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最近通販でよくお買い物をするようになりました。
それに伴って荷物を配達の方に届けていただく機会も増えたのですが、気になることがあります。

うちは夫が夜勤の時は日中仮眠をとるのですが、仮眠中にインターホンを鳴らされると眠りを妨害してしまうので(一応耳栓はつけてインターホンの音量も一番小さくしてるんですけど起きてしまうみたいです)、時間帯指定をよく利用します。
しかし、配達員さんは「近くに寄ったついで」に配達したいらしく、時間帯以外に配達してきたことが何度かありました。(夕方に指定したのに午前中とか)
配達してくるのは8割方同じ配達員さんです。
その配達員さんは「悪いね、今いいかな~?」と悪い人ではない感じの優しそうな年配の方です。いつも荷物を届けてもらっているので(多い時は3日に1度位のペースで)、あまり細かい事を言うと悪いかな…と思い、今のところそのことについて何も言っていません。

もちろん、留守なら普通に不在表を入れてくれますし、ちゃんと指定した時間にはまた来てくれるので、向こうにしてみれば指定時間帯以外に行くことに「問題はないだろう」と思っているんだと思います。ただ「いればラッキー」みたいな。
最終的にはきちんと指定した時間帯には来て届けてくれているので、こういうケースは仕方ないのでしょうか?そういうものなんでしょうか。
言えば改善してくれるとは思いますが、そのようなお願いは図々しいのかな、と思いまして…。

また、あまり配達回数が多いと悪い気もするのですが、その点に関してはどうなのでしょう。
配達が頻繁だと配達員さんはちょっと迷惑でしょうか。
でも「いつもありがとうございます」と言われたので、もしかして逆に嬉しいことなのですか?もしそうなら気兼ねせずに通販でお買い物できるなぁと思うのですが…。
配達業者は佐川さんです。

些細なことなのですが、その辺の事情をご存知の方にアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

どこの宅配業者も同じような形態をとっているとはおもうのですが、


ドライバーにとっては午前中に配達って全部終わらせておいた方が楽なんですよね。午後からは配達より集荷(荷物を預かる)の方をメインにしたいからです。なぜかというと、配達したってお給料に跳ね返ってこないからです。集荷しないとお金にならないんですよ。

なのでドライバーさんからしたら、午後からの配達って面倒だなぁっていう気持ちはあると思います。でも時間指定されているのですから、指定された時間に配達するのが当たり前ですので、気になるようでしたらもよりの支店に電話してみても良いと思います。そのドライバーさん以外に配達してもらいたいとかは無理だろうと思いますが、注意はされると思います。

しかし、年配のドライバーさんはこういう人が多いですよ。誰もいなかったので置いて来たとか、まぁいろいろ。でも仕事は仕事ですから、きちんと対応してもらって良いとおもいます。
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この回答へのお礼

配達員さんのそのような事情があるのですね。やはり午前中のほうが嬉しいのですね。
宅配便って時間指定しないと大概朝イチで来る理由が分かりました(^^;

集荷するとお金になるんですか。
じゃあ荷物が多いのは配達員さんにとって嬉しいことと捉えて良いのでしょうか。
もしそうなら気にせずどんどん通販できますね(^^)
何しろ田舎なので、通販がお買い物にとても便利で最近は何でもかんでも通販です(^^ゞ

一度集荷したものは、ちゃっちゃと配達してしまいたいのが配達員さんのお気持ちなのですね。なるほど。
じゃあいつも留守で再配達が多いお宅は、仕事が増えるだけでちょっと面倒、ということですね(^^;

>年配のドライバーさんはこういう人が多いですよ。
私もそんな気がします。
田舎なのでなおさらというか。適当なんですよね…全てにおいて( ̄▽ ̄;
でも置きっぱなしは困りますね~(-_-;(うちはそれはないですが)

ご回答ありがとうございました。
詳しい業者さん側の事情が聞けて、大変参考になりました!

