3次元結晶構造を視覚化するソフトを探しています。
(面心立方、体心立方、六方最密充填、ダイヤモンド構造などの結晶構造です)
MacにはCrystal Designerというソフトがあったのですが、
Windowsで同様な機能を持つソフトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体心立方構造結晶の面間隔が5番目の物について

体心立方構造結晶のもので、面間隔が最大のものから5番目に狭い間隔の面間隔とミラー指数を調べているのですが、文献をみてものっておらず、手ふさがりの状態になっております(^^;;;
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

直前にお答えした者です。書き終わってすぐ気になったのですが、No.1のお答えは、X線回折の話を前提にしました。回折と関係なく、単純に面間隔の大きい順にミラー指数を並べよということなら、当然、消滅則(前回誤字です)を無視して考えることになります(そうではないような気がするが、、)。

立方晶系では、面間隔dと、格子定数aと、ミラー指数との間に、以下のような簡単な関係が成立つことは、大抵の本に出ていると思います。

(a/d)^2 = h^2 + k^2 + l^2

Q六方最密構造がブラベー格子に含まれない理由

六方最密構造(hcp)がブラベー格子に含まれない理由をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「六方最密格子がブラベー格子に含まれない」ことがおかしいと思われたのはどうしてでしょう。「立方最密格子がブラベー格子に含まれている」からでしょうか。

ブラベー格子は結晶を「対称性で分類している」ものです。
密度で分類しているのではありません。
密度は対称性の考察の対象にはなりません。

立方最密格子がブラベー格子に含まれているのではありません。
含まれているのは面心立方格子です。その構造の持つ対称性が含まれている理由になっています。
最密構造になっているということが理由ではありません。

六方最密構造の対称性は「六方晶」です。六方晶はブラベー格子の一つです。

「最密」が分類の基準になっていると考えるからおかしくなるのです。

QNaCl構造、面心立方格子構造の(200)面とはどのような面ですか?

NaCl構造、面心立方格子構造の(200)面とはどのような面ですか?

Aベストアンサー

面指数の意味はわかりますか?
単位格子を縦(横でも一緒のはずですが・・・)
半分(←1/2:「2」が示しているもの)に
真っすぐ(他の軸には交わらない:「00」が示しているもの)
切った面です。

Q面心立方と体心立方の逆格子

固体物理の勉強をしています。
体心立方構造の(hkl)面の逆格子点 g*=ha* + kb* + lc*を逆空間で描くと面心立方構造になるらしいのですが、理由がわかりません。
分かる方いましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

単純な計算だけで分かります。
体心立方格子のユニットベクトルは
a1=(-a/2,a/2,a/2), a2=(a/2,-a/2,a/2), a3=(a/2,a/2,-a/2)
です。aは格子定数です。
逆格子ベクトルは b1=2π(a2x a3)/(a1(a2xa3)) などですから、単純に計算すれば
b1=2π/a(0,1,1) , b2=2π/a(1,0,1), b3=2π/a(1,1,0)
となり、これは面心立方格子のユニットベクトルです。

Q最密六方格子ー逆格子

最密六方格子の実格子および逆格子における基本並進ベクトルを記述せよ。また、それぞれの体積、空間充填率、単位胞中の原子数を求めよ。
格子定数:a

この問題を教えてください。
実格子についてはわかったんですが、逆格子についてが分かりません。

Aベストアンサー

3次元の格子ですから、3つの独立な実格子並進ベクトルが必要です。六方の場合はa1=a, a2=a これは方向が120度回転するが、大きさは同じa、a3=c(これは方向がa1とa2の形成する平面に直交で、その大きさは稠密格子条件から幾何学的にaから自動的にきまる。これは自分で解くこと)。このようにして実格子のa1,a2,a3の3つの基本並進ベクトルが決定されます。すると3つの逆格子ベクトルはbi(b1,b2,b3)は
ai・bj=δij  (i,j=1,2,3)
の公式に従って自動的に得られます。
簡単です。よく考えれば難しくありません。注意すべきは逆格子は実格子から一意的に定まるという事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報