ちょっと変わったマニアな作品が集結

通常、捕手のミットが打者のバットに触れた場合、捕手の打撃妨害となることは知っております。お尋ねしたいのは、捕手が定位置で、「捕球と同時」もしくは「捕球直後」、(球はストライクでした)打者によってミットを打たれた場合であっても打撃妨害になるのかということです。

試合が競ってくると、捕手が特定の打者によりミットを叩かれる事で怪我をしたり、ミットを弾き飛ばされたりということが続いております。打者が捕手のミットを狙って振っていれば、皆が必ず出塁出来てしまうのではないでしょうか?やはり捕手が後ろに下がって身の安全を図る以外は打撃妨害を取られてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

一度、主審に守備妨害だとアピールしてみてはどうでしょう?


おそらくですが、打者は捕手の位置を見てそこにバットを持ってくるわけですから
あまりボールを見ていないと思います。
そうであれば、打撃を目的としたスイングではないんじゃないか?とアピールをすると
守備妨害を取ってくれるかもしれませんし、取ってくれないにしても次からは審判も目を
光らせるようになると思います。
そうなれば、相手もやらなく(やりにくく)なると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
守備妨害ではと主審と話をしたそうですが、打者がバッターボックスからでていないという理由で打撃妨害という説明を受けたとの事でした。

>打撃を目的としたスイングではないんじゃないか?

確かにそのようなアピールは必要ですね。
捕手を後ろに下げる事、相手がやりにくくなるような努力をする事そのあたりがポイントのようですね。

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:41

#2です。


>この打者は追い込まれるとバッターボックスぎりぎりに立つということで各チームからチェックが入っております。

 これは問題ないですね。バッタボックス内ではどこに立とうが自由です。

>やはり捕手の子供の安全のためにはしっかり後ろにさがるという指導をするしかないのでしょうかね。

 打者の立つ位置などを見て、それに合わせてキャッチャーの位置も帰るような指導はいるでしょう。
 また、あわててボールをつかみに行かないように指導する、練習するようにする必要があるでしょう。

>打者が捕手の手を打つというような事は頻繁におこるものなのでしょうか?

 頻繁には無いですが、プロでもけっこうありますからね。
 上記に書いたように、子供の場合はキャッチングフォームがきちっとできていずに、手を伸ばしてボールを取りにいく場合があるので、おこりやすい気はします。指導が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございました。

>打者の立つ位置などを見て、それに合わせてキャッチャーの位置も
>帰るような指導はいるでしょう。

そうですね。早速そのように指導したいと思います。

今回のケースでは投手もコントロールがよく球も伸びていましたし、よって捕手がボールを取りに行くという事もありませんでしたので、どのように対処すべきか悩み今回のような質問をさせていただいた次第です。

色々ありがとうございました。子供たちが安全にプレイできるよう指導していきたいと思います。

お礼日時:2007/04/17 17:29

 打者が故意にやったものと審判が判断すれば,打撃妨害はとられませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり審判次第ということですね。
きっとその打者が同じ事を繰り返すようであればいずれかは「故意」と判断されるようになるかもしれないということを期待するしかなさそうです。

お礼日時:2007/04/17 14:54

>捕手が定位置で、「捕球と同時」もしくは「捕球直後」、(球はストライクでした)打者によってミットを打たれた場合であっても打撃妨害になるのかということです。



 これは、打撃妨害になります。
 但し、#1さんの答えのように、明らかに故意にミットを狙って打った場合は打撃妨害にはならず守備妨害となります。
 この故意かどうかの判断が難しいと思います。
 不自然なスイング(例えば右足を下げて打つとか、バットをスイングするのではなく真下に打ち下ろすとか)と言うのが判断基準になるでしょうね。少し体重を右足に残し遅れ気味に打つ程度だと打撃妨害を取られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>この故意かどうかの判断が難しいと思います。

その通りなのです。
今回の件は、主審によりますと
打者が振り遅れ気味であったのは間違いないが、少年野球の大会で子供が故意にやったとは思いたくないということ。打者がバッターボックスから出ていなかったという二つの理由で、怪我をした捕手の打撃妨害となりました。

この打者は追い込まれるとバッターボックスぎりぎりに立つということで各チームからチェックが入っております。やはり捕手の子供の安全のためにはしっかり後ろにさがるという指導をするしかないのでしょうかね。

打者が捕手の手を打つというような事は頻繁におこるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/17 14:52

確か名門第三野球部で出てきたシーンだったと思いますが


打者がわざと捕手のグラブを狙ってスイングするのは守備妨害です。
(ただのストライクの判定だったかもしれません)
とにかく打撃妨害にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
わざとかどうかは判定次第、
つまり審判次第ということになりますねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走塁妨害?守備妨害?判定は?