お礼日時:2007/04/18 12:02

地区の配達員はほぼ決まっていますので、午前中に配達されたなら、そのとき、うちは主人が夜勤で午前中は休んでいるので午後に配達をお願いしているんですよ。

出来れば次回から宜しくね。
といってみては如何でしょうか。
2・3回云えばわかってもらえると思いますよ。
それでもだめなら地区の集配所の所長に電話でしょうね。
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この回答へのお礼

実は今日もまた夕方の指定だったのに朝来ました(T-T)
「通りかかったら車があったからさ~、いいかな?悪いねー。“お急ぎ”って書いてあるし」…と。

でも“お急ぎ”って確かに書かれていたので、何も言えませんでした・・・(><;
(私は“お急ぎ”で頼んではいなかったのですが、もろもろの事情で通販会社が勝手に“お急ぎ”にしたようです(-_-;夕方指定なのにお急ぎって一体…)

今日はタイミングが悪かったようです。
次に指定した時間より早く来たら、次こそは事情をちゃんと話して指定した時間に来てもらえるようお願いしようと思います。
話さないと多分今後もずっと午前中に来そうなので…

それにしても連日荷物が届くので、昨日はとうとう「何か商売でもやってるの?」なんて聞かれてしまいました。
やっぱりあまり頻繁だと何だろうって思うのでしょうか…。
荷物が頻繁に届くのってそんなに変ですか?(^^;
ほとんど外に買い物に行かなければ、通販で色々届く家庭があったっておかしくはないと思うのですが…。
もしかしてこの配達員さん、通販を知らないとか?(^^;

話が延びてしまってすみません。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 13:39

そういう深刻な事情があるのでしたら佐川急便に伝えた方がいいと思います。

ドライバーに直接言いにくいのでしたらなおさらです。私は運送会社に苦情を言った事はないですが、たとえ私じゃなくても不快に感じるような出来事があってコンビニチェーンや電話会社に何回も苦情のメールをした事があります。

https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/ik …

私も昨日ネット通販で16~18時の時間帯指定(日通)をしていました。それはそれ以前の時間帯だと出かけていたので帰宅できなくて不在かもしれないと思ったのでその時間帯指定をしたですが、実際は15時前には帰宅しました。で、実際に来たのが15:40くらいでしたが、そのドライバーは非常に愛想がいいですし、実は当時面識は無かったので向こうは知らないと思いますが、かつてお互い同じ会社でガソリンスタンド店員として働いていた時期もありますので接客態度は申し分ないです。私は質問者様のような深刻な事情はありませんので時間帯指定が多少早くなっても苦情には至りません。私は家族の事情(他の方なら赤ちゃんの場合もあるでしょう)も無いのでタイミングよく受け取りさえば多少早くても遅くても文句は言いません。

ただ、郵便局だけはそう思えません。ゆうパックは外部委託の運送業者のようですが、無愛想な態度で悪びれもせず、ほとんどの確率で平気な態度で時間帯指定より早く持ってきます。たまたま在宅しているからいいもののそんなふてぶてしい態度を取られると腹が立ちます。ほとんど配達に来る事は無いですし、今までは「親方日の丸」だったら仕方ないかと何も苦情を言った事はありませんが、今後も続くようなら言ってやろうかと思っています。

ドライバーさんも全ての顧客の時間帯指定にきっちり合わせるわけにはいかない事情もあるでしょうし、「いればラッキー」という気持ちももちろんあるでしょうけど、それなりの事情があればちゃんと運送会社に伝えた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

運送業者や地域によっては、ひどい対応の配達員もいるみたいですね。
あまりに横柄な態度なら、私は間違いなく運送会社に苦情を言って配達員を変えてもらうと思います(^^;

しかしこの配達員さんは、決して横柄な態度ではなく「悪いね~」という感じなので、あまり「苦情」という感じで言うのはどうなのかなと思いまして…。
どちらにせよまずこちらが困っていることをお伝えすることが大事かな、と思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:42

おはようございます。


一利用者ではありますが回答させていただきます。m(_ _*)m

●配達回数が多いことは嬉しいことだと思いますよ!
配達員の方もお仕事ですから、毎回自分の運送会社を利用してくれるのは嬉しいと思います。
「お得意さん」という感じですしね。

