【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

通販で購入した安価な合皮のソファーの事で質問させてください。
座面の高さが低く(30cm位)、座ると腰より膝の方が高くなって沈み込んでしまう感じです。
私の希望としては座面をあと10cm程度高くしたいのですが良い方法はありませんか?(座面にクッション等を置く以外の方法で)
ソファーの底は130cm×70の長方形でドライバーで外せる直径4cm・高さ2.5cmの足が4本ついています。
簡単にできる良いお知恵お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、設計業です。

金物メーカー等探しましたが無いですねえ。

ですから、以下思いつきになりますが

(1)ホームセンター等でパイプ(内径4cm高さ12.5cm、ステンレスかスチール)
を買う。
パイプはセンターで切ってもらって下さい。
御自分でも可。
そう、パイプの肉厚は厚いほど良いです。(丈夫です)
(2)現在の足にそのパイプをはめ込む。(木づち、無理なら金づちで打ち込む)
(3)座ってみた感覚で「耐荷重OK」と感じられたら使えるでしょう。

傷が付かないように、足の下には硬いマット状の物を敷きましょう。

以上です。
一番怖いのが「耐荷重」です。
現物をみてませんので、かなり重い方が座ったらパイプがはずれる懸念もちろんあります。

パイプに横穴をあけ、既存足にしっかりビスで留めれば(2箇所位、貫通がベター)少しは安心かなあ。

いすれにせよ、憶測ですのであくまでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

kaitiku様 ご回答ありがとうございます。
パイプに既製の足をはめ込み下駄を履かせる訳ですね。
なるほど、思いも付きませんでした。
内径4cmのパイプが隙間無くはまればバッチリですね。
足を外して持って行き、ホームセンターで訊いてみます。