無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。
従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。
走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。
この場合の判定は?

Aベストアンサー

この場合、接触したランナーは、アウトになり、審判の判断で、一塁に投げたらアウトになると判断したら、一塁もアウトのダブルプレイになることがあります。
要は、インフィールドにおいて、守備者はルールで守られており、その守備者を邪魔した場合は、厳罰を処します。
そうでないと、守備者は、非常に危険な状態になり、怪我人が続出します。
もし監督者でしたら、チーム員に教えて下さい。
この場合、守備者を避ける為に、3フィート以上等回りしても、3フィートラインアウトにはなりません。そこの、避けたラインから、新たな3フィートラインが発生します。

Q盗塁阻止を狙ったキャッチャーの送球がバットに当たる

少年野球指導者勉強中の者です。

息子所属しているチームの試合を観戦中のこと
所属チームが盗塁を試みました。
もちろん相手キャッチャーは盗塁を阻止するためセカンドへボールを送球しました。
しかし、スイング後バットがキャッチャーの目の前に・・・
投げたボールはバットへ当たりセカンドベースへ届くことはありませんでした。

場は騒然とし一旦ゲームがストップしました
「守備妨害でアウト、ランナーは進塁出来ない(1塁に戻される)」
「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろインプレー中でボールの行方次第で3塁へ進塁を試みることができる」等意見が両チームでわかれました。

判断で必要な事項は以下のとおりになると思います。

1.バッターはボックスから出ていない
2.スイング後動いたわけではい(キャッチャーの前に出てきたわけではない)
3.バットはミットへ当たっていない
4.バットはスイング時にボールに当たっていない
5.ピッチャーはウエストしていない(ホームベース付近を通過した)

最初はアウトを宣言されていましたが
練習試合ということもありアウトを取消とし盗塁成立ということになりました。
しかし、「審判判断」との声も上がり反対する方ももちろんいらっしゃいました。

この場合は
守備妨害でアウト?
インプレー中で進塁(3塁への盗塁)もOK
それとも審判判断?

先日バラエティー番組でココリコの田中さんが3塁へ送球したボールがバットに当たり
相手にサヨナラ負けを喫したとのお話もありよくわかりません・・・

少年野球指導者勉強中の者です。

息子所属しているチームの試合を観戦中のこと
所属チームが盗塁を試みました。
もちろん相手キャッチャーは盗塁を阻止するためセカンドへボールを送球しました。
しかし、スイング後バットがキャッチャーの目の前に・・・
投げたボールはバットへ当たりセカンドベースへ届くことはありませんでした。

場は騒然とし一旦ゲームがストップしました
「守備妨害でアウト、ランナーは進塁出来ない(1塁に戻される)」
「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろイン...続きを読む

Aベストアンサー

「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろインプレー中でボールの行方次第で3塁へ進塁を試みることができる」

高校野球部以上の経験者なら直ぐに分かること。当然のことながら、この見解が正解。そうでないと、捕手が咄嗟に間に合わないと判断した際には、打者の持つバットを狙って投げることになる。そういう行為は、打者にとって大変に危険なので、そういう考え方を実行に移そうという輩を出さぬ為にも、打者、または、打者の持ち物に送球が当たっても、インプレーなのである。バラエティ番組も、ルールは正しく把握していたということですね。

Q1アウトで3塁ランナーがホームスチール!

下記のような時、1~4のどれになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。
よろしく、お願いします。

1アウトで3塁ランナーがホームスチール!ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへ
ボールを投げました。バッターはこの球を打ってしまって、打球はセンター前へぬけて行きました。
バッターが打ったあたりは、ヒットになるのですか?3塁ランナーのホームインは認められるのでしょうか?

 1.守備妨害でバッターアウト、ランナーは3塁にもどる
 2.守備妨害で3塁ランナーアウト、バッターはそのまま
 3.ヒットで一点追加
 4.守備妨害でバッターも3塁ランナーもアウト

Aベストアンサー

投手が正規にプレートから軸足を外してセットポジションを外したのならば本塁への送球なので、守備妨害で三塁走者がアウトです。

投手が正規にセットポジションを外したのなければ(足を外す前に身体が動いたり、足をホーム側に外したり・・・・・)、その時点でボークなので三塁走者はホームインです。

Qフェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。

これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか?

2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。

これはフェアですよね?

3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。

これはファウル?

4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか?


また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)についてですが、確かに難しいですね。
調べてみたところ、
内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。
したがって、
内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html


人気Q&Aランキング