配達が頻繁で迷惑…と配達員さんが感じるようであれば、プロ意識が足りないでしょう。
配達員は配達のお仕事でお金をもらっているわけですし、質問者様もお金をしっかり払って配達してもらっているわけですから、誇りをもって配達してもらいましょう。(笑)
無償でやってもらっていることではないので、そこは気にすることではないと思います。

●また、時間指定を守ってほしい旨は伝えた方がよいと思います。
それこそお金を払って配達してもらっているので、言うべき希望を伝えた方がよいと思います。

配達も頻繁で配達員さんも気さくな方のようですので、まずは本人に軽く事情と共に伝えてみてはいかがでしょうか?
「主人がお昼間に仮眠をとっていてしっかり睡眠を取らせてあげたいので、次回からはできるだけ指定の時間に来ていただけないですか?」
などとやんわり軽く伝えてみるだけで、少しは改善されると思います。

悪気があって時間より前に来ているわけではないと思いますので、営業店へのクレームより先にひとこと本人に伝えてみてはいかがでしょうか。
その方があとあと角が立たなくてよいかな、と思いました。

素人が長々と勝手なことを申し上げました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
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この回答へのお礼

>無償でやってもらっていることではないので、そこは気にすることではないと思います。
そうですね、お仕事ですもんね。
でもあまり頻繁な時は、たまに飲み物(缶やペットボトルなどの)か何か差し上げたりした方が良いのかなと思っています。

>悪気があって時間より前に来ているわけではないと思いますので、営業店へのクレームより先にひとこと本人に伝えてみてはいかがでしょうか。
その方があとあと角が立たなくてよいかな、と思いました。

そうですね、まずはご本人にそれとなく伝えてみて、それでも改善されないようならお店の方に言おうと思います。
これからもこの方が配達されるのでしょうし頻繁に顔を合わせるのですから、今後もお互い気持ちよく接することができるように、なるべく角がたたないような方法で解決したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:32

人情としてはわからないでもないですが、サ-ビスはサ-ビスです。

徹底するよう佐川にクレーム入れましょう。
逆に、指定はあくまでも、状況によりずれることがあることは事実です。早く来てクレームになることは少ないですが、遅くなってクレームになることは多いです。
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この回答へのお礼

>指定はあくまでも、状況によりずれることがあることは事実です
そうですね、天候や渋滞など色々トラブルもあるでしょうし、時間帯指定が絶対のものではないことは理解しています。

しかし早く来る理由って“配達員さんの都合”以外のなにものでもないですよね(^^;
普通は早く届けてクレームを言うお客さんはいないから、早く行ってもかまわないと思っているのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 11:22

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Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

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ご意見お待ちしています。

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こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
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委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

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そういったこと...続きを読む

Q再配達に来ない理由は?

ヤマトさんが年に数回ほど再配達に来ないことがあります。
夜の20~21時指定で来ないので、もう一度翌日の同じ時間に再度再配達を申し込みます。
翌日、謝る様子は全くありません。

素朴に疑問なのですが、理由としてはなんでしょう?

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再配達受付のメールは届いているのですが。

単にめんどくさくてさぼったということもあるんでしょうかね?

Aベストアンサー

ヤマトの再配達、来なかった経験、1度あります。

日時指定でない品が不在時に届いたので、不在票に記載されていたドライバーの電話に直接再配達依頼。

代引きだったので、余計に気を使い、指定時間帯前後1時間ずつ余裕持って自宅待機していましたが、連絡もなく。

翌日午前になっても何も起こらなかったので、仕方なく再度、再配達依頼。
その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何故このようなことが起こったのか?聞いてみると、「週末担当のドライバー(再配達受けた人)が平日担当ドライバー(私たち)に申し送るのを忘れていたようです、すみません」と言われました。


