プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です

ネットでたまに未調査家屋というなかなか奥深いキーワードをみかけますが


仮にパターンとして 家屋は法務局に登記しているのですが数十年 調査にもこず 固定資産税を加算されてないということは これは市が調査すら怠って忘れてるか法務局が市への報告を怠ったということになるんでしょうか?



逆に固定資産税とはそもそも賦課課税方式なので市などが一方的に課税しますよね。しかし固定資産税納税通知書が届いてもこないというのは 固定資産税課税台帳にも記載されていない、もしくは課税対象外ということで 理解していいのでしょうか? それとも調査してないからわかっていない?




それが後からわかった場合(自分で報告などで) 固定資産税課に報告したら場合、
翌年から課税対象になるのでしょうか?それとも5年前まで遡って払うことになるのでしょうか? 時効?


未調査家屋があるというのは市の職務怠慢なのでしょうか?航空写真または見ればわかるようにきがするのですが わすれることかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 調査にもこず 固定資産税を加算されてないということは



 建築主が黙って建築していた可能性が高いです。主としての責任は建築主にあります。

 個人の所有する住宅などでは、本来市に届けなければならないような増築を勝手にやって黙っているケースがたくさんありますよ。

 一時期などは、建築業者が「建築確認をとって、ほとぼりが冷めたら増築したらいい」などと、違法建築を勧めていたケースもあったりしました。

 市も、そういうケースがたくさんあることは知っていますが、性善説に則り、住宅については意図的に見なかったことにしているようです。

 それゆえ、具体的にどの住宅で増築等が行われているかわからないので課税もありません。

 家を買って、不要部分を減築して市に届け、「固定資産税を下げてくれ」と言ったら拒否された。その人が「なんで?」と聞いたら、「ほかの人が(違法に)増築しても固定資産税は上げないのだから、減築しても下げないことにしないと税収が減る」という、珍妙というか不思議ないいわけをしたケースもあります。

 「なんで違法建築主の脱税の尻ぬぐいを俺がしなければならないのか」と怒っていました。しかしそういうシステムなら、システムを覆すのにはハンパない大金がいりますので泣き寝入りをしましたね。

 法務局は税務署へ通知しますが、市へ通知しているという話は聞いたことがありません。ない、と思います。


> 固定資産税納税通知書が届いてもこないというのは

 「性善説に則って」調べていないので、把握していないだけでしょう。

 課税対象外ということは、ないだろうと確信します。

 私は不動産賃貸業を営んでおりますが、テナントが、店舗内に展示品を置く舞台みたいなのを作ったのです(テナントの財産なので、テナントが壊すのも自由ですし、撤去して原状に復して退去します)。

 そしたら、不動産取得税を払えという請求書が届き、固定資産税の増額もありました。

 その舞台みたいなのは建物に接続はされていないのですが、接触はしています。寄りかかっている、といえばいいのかな。建物にハシゴがかかっているような状態です。くどいですが、建物にかすり傷さえつけず、撤去できる状態です。

 ところが見に来た市の職員はこれ幸いに、ろくに調べもしないで「建物の一部になったから、中二階だ」 ということにしたんです。県にも通知したのでしょう。 

 で、うちの財産でもないのに、不動産取得税の課税通知はうちに来ました。うちの固定資産税もあがりました。「それが法律です」と言われては泣くしかありません。

 そんな不当な処理をするくらいですので、質問者さん自身が「不動産」と認めるような物件が課税対象"外"になるはずがありません。


> それが後からわかった場合(自分で報告などで)

 上記の実例からすると、わかった年からでしょう。「さかのぼって払え」という通知書ではありませんでしたので。

 と言っても、いわれるままに払った(不動産取得税はテナントが、固定資産税の差額はこちらが)ので、数年分だったのかもしれませんが。


> 未調査家屋があるというのは市の職務怠慢なのでしょうか?

 存在を知っていてあえて調べないのだから怠慢とは・・・ まあ、怠慢と言えば怠慢なのでしょうかね。

 私ら業者は、すでに言いがかりのような対応をされていますので、公務員を馬鹿にしようがののしろうがこれ以上怖いものはありませんが、一般の人が私らと同じようなことを言うと、「じゃあ業者並に厳しく調査します」と反発されて、困る人は多いのではないでしょうか。というか、すごく多いと思います。

 質問者さんはどっちですか?

 「やぶ蛇」という言葉もあるし、「大統領の竹島上陸」=反発を買うだけで1ウォンも儲からない、みたいなことになる危険もあるので、過激な物言いはしないほうがいいのかも。
 

この回答への補足

>建築主が黙って建築していた可能性が高いです。主としての責任は建築主にあります。
個人の所有する住宅などでは、本来市に届けなければならないような増築を勝手にやって黙っているケースがたくさんありますよ。



当時にいうところの新築のようです 増築ではありません

建物を新築した場合には1ヶ月以内に建物表題登記をおこなっているようです

補足日時:2013/05/18 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人です^^ ありがとうございます 相続云々の話になったときに 現状がわかりました課税されるのであればもちろん払いますが

しかし  なぜ住民票もその家がある住所ですし 法務局にも登記している 建築中に役所の人が一度 家に訪問している これだけの事がある


にも関わらず 請求がこなかったのは 不思議でなりません 土地の固定資産税は支払っているのですが


一度市役所に相談してみようかと思います。

お礼日時:2013/05/18 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!