電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が「所有している不動産の番地等」が分からないと言っているのですが、どのように調べることができますか?司法書士さんとかに頼むのでしょうか??詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

場所や住所(住居表示)はお分かりなのでしょうか?

ご存知なら法務局へ行ってください。
そして法務局には「ブルーマップ」というゼンリン住宅地図に法務局(登記所)備え付けの「公図」を重ね合わせた地図がありますのでそこで場所を見つけ、書かれている「地番」を拾います。
その「地番」で要約書(登記簿抄本)一筆500円を請求してみれば所有者がわかります。何筆も土地があるのなら要約書を取る前に「地図(公図)」を請求(500円)して所有地であろう土地を確認し、可能性ある土地の要約書を全て取る必要があります。
    • 0

・一体自分がどこの不動産を所有しているのか判らない。

・所有している不動産は特定出来るが、単にその地番又は家屋番号がわからない。

どっちですか・・?
どっちにしろ司法書士に頼む必要はないですが・・。

一番手っ取り早いのは、2の方が書かれているように課税関係の郵便物を確認することです。固定資産税の「納税通知書」などが残っておりませんか?それに土地・建物の明細(地番等)の記載もあるはずです。
    • 0

所有している不動産の住所(市町村)が判れば、

その役所で 固定資産の評価証明の取得を申請します
(本人、代理人の場合委任状を要求されるかもしれません)
評価証明には その人が、その市町村で所有する 全固定資産(土地建物)の一覧(住所、公簿面積、登記地目、現況地目、評価額)が記載されています

もう少し待てれば、近日中遅くとも来月中には、固定資産税の納付書が所有者に届きます
納付書に固定資産の一覧が付いてきます(評価証明とほぼ同等の内容)
    • 0

公図上の地番なら、法務局で公図を閲覧すればわかります。

• 0