また、ヤマトではありませんが、佐川ではこんなことがありました。

午前中指定の荷物を朝から待っていたのですが、12時過ぎても来ず。

どうしたのか?と思い、HPで荷物の状況確認したところ、「11:58分、不在のため持ち帰りました」…と記述されていました。

インターホンが壊れた?!と思い、慌てて、ドアポスト、玄関先のポスト、両方確認しましたが、不在票は入ってない。

インターホンも壊れていない事を確認。

…で、HPに記載の問合せ先に即連絡したところ、「ドライバーに確認してみます」・・・と。

13:00過ぎに配達に来たドライバーにどう言うことか?尋ねたら、もじもじして要領を得ず。

仕方ないので、
「私、ずっと在宅してましたけど、あなた(11:58に)来ていませんよね?」
「届けてないのに、不在だったとか…ずるくないですか?」
「指定時間に間に合わなかったから?」

などと、問いただす様に言うと、うつむきながら「ハイ…」と。

まるで小学生のような思考&行動に、呆れて怒る気にもなりませんでした。

「ダメだよ、こういう事しちゃ」と言うと、「ハイ」と答えて帰って行きましたけど。


こんな経験から、再配達指定の日時に来ない、謝る様子がない・・・のは、ドライバー人間性が大きく関与しているのでは?と思います。


ご参考まで。

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その際は、ドライバーではなく、センター?に連絡し、電話に出た人に経緯を伝えました。

その後、配達に来た人は最初に再配達依頼したドライバーではなかったのですが、何...続きを読む

Qなぜ配達で午前中の時間指定が出来ない?

いま通販で商品を注文しました。
出来るだけ早く品物が欲しいので最短の日にちで午前中を選びましたが
何故、午前だけ時間の指定が出来ないのか納得いきません…………

何故でしょうか?
わかる方がいれば、お願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

宅配業者でバイトしていたことがあります。

午前中の時間が指定できないのは「午前中には届いていない商品があるから」です。

宅配がどうやって配送されているか、ということに関係するのですが、大体どこの会社も夜の19時に末端の宅配集配所の受付を締め切ります。これが翌日に配送できる限度です。

この各地に無数にある集配所から、集めた荷物を地域の集配所に集めます。千葉県なら5箇所ぐらい、都内と都外に数箇所ずつ、神奈川県は5箇所ぐらいです。(会社によって違います)

ここで集められた荷物はたとえば千葉県内のひとつの集配所の同じエリアなら、そのまま帰りの便に乗せて運びます。そうすると末端の集積所に帰る時には、客に届けられるようになっているわけです。これが一番早くて日付が変わることです。
しかし、同じエリアはほとんどありませんから、県内の違うエリアならそのエリアの集配所にいく荷物をまとめて、そのエリアの集配所に送ります。
違う地域東京から大阪などの場合は、長距離便のトラックに載せかえて出発します。これが早いもので10時ぐらいの出発になります。また北海道から九州のようなものは、あらかじめすぐにおろせるようにしておいて、飛行機便に乗せてその日のうちに送り出します。

このような長距離便はトラックが一杯になるか、飛行機などでしたら離陸時間になったら飛んでしまいます。それでもいろいろなエリアから荷物がどんどん着ますので、仕分けは深夜までつづきます(当然近場のものはしばらくほっておいて、長距離のものを積み込むことが優先されます)

長距離の便は、関東-関西であれば22時に出発した便が大体早朝4時ぐらい、飛行機の便だとその日のうちに着陸して飛行場直近で仕分けられるのが日付が変わったくらいになります。
この仕分けをするのは、末端ではなく各地域に5つ程度ある集積所で、ここで仕分けられて末端の集配所に届けられます。関東ー関西間の集配所であれば、一番早くて5時ぐらいには末端の集積所に届くでしょう。
しかし、集積所に届くのが遅くなったものは長距離トラックの2便3便になったり、飛行機なら翌日早朝便になったりします。
そうなると、末端の集配所に届くのが8時ぐらいになったりするのです。集配所のドライバーは大体6時ぐらいから出社して、荷物を自分のトラックに詰め込み、遠い地域であれば8時前には出発したりしますので、8時に届いた荷物は載せることができないのです。

これらの2便や3便の長距離輸送は(もちろん1便も)高速道路の渋滞などにより、到着が9時ぐらいになることもあり、そうなるとお昼過ぎまで荷物の仕分けが終わらないこともあるのです(その代わり深夜のピーク時間になにも荷物がない、ということです)

