プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスクトップ上にあるアイコン群を右寄せにする方法はあるでしょうか?(通常は左寄せですよね。)
後ろの壁紙が良く見えません。
OSは XP Home Edition です。

A 回答 (3件)

デスクトップ上で右クリックして、[アイコンの整列]→[アイコンの自動整列]のチェックを外して、後は右寄せにしたいアイコンをドラッグして移動すれば、右寄せに出来ますよ。

でも、この方法ですとその作業後に作られたファイルやフォルダはそこらへんに出来てしまうので、その度に移動してあげなきゃいけなくなります(^_^;)

他にもいい方法があるかもしれませんので、1つの方法として書いておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら自動的に右寄せになるような方法はないみたいです。
結局、pipo1556さん及びみなさんの回答どおり自動整列をはずして右寄せにしました。
ありがとうございます。

1つづつではなく、複数個を範囲選択して「移動」させてしまってはいかが。

ドラッグする際は失敗を防ぐ為、右ボタンを活用します。
しかし、デスクトップ上に多くのアイコンを並べることは推奨されませんから整理された方がよろしいかと。

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/window …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数個選択して移動させました。(自動整列をはずして)
右クリックで移動なんてあったんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

マウスでドラッグ移動させて右や好きな場所に配置します。

デスクトップ画面の何も無い位置でマウス右クリックしてアイコンの整列を選択、アイコンの自動整列にチェックがあると次回起動時に元にもどります(標準は左よせ)のでチェックを外してください、等間隔に整列をチェックしておくときれいに並びます。
PCのシステムの関係で、必ずできるわけではないという話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のPCでできました。
どうやら自動的に右寄せすることは難しいみたいです。
みなさんの助言どおり自動整理のチェックをはずしました。
ありがとうございます。