プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

NAのユーノスロードスターに乗っています。

本日、待望のイリジウムプラグが届き、装着した所、3番目のプラグを締め付ける際に力の掛け具合が悪かったのか、破損し、スレッドの部分だけが残ってしまいました・・・。

もちろん、即修理工場行きだったのですが、いくらぐらいになるんでしょうか?まさかエンジン交換とかにはならないですよね?

自分でやらなければよかったとかなりブルーです・・・。

A 回答 (5件)

回答出ているのでトルクレンチを使わないプラグの締め付け方法だけ、


1.プラグ座面があたってからプラグレンチに締め付け手応えが出るまで
2.プラグ座面が当たったら1/2回転(細いプラグは1/3)締め付ける。再使用は1/12回転の締め付け

私は1.の方法で行っています。市販のプラグレンチの柄は短いですが、それで脱着できる締め付け力になっているという事です

tomydego様は今後もDIYの機会(車に限らず)があると思いますが、今回のように明らかな間違いに気付かないのでは、非常に危険な状態を作り出す可能性があります。詳しい人の指導の元で行うようにされ、間違いのチェックができるようにすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にこのままではいけないですね。反省しています!プラグの締め付け方法もしっかり覚えたいと思います。

お礼日時:2007/04/15 11:01

それは大変でしたね。

調整するものすべてに言える事ですが、緩まない程度に締まっていればOKです。大概の人は「締め過ぎ」なんです。一例ですがホイールナットを車載工具で締める場合、足を使う人がいますが明らかにトルクオーバーとなります。プラグホールの修理ですが、プラグの座金がヘッドブロックに当たるまで手のみで締め付けましたか?そうであればまずねじ山の損傷は無いと思いますが、最悪損傷があったとしてもお話の感じからですと少ないはずですから十分補修は可能です。心配しなくてもOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!
補修ができればいいですね!一応、ヘッドブロックまではきちんとねじ山どおりに手で締めたのでたぶんダイジョウブです。
なに分学生の身ですので、お金が絡むとブルーになるんですよね^^
大変参考になりました!

お礼日時:2007/04/14 11:52

金額うんぬんの前に、お使いのトルクレンチのアドバイスを。


スパークプラグの取り付けトルクって、現在使われているSI単位(国際単位といい、現在日本製のものに関してはトルクレンチなどはこれにそったものしか製造・販売できません)でせいぜい25N・mくらいのもの。旧表記ものでいうと2,0kgf-mくらいです。tomydegoさんが130ftlbでしめつけたというのは、旧表記で58kgfーmくらいの力をかけた計算ですから、30倍のトルクをかけたことになりますよ。スパークプラグの締め付けに使ったトルクレンチはおそらく足回りの整備用のものでしょう。
今後もクルマいじりを楽しみたいなら、SI単位表記の国産品(おすすめは専業メーカーのトーニチなど)を購入することをおすすめします。工具に凝って海外の有名メーカー品を持つのは否定しません(私も持っています)が、数値の換算・勘違いを防ぐためトルクレンチに関してはインチ表示ではなく、SI表示のものを持ちましょう。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。実は現在アメリカに在住しておりまして、そのようなトルクレンチを持ってしまったのです・・・。あまりにも強いトルクが掛かってしまったのですね・・・。

大変参考になりました!今後もよろしくお願いします!

お礼日時:2007/04/14 11:50

http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/04 …
130ft・lbは17.94kg・mにならない?
俺の計算間違いかな??
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wrenchin …
一番下の表

工場の腕次第です。
プラグホール修正の技術が有れば修理できますし、腕がなければヘッドブロックの交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!どこかの説明でそう書いてあったので、それを安易に信用して、10倍以上もの強さで締め付けてしまいました・・・

これをよい教育費として、今後は気をつけたいと思います・・・。

お礼日時:2007/04/14 10:26

古いプラグを抜く時ではなくて、新品プラグを取り付ける時に、新品プラグが破損ですか。

どれ程の力で締め付けたのかわかりませんが、他のプラグは無事だったのですよね。

何だか不良品の臭いかしますが・・・・。エンジン交換にはなりませんが、シリンダーヘッド部を外しますからねぇ。見積もりは取らなかったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
新品プラグが破損です・・・。NGKのIridium 9です・・・。

トルクレンチで締めたのですが、不良品でしょうかね?130ft lbで締め付けましたが、もしかしたらトルクレンチの不良かも?

NGKにクレームを言えば、替えのプラグぐらいは送ってくれますかね?いつもお世話になってる修理工場でやってもらうのですが、取り出すのにどれぐらいかかるか分からないので見積もりはまだ出せないと言われました・・・。

お礼日時:2007/04/14 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!