8年~31年の1銭~50銭が主です。

銅色をしているものが多くて、緑青が出ているので銅だとは思うのですが・・・銅はソースで磨くとキレイになると聞いたのでまずは現役の10円玉で試したのですが、あまりキレイになりませんでした。もうちょっと、違う調味料だったと思うのですが、どなたかご存知無いですか?

古い硬貨の手入れの仕方などありましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

銅製品をピカピカにするのであれば、酢が効きます。
タバスコも酢が入っているのでピカピカになります。

あと、車を磨くコンパウンドも表面の酸化物を削り取り酢以上にピカピカになります。

ただ、古い硬貨は磨くと価値が下がると思うのですが・・・

磨くのであれば10円だけにしたほうが無難です。

Q硬貨を光らせたい

仕事上で現金を多数の人に支払うのですが、紙幣は銀行で新券を出してもらえます。しかし、硬貨は両替でしか手に入りませんでした。

そこで、硬貨を簡単に汚れを落として光らせる方法を教えていただけないでしょうか?

100円、50円、10円、5円、1円の全てに共通のものが良いのですが、個別でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの洗浄剤(酸性のもの)に浸しておけば光ると思いますが,
合法的かどうかは不明です.1円は溶けるかも.
観察しながらやって,綺麗になったらすぐ取り出すことでしょうか.

Q硬貨を磨く方法

くだらないんですが、硬貨(1円、5円)を
ピカピカに磨く方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
母がためていたらしい小銭がたくさん出てきたんですが、
かなり汚れと錆びがついているものが多いんです。
私としては貯金というより、キレイにして透明の容器に入れ、インテリアのディスプレイにしたいので、
できるだけキレイになる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

金額や枚数が同じならいいんであれば
銀行で交換がいいです。自分の手は汚さずに
ビカビカです!

そのもの事体を
きれいにするんだったら
1円玉は歯磨き粉&歯ブラシでごしごし!
5円玉はトイレ用洗剤サンポールに1時間食らい
漬けた後に歯ブラシでゴシゴシ!

磨き終わったら水で流して拭いて乾かして
保護剤をかけるときれいが長もち!
アーマオールとかの万能ワックスがいいかな~?
クリアラッカーとかニスとか塗れば
(使えなくなります)きれいなまん間~!

Q古い100円硬貨の磨き方

古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いか...続きを読む

Q硬貨に発生した錆の落とし方

日本の硬貨の10、50、100、500円に付着した錆を一般家庭にある物で取る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

身近にあるものでしたら
タバスコが一番です

1滴たらしただけで
そこだけきれいになるくらい
効果があります

Q記念コインの洗浄方法について

稲穂100円や鳳凰100円、その他東京・札幌五輪100円等の記念コインを多数所有していますが、ほとんどが手垢やサビ?がついています。手っ取り早く新品に近い程ピカピカにしたいと思いますが、わりと簡単にピカピカに出来る方法は無いでしょうか?10円銅貨は何かに漬けるとサラみたいになると聞きましたが、メッキを施している100円はそれは無理でしょうね?お詳しい方、御教授下さい。ちなみに東京五輪記念1000円硬貨もありますのでそちらの方も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。まだ締め切っていないようですので、追加です。

他にはキッチンハイターに浸けるという方法があります。
これは主成分の次亜塩素酸ナトリウム(説明は避けますが、弱い塩酸だと思って下さい)が表面の金属を溶かすという効果があります。
#2さんのサンポールも塩酸が含まれていますので、硬貨の表面を溶かして綺麗に見えます。一晩浸けるとで十分でしょう。(長すぎるかもしません)

でもやっぱり私は、ピカールがお勧めです。
葬儀さんでも使っているそうですが、仏壇のろうそく立てなんかをこれで磨くと、かなり綺麗になります。
古いTシャツに磨き粉を付けて、挟んでこする様に磨くとTシャツの方が真っ黒になります。
一応10円で試してみるのがいいですね。

Q昔の50円硬貨(穴あき、穴無し)の価値をおしえて

おばあちゃんが集めていた昭和30年頃の、50円玉を、
ほしい方がいたら売りたいと言っているのですが、
どのくらいの価値があるのか、また、何処へ持っていけば
良いのか、わかりません。
詳しい方がおいででしたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500~2500円程度で引き取ってもらえる。
       (状態によって価格差有り)

 その他年号:プレミア無し(存在量が多く、どのお店にも大量の在庫有り)
       額面通りの価値


 その他に、一般年号でもプレミアが付く可能性があるのは、俗に言う
「エラーコイン」です。一般的なものは下記です。

・角度ズレ
 表裏の角度がずれているもの。
  通常は±10度以上ずれていないと、「角度ズレ」として評価してもらえない
 場合がある。

・穴ズレ(昭和34年~昭和41年)
  穴が中心になく、ずれているもの。
  穴の縁が切れる程ずれていれば確実。
  少々のズレでは評価してもらえない場合が多い。

・穴なし(昭和34年~昭和41年)
  穴が無いもの
  前述の二つよりも評価が高い。

 エラーコインの場合、エラーの度合いにより評価が異なります。
 (価値もピンからキリまでです。)


 処分の方法ですが、下記の方法が考えられます。

1.古銭屋さん
  買取価格は何処でもほとんど同じと思って良い。
  当然プレミアも加味した金額となるので一番無難です。

2.骨董屋さん、リサイクルショップ屋さん
  古銭が弱いお店の場合は、全て額面という場合があるので注意。
  リサイクルショップ屋では引取らないお店もある。
  通常は高値の期待はしない方が良い。

3.インターネットオークション
  熱くなってくれる人が入札してくれると高値になる場合がある。
  (出品方法に一工夫が必要)
  自分だったらこの方法を選びます。

4.フリーマーケット
  安く買い叩かれる場合や、売れ残ってしまう場合の方が多く、
  値付けが難しい。
  手間を考えると個人的には絶対にしません。

5.銀行
  プレミア等一切関係なく、額面で引取ってもらえます。


 こんな所でしょうか。
  




 

 「昔の50円」という事は昭和41年までの50円という事ですよね。

  昭和30年~昭和33年:穴無し
  昭和34年~昭和41年:穴有り

 となっていますが、一般の家庭にあった物として判断した場合、昭和35年
以外の50円にはプレミアは付かない、と思って間違いありません。
 (最近は収集家も少なくなっており、市場に大量に残っているのが実情です。)


※理由と現在の引取価格目安

 昭和35年:発行枚数が少なく、プレミア対象になっている。
       おおよそ500...続きを読む

Q1円玉の汚れを取りたい

硬貨の1円玉の汚れをとりたいのです

以前より瓶に水をいれその中に1円玉をいれ放置しておいており、
先日取り出してみたら表面にセメントのようなガサガサした灰色の付着がありましたが、こすってもとれません。
サンポールやお酢などに浸してみましたが効果がありません。

5円玉ですとサンポールで落ちるなどの書き込みありましたが、1円玉の汚れをとる方法が見つかりませんどなたかおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

一円玉はアルミニウムで出来ていますので、その状態は汚れではなく、腐食ですね。
サンポールや酢などに浸したら、よけい酷くなります。

そのまま使用されるか、銀行などで交換してもらったらどうでしょうか。
ただし、交換等は手数料を取られて「 えーっ」となると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報