アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏スイスへの一人旅を予定しています。
旅慣れてはいるので、個人旅行は問題ないのですが、今回はツアーにしようかと考えています。既に某旅行会社の企画に申し込んであります。
主に行くのはミューレンという所です。
そこで、詳しい方に伺いますが、スイスは個人旅行でも行きやすい国でしょうか? 
乗り継ぎや現地への移動など、行程はすべてお任せで便利かなと思って、ツアー参加にしましたが、結構不安もあり(どうも団体旅行が苦手)、同じお金を遣うのなら、個人で行ったほうが納得するのでは?とも思います。
今までヨーロッパは、イタリア、英国(但し現地に友人がいる)、オーストリアへはすべて個人旅行でした。

A 回答 (6件)

>個人旅行でも行きやすい国でしょうか?

どういう意味合いで?
 公共交通機関に関しては
充実しているほうだし
英語の通用度は ドイツ語圏はまぁまぁ
フランス語圏は少し厳しい といったところ。
 駅には自販機があるところが多い。
コンビニはない。
 商店は昼休みをとるところがまだ多く
土曜午後 日曜休みが一般的。
 ただし一番の問題は物価の高さ。
何から何まで高い。
 イタリアやオーストリアのつもりでいると
とんでもない思いをする。
 主要都市に普通に泊まれば 150CHFはいく。
 ただし公衆電話からの電話代はドイツほど高くない。
あと食事も日本人にとってはレベルは高くない

観光立国なので ある程度まで観光客には
優しいが 踏み込むと話がややこしくなる。
 基本的に観光客になれている。
    • 0
この回答へのお礼

早々に細かくアドバイスを有難うございました。
物価の高さは英国でも同じだったので、致し方ないと考えています。
まだ日にちもあります。もう少し考えてみる事にします。

アジア・アフリカ・ヨーロッパへ一人旅の経験があります。

これまで私が旅した国で一人旅に適している国を挙げるなら
間違いなくスイスは上位に入ります。
治安が良く、英語も通じる、電車などの交通網も発達している。
観光名所の多い国なので、観光客にとって便利な国だと思います。

ただ私の好みで言うと、面白みのない国No.1でもあります。
そもそも私は大自然や山に興味が無い。
スイス人は無愛想で不親切。
(個人的には個性的なフランス人やイタリア人のほうがおもしろくて好き。)

一人旅の経験がある方ならまず問題ない国ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はNYやロンドンのようにエンタメの溢れる街が大好きなのですが、大自然に浸るのも好きなのです(でもあまり経験ないんです)。
緞帳が上らないような田舎には決して住みたくはないけれども、少しの期間なら山に囲まれた村を訪ねてみたいと以前から思っておりました。
今調べてもらっていますが、移動費はかなり要るようですね。どうもアドバイス有難うございました。

一人旅に向いているのは治安がよくて、英語が通じ、公共交通がよく発達している国ですが、スイスはそのどれもが◎です。

寄って世界の最も一人旅に向いている国です。
少なくとも伊、英よりはるかに楽です。オーストリアとはいい勝負かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…「伊、英よりはるかに楽」なら、考え直して見る余地は大いにありですね。アドバイス有難うございます。

数年前にフランス(パリに1週間)-スイス(2日)-オーストリア(ザルツブルグ・ウイーン4日)と一人旅。

パリでは子供のスリにあいまして非常に気を使いました。スイスに入ってホットしました。 片言の英語ですが、まったく問題はありませんでした。 宿は日本で手配しておきました。できれば一人旅が気楽でいいですね。何もかも自分でしなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見に少し気持ちが揺らいで、個人旅行の情報を集めようと思っています。

スイスの公共交通機関はよく発達しているので便利です。

また、主要駅にはホテルの予約電話があって、簡単にホテルの予約ができます。(ピーク時で満室のときはもちろん泊まれませんが…)
イタリアを個人旅行できれば、スイス個人旅行は楽勝です。

団体旅行が苦手なら、個人旅行にされてはいかがでしょうか?
ただし、No1の方のおっしゃるように物価が高く、レストランで個人で食事をするとかなり高くつきます。かといって食事をスーパーなどの商店で調達しようとしても、閉まっている時間が日本よりも長いので気をつけてください。

ご自分の行きたいところとぴったり合うツアーがあるなら、ツアーに乗ったほうが安く行けると思います。
ただ、時間の融通は利かないので、少々お金がかかっても、というのであれば、個人旅行がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スイスに関しての知識は皆無に等しかったですが、今回のツアー内容は3年ほど前から一度参加してみたいとは思っていました。
よく考え直して見ます。どうも有難うございました。

補足

駅の自販機とは ジュースや
簡単なスナック菓子を買えるようなもの
という意味での自販機
    • 0