プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月12日から働きはじめて、
給与は20日締めの月末払いです。

何月何日から年休を
取れるようになるでしょうか。

あまり年休のことなど
親切に教えてくれるような所ではないので、
(休憩時間もまともに無いくらいなので)

法律での決まりなどご存知の方、
お願いします。

A 回答 (3件)

6ヶ月というような期間で指定された場合、特段の定めがなければ暦に従うという民法の規定があります。

2月はお得w
4/12からなら、10/12に付与されます。
パートで異なるのは、所定労働日数による付与日数の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2022/09/05 17:36

フルタイムなら最低でも入社6ヶ月で10日付与される。


貴方の場合は10月12日となる。
就業規則で有給付与の起算日が決められている場合は、決められた起算日からとなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2022/09/05 17:36

最低限「採用日から6か月目」には付与しなければなりません。


企業に課せられた最低限の規則なのです。
企業によっては、採用の「当月から」や「翌月から」という、優れた事例もあります。
半年経たなければ付与しないというのは、企業側の怠慢なのです。

一ヶ月を「1~30日」なのか「21~20日」なのか?
後者なら、9月20日で6か月が満了しますから、9月21日の「10月期」から付与されるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2022/09/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!