プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこの問題でもめます。
一般的に家事&育児をするのは女の仕事。
でもこれは昔の話・・。
昔は男性が外で稼ぎ生活費の全てを負担していた。
でも今は旦那の給料だけじゃ生活できなく(まぁウチの場合)女も外で稼ぐ時代ですよね?
男は外。女は中。が、女も外に出る時代になったのですから、男も多少中に入るべきだと思うのです。
専業主婦をしているのなら、家事&育児は全部負担するつもりですが、私も仕事をしています。もちろん、旦那よりは給料は少ないです。
だから家事を半分にしてとは言いません。少しでも負担して当然だと思うのです。
当然のように主張すると、旦那は手伝ってくれてありがとうならともかく、当然??といった感じです。
ならば、私が仕事をしていることに感謝はあるのか?と思うのです。
私は旦那が帰ってくれば、一番最初に「おつかれさま」と言います。
でも私はそんな言葉を言ってもらった事がありません。
ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい。
私の主張はおかしいですか?間違ってますか?

A 回答 (23件中21~23件)

ご質問とご回答を興味深く拝見させていただきました。

質問者さんは、回答者の皆さんのご意見を素直に聞いて自分を振り返るお気持ちを持っていらっしゃるかたですので、とてもすばらしいと思います。
その後、質問者さんの態度が変わったことで、ご主人の態度や行動もよい方向に変わりつつあることを願います。
ところで、私の考えを述べさせていただきますと、質問者さんの質問は別におかしいとは思わないです。
「収入が男性のほうが多いから家事は女性が中心に」「家事は女性がするのが当然で、あくまでも男性は補助」「愛情があれば、家事は女性が喜んでしてくれるはず」「女性は男性を甘えさせてあげるもの」・・・このようなご意見もありました。
いろいろな考え方があるので、否定することはできないかもしれませんが、女性の側が家事を負担に感じ、疲れているのであれば、男性が頼まれないと協力できないというのは、やはり男性側の思いやりが不足しているように感じます。
質問者さんの言い方は確かに思いやりに欠ける部分があったのかもしれませんが、最初からご主人のほうにも思いやりの気持ちがあれば、もっと違っていたのではないかと思います。
「当然と言われるとやる気がなくなる」っていうのは、男性だけの気持ちではないと思います。
女性だって、「仕事をしていても家事はやって当然」と言われれば、楽しく家事をこなすことはできなくなってしまいますよね。
質問者さんがここでのアドバイスを生かしてこれからいい夫婦関係を築いていこうと思っていらっしゃることはとてもすばらしいと思います。
ただ、自分だけを責めることなく、ご主人とともに、ご自分のこともどうか大切になさってくださいね。
そのことが申し上げたくて回答させていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

mayuko1000さんのいたわりの言葉、感謝致します。
まぁ・・そう言われればそうですね・・。
でも皆さんにご回答頂いて思った事は
相手に思いやりをもって、優しくしてほしいのであれば、
まず自分が思いやりをもって接する事が大事なんだという事です。
私も一歩譲り、旦那にも一歩譲ってもらい、
お互い助け合いながらやっていけたらと思っています。
暖かいお言葉ありがとうございました。

#19です。

>旦那を大切にします。大切に思えば、自然と優しくなりますよね。
こんな言葉を聞けただけでも参加して良かったと感じています。
昔、うちの夫は本当に冷たい人でした。家の事は何もしない夫だったんです。でも今は、私が忙しい時や来客時などは特に、率先して働いてくれています。
夫婦・親子は優しさもですが、冷たさも伝染してしまいます。
人って、キツイ気持ちも意地悪な気持ちも優しい気持ちも、使えば使うほど自分の中で増えていくものだと思っています。優しい気持ちをいっぱい使って、夫婦・親子の間で優しさを感染させてあげて下さい。
もう#20さんへのお礼を見ると実践されてるようですが、そんな感じで御主人に接する方が、結局は自分の幸せに繋がるように思いますよ。
お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿してから、10日たった今の現状を
皆様にご報告したく、締め切らずにいました!

今は毎日、穏やかに過ごしています。
毎日毎日イライラしていたのが、ウソのように・・。
始めの1、2日は、感謝を言い忘れ、後から
「さっきは、子供にご飯食べさせてくれてありがとう」
などと言っていたのですが、10日も経つと自然に言えるようになりました。
そしたら、昨日旦那が
「最近ママが優しいから、俺も何かいい事してあげる!」
と・・!!日曜にお寿司をごちそうしてくれるそうです。
早速、いい事ありました!ルンルン気分でいると
「そんなに寿司がうれしいか??」
と言われましたが、寿司ではなく、旦那の気持ちが何よりうれしかったです。

皆様のおかげで、幸せな家族になれそうです。
今の気持ちを忘れずに、この先ずっと過ごしていきたいと思っております。
質問の解決、それ以上にお世話になった皆様に
深く深く感謝致します!!
ポイントは皆様に差し上げたいのですが、2人にしか上げれないようなので、申し訳ありませんが、選ばせていただきます。
本当に本当にありがとうございました!!

相棒(IT関係♂)とは籍が入っておらず住まいも一応別々ですので、一般的な夫婦とは違いますが、私(広告関係♀)達の場合。

お互いに自立した(せざるを得ない)生活がベースにあるせいか、家事のような雑事は、負担し合うというよりも、お互い適当にこなしていますね。仕事すること自体を各々当然と考えているので、収入額による家事分担比率も特にありません。
何かしてもらえば「ありがとう」は当然の常識。他人行儀と思われる方もおられるでしょうが、あらためて言葉にすると単純に気分がよいので、しょっちゅう言い合っています。
大抵のことは一人でやれる。でも、たまには誰かに何かやってもらうってのも、またよいものですよね。だから相手にもやってあげる。それが二人でやっていく面白さではありませんか。

で、現在の貴方の旦那さんの態度はけしからんので、徐々に改善していただきましょうよ。あ。文句を言うんじゃなくて、お互い誉め合いたいですね。主張よりも愛ある言葉を。旦那さんが何かしてくれたら、たとえ小さなことでも、めちゃくちゃ誉めちゃうなんてどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに問題ありの夫婦でしたが、
今はお互い、感謝をもってやっております。
不満のあった旦那の態度の改善はすごく簡単でした。
私が感謝し、優しく接したら、すぐに・・。
皆様のおかげです。
ありがとうございました。