プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼と結婚することになりました。うれしい反面彼との出会いが友達と、どんなものかな~?と思い参加したお見合いパーティであるため、悩んでいます。彼の方は、ちょっと恥ずかしいな~と思いながらも、友人たちに、出会いは?と聞かれると言っているようですが、私は、いつも合コンのようなものと言い(あながち嘘ではないのですが)口を濁しています。
今度結婚式をするので、次回司会の方に、出会いのきっかけなどを言わなければいけないのですが、彼は正直に言った方が良いと言い、私は、合コンで良いのではと思っているのですが、、彼が嘘を言うようで嫌だといいます。また、友達にも本当に仲の良い3人くらいにしか、本当のことを言っていないので、言った方が良いのか悩んでいます。
どうするか悩んでいるので、ネットで調べたところ、Wikipediaの合コンパーティ(カップリングパーティ)という項目でも、合コンパーティで知り合って、付き合ったり、結婚したりする人が多いが、恥ずかしいのか、本当のことを言わない傾向にあるのようなことが書かれており、
みんな結婚式などの時には何と言っているのか、気になります。
また友人たちにも・・・。
悩んでいるので、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

合コンでよいのでは?同じようなものですよね。



お見合いパーティーで知り合って結婚した友人がいますが、披露宴ではやはりそれはふせ、「共通の友人からの紹介」と言っていました。
その際、「共通の友人って誰だろう?」と言う人もいませんでした。
紹介されたからと言って、紹介者を披露宴には呼ばないことも多いですし、うまい理由を作ったな、と思いました(笑)。

私は、彼女たちがお見合いパーティーで結婚したことを知っていますが、人に話したりはしませんし、彼氏さんのお友達もそういった気持ちは察してくれると思います。

恥ずかしいと思っているなら、無理に言わなくていいと思いますよ。
    • good
    • 2

「食事会」でいいのでは??

    • good
    • 0

司会者には本当のことを言ったうえで,「共通の知人の紹介」と言ってもらえばいいのではないですか。


世の中そんなもんだと思います。
    • good
    • 1

おめでとうございます☆☆


幸せいっぱいのときに、そんなことで悩んでてはもったいない!
私の友達ではキャバ嬢と客だったり、出会い系サイトだったり、
結婚相談所だったり、もう色んな出会い方をして結婚した子が
いっぱいいますが、みんな「友達の紹介」ってことにしてますよ☆

「え!誰の紹介?」と聞かれたら
「ああ、もう海外に転勤しちゃった人でね」とか
テキトーにいってるようです、笑

本当のことをいってしまうと「どんな風に思われるかなぁ」って
その後も色々と悩んでしまいそうですよね。
テキトーにウソをついたらあっさり信じてくれますよ。
しかも「じつはウソでした」といったところで、誰も怒らないと思います。

お二人で相談して、開き直っちゃいましょう!
    • good
    • 0

結婚おめでとー!



質問内容に関してだけど、考えすぎじゃないのかな?
恥ずかしいことでも、隠すことでもないと思うんだけど。

>出会いが友達と、どんなものかな~?と思い参加したお見合いパーティであるため・・・(省略)
お見合いパーティに、興味本位で参加してみたら、たまたまいい人と出会えましたって、ごくごく普通だと思うけど。

これがもし、
>出会いが友達と、どんなものかな~?と思い参加した合コンであるため・・・(省略)
だったら、ひょっとして堂々と言えます?なんてちょっと思いました。
恋愛に対しひっじょうに疎い(というかむしろ語るなって感じの私ですが(^.^;)ハハハ)
両者の違いが全然判りません・・・。(T.T)
    • good
    • 0

正直に仲人に「合コンで出会いました」と笑いながら言ったら、仲人は披露宴の席で勝手に「ささやかなパーティで出会い」と紹介してくださいました。



余談ですが、「お見合いパーティ」が恥ずかしくて「合コン」が恥ずかしくない理由がわかりません。また、違いもあまりよくわかりませんし、むしろ、前者の方が結婚を前提にしているように感じられて、私には好印象です。いずれにしても、「お見合いパーティ」「合コン」「カップリングパーティ」という用語だと、年配の参列者などには、即座には何のことやらわからず、説明が必要でしょうし、「ささやかなパーティ」がてっとりばやくて、きれいだと思います。「盛大なパーティ」でもいいんですけど。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます★



結婚式で公表することによってマイナスになるようであれば
あえて本当のことを言う必要はないと思います。
それとご自身が気になるようで言わないほうがいいです。

合コンとお見合いパーティとさほど変わらないような気がしますが
別に拡大解釈をすればお見合いも合コンも知り合いの紹介になるの
だから”知り合いの紹介で・・・”でいいのではないかと思います。

ほんとに短い結婚式の間の出来事がその後ずっと尾をひいてしまう
問題になったり、いつまでもわだかまりにならないようにしたほうが
いいですよ。

追伸ですが、
うちの場合も旦那が元外国籍でした。でも仕事上でその事実を知って
いる人はいなかったので、席表をくばったり(親戚の名前でばればれ
なので・・・・)親の挨拶(日本語が下手)はしませんでした。
確かに少しづれてるかなって思ったり、私側の田舎に住む親戚一同
からは変わった結婚式と思われたと思いますが、その後のことを
考えいらぬ詮索をされるよりはよほどましでした。
ゲストが合コンとかそういうのを受け付けない人が多そうならやはり
無難な形の紹介が一番だと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます(^ ^)


すみません、お見合いパーティって、言うのが恥ずかしい集まりなんでしょうか?
私の友達も何人か参加していますが、全然普通に言ってますが…。
むしろ合コンの方が、軽い感じがして、あえて比べればマイナスの印象を受けます。
確かに出会い系サイトとかだと、一瞬「えっ?」と思いますね。でも出会いがどんな場でも、二人が真剣に付き合って結婚することになったのなら全然いいと思うし、何より親戚や友達は皆、二人が真面目な人だとよく知っているはずです。別に変な目では見ないと思いますよ。
むしろ「時代の変化ね~」「いいご縁があってよかったね。そういうのがあるのなら、今度私の娘も参加させてみようかな?」ぐらい思ってくれるのでは。
堂々と言っていいと思います!
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


いいじゃないですか~、お見合いパーティ♪
旦那の友達も、お見合いパーティで出会った女性と結婚しました。
確かに、司会者には「友達の紹介で~」って言ってもらってましたけど。

ちなみに、私達は、「結婚紹介所」で出会いました。
(お見合いパーティより言いにくい・・・)
結論から言うと、私達の結婚式でも、「友達の紹介で~」って言ってもらいましたよ。
どういう風に紹介したらいいのか、私も迷いましたが、司会の人がいろいろアドバイスしてくれました。
「知人の紹介で」っていう人もいるようです。

ただ、結婚して半年もたつと、どんな出会いでも二人が仲良く結婚生活が過ごせていればいいと思います。
いい結婚式になればいいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!