この深夜の配達の具合で、朝の時間は12時までには届けられる、とはいえるものの8時から10時とか10時から12時と分けるのはかなり難しいのです。
実際は10-12時はほとんどの場合対応できると思いますが、それでも2割ぐらいは交通事情で届かないこともあると思います。そうなると2割のお客様には指定時間に届かない、ということになります。

ですから、荷物の仕分けが終わらない午前中は時間指定できないのです。

宅配業者でバイトしていたことがあります。

午前中の時間が指定できないのは「午前中には届いていない商品があるから」です。

宅配がどうやって配送されているか、ということに関係するのですが、大体どこの会社も夜の19時に末端の宅配集配所の受付を締め切ります。これが翌日に配送できる限度です。

この各地に無数にある集配所から、集めた荷物を地域の集配所に集めます。千葉県なら5箇所ぐらい、都内と都外に数箇所ずつ、神奈川県は5箇所ぐらいです。(会社によって違います)

ここで集められた荷物はたと...続きを読む

Q宅配の届く時間は 何時が多い?

これには辟易していまして
寝込んでいた頃は 嫌がらせのように早朝ばかり
叩き起こされ・・
子が幼稚園の頃からも やっと送り出したと思ったら 宅配が来てしんどかったり
朝8時半とか・・

大抵 早朝が多いのは 一体何故なんでしょう??

時間指定出来るものばかりでは無いので困っています
宅配業者に幾ら言っても 午後にしてくれとか 聞かないですねむかっ
体調不良で 午後じゃないと出れないのに よくしつこく来るなあと感心したり・・

無駄足と知っていても来るのです・・変過ぎ
これが郵便局だと ちゃんとしてくれたり
ある程度の融通が 利く場合もあったり無かったりですけれど・・
郵便物なら午前11時頃からなのに 
〒受けに入らない物とか 特に書留とか

まあこれも絶対に殆ど 午前なのも不思議過ぎ変過ぎかも・・
午後3ー4時もある癖に 絶対に午前です
おかしいと違うか!!!!!
最近はどこもだいぶ緩和されていますが 今度は破損が多くなったりの昨今・・

皆様の所ではどうですか??

Aベストアンサー

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する人間というのは、「ヤマト」でも、「日本郵便」でも、「佐川」でも、どこでもそうなのですが、そこの正社員ではなくて、その集配基地が雇った下請け業者が多いのです。そして、その業者の給料は歩合制で、1つ配達を完了させると○円、というような契約になっています。ですので、なるべく無駄をなくしたいわけです。

逆に言えば、それを逆手に取ればよいと思います。
質問者様の家では早朝に配達されることが多い、と仰るわけですが、それは「早朝に行っても受け取ってもらえる」と業者側が認識をしているからです。早朝に時間指定がされた荷物、というのはあまりありません。そして、その暇な時間に確実に受け取ってくれる客がいれば、それは、その時間に配達しよう、ということになってしまいます。
なので、その時間帯には受け取らないようにすれば良いのです。質問者様の家のインターフォンがどうなっているのかわかりませんが、相手がわかるモニターつきなどであれば、それで確認して無視してしまいましょう。それを繰り返して、「この家は、午前にいっても受け取ってもらえない」と認識すればかなり減るはずです。

勿論、時間指定のある荷物が、指定時間外に届けられた場合はクレームを入れてください。

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する...続きを読む

Q時間指定で商品注文→思ったより早く配達店に到着→時間指定より早く届けて貰える事はできる?

クロネコヤマトで明々後日に届くよう時間指定で通販で注文したんだけど
配達状況で思ってたより早く配達店に届いてるのが確認できたので、
早い内に届けてもらえるなら早めの時間帯に変更したいんだけど
そうゆうことってできるんでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

問い合わせてみるといいですよ。


ちなみに、私の場合、指定日の前日には既に配達店に到着している
ことを知ったので、配達店に取りに行ったことがありました。
問題なく、受け取れましたよ。この場合、本人である、と照合できる
証明が必要でしたがね。

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む


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