dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows2000を使用しているのですがある日突然ディスクトップのアイコンが初期セットアップ状態に戻ってしまいました。エクスプローラで見るとDocuments and setings のフォルダのユーザー名のフォルダのディスクトップフォルダには以前のものが残っています。ただもう一つフォルダがあり(別ユーザー名?)そこのフォルダのディスクトップアイコンが表示されているようです。ユーザーの登録にはその別ユーザー名はありません。どうすれば従来のディスクトップが表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

administratorですよね?

シャットダウン画面で「ログオフ」を選び、ログオンダイアログが出たら普段のユーザー名でログオンできるか試してみて下さい。
これで問題がなければ環境が壊れたのではなく、自動ログオンが設定されている可能性があるかと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
こちらを参考にこの設定がされてるか確認して下さい。
この設定の逆をすれば自動ログオンは停止します。
もしくは普段のユーザー名で自動ログオンするように設定するのもアリです。
    • 0

たぶんユーザの環境情報が読み取れずに、一時的に新しい環境情報が作成されたのではないかと思います。

マイドキュメントも空っぽになったり、スタートメニューが初期化されたりしませんでしたか?

元のデスクトップフォルダを使う方法ですが、フォルダの場所の設定が保存されているのは、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\Desktop
です。
これを直せばいいわけですが、レジストリというのがよくわからないというのであれば、はっきり言ってこの方法はおすすめできません。

元のデスクトップフォルダに入っているすべてのファイルを、今見えているデスクトップフォルダにコピーすれば同じように使えますので、こちらをお試し下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。レジストリを見てみるとShell Foldersの中はadominstoreterに全部なっていました。ログインのときはユーザー名でログインしたのですが・・・このレジストリをユーザー名に変える方法はないのでしょうか?また昨日ディスクトップにショートカットを作成していたのですが今朝また元の初期状態に戻っておりログインしたとき最初にWINDOWS2000の使い方という画面が表示されていました。
よろしくお願いいたします。

• 0

セーフモードで起動しメニューで「前回正常時の構成」を選んで再起動させても駄目ですか?

アドミ権限でログインしてもアイコンは消えた状態ですか?(再起動)
    • 0