dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHPを使用し毎月の月末(22時~)判断をさせたいのですが、
(月末(22時~)のみバッチを走らせるということです。。)
よい方法をご存知の方は教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

その月の日数はdate関数のt、本日はjで取得出来ますので、月末判断は


if( date("j") == date("t")){
 //月末です
}else{
 //月末じゃないです
}
となります。

DATE関数 http://jp2.php.net/date

自動的に動かすと言う事でしたらcronで実行するのが一般的でしょうから、このスクリプトをwget等でたたけばいいと思います。
なお、cronで月末を指定するスクリプトも見つかりました。
http://hain.jp/index.php/tech-j/2006/10/17/p91

参考まで。
    • good
    • 0

timestampに24時間(24*60*60)加えてgetdate( ) やlocaltime( )で日と時を取得したらどうでし

ょう
    • good
    • 0

たしかにバッチを走らせる・・・が微妙ですね。


単にバッチを走らせるならcronですが、phpが読まれたときに
分岐をいれるということなら以下のようになります。

<?PHP
$now=mktime();
$today=date("Y/m/d",$now);
$monthEnd=date("Y/m/d",mktime(0,0,0,date("m",$now)+1,0,date("Y",$now)));
if($today==$monthEnd) print "月末";
?>

ようは、今日の翌月の0日(1日の一日前)が今月末日なので。
    • good
    • 0

PHPで作成したスクリプトをcornで月末に実行すればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!