アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳の男です。旅行で知り合った35の看護師と1年ちょっとの交際が進んで結婚の話がでるまでになりました。二人とも初婚です。ところがいざその話になったら彼女が、「実は看護師じゃない」と言い出しました。本当は眼科の医師でした。嘘をついていた理由は「医師というと男性が引いてしまうし、ナースの方がもてるのでつい嘘をついた。日が経って言い出せなかった」ということでした。このことを僕はあまり大したことじゃない思ったのでそのまま結婚の話を進めました。彼女は結婚を喜んでくれているし、彼女のご両親も大歓迎してくれました。もちろん僕の実家の両親も。
 ところが婚約を知り合いに話すと、その多くが「逆玉だね」とか「うまいことやったね」とか「バランスがとれないね」と言うのでそのたびに胸にぐさりと刺さる物があります。先日は「ヒモになるんだ?」とまで言われました。
 彼女の年収は1600万だそうです。僕は550万しかありませんし、職人です。
 今更ながら、この結婚は将来自分が惨めになる結婚なんじゃないかと、心配になり始めました。彼女に泣き言は言いたくないので、そういう相談はしていません。
 理想はともかくとして、本音で皆さんはどう思うでしょう。
 それから、こういう場合は彼女とお金をきっちりわけて生活する方がいいでしょうか。ヒモとか言われないためにも。
 彼女におごり高ぶったところはまったく感じません。ご実家も公務員さんなので、お嬢様タイプでもありません。

A 回答 (23件中11~20件)

ただ素直に「おめでとう~」「お幸せに~」って何で言ってくれないんでしょうね?

まぁ友人だからこそ言える冗談、やっかみだと思いますけど・・・。

たとえば、質問者様がどうしようもなく仕事がないフリーターだったら焦るでしょうけど、
年収が550万、手に職のある方で何故不安になるんですか?
こんなこと言っちゃなんですけど、うちの夫はしがないスーパーの店員で
年収だって質問者様の半分くらいです。
普通に考えて、うちの方が焦るし不安になりますよ!(笑)

「職業で選んだんじゃないから(笑)」って言ってやればいいんですよ!
彼女が選んだのは間違いなく質問者様で、
質問者様が選んだのは間違いなく彼女なんでしょう???
しかも職業ではなく、中身で。

もっと自信もっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ不安かというと、以前にも大恋愛の末振られたことがあるから、それが根底にあるのかも知れません。かもですけど。
 カモだから書かなかったんですが、30ちょっとの時にやっぱり大恋愛しまして、結婚か!というところまで来たら、相手の親が「職人なんて」と言い出したんですね。そんなの彼女はちっとも気にしない物だと思っていたら、急に彼女の気持ちもしぼんじゃったんです。
「親が賛成できない結婚はできない」と最初は言ってましたけど、どうも親がいろいろ吹き込んだ結果、「職人なんて」という風に彼女も思い始めちゃったようです。
 僕は自分の仕事をそんな悪い仕事だとは思ってないですが、だけどそれが現実にあったんです。
 だから、僕の周りがいろいろ言うように今の彼女の周りもそれを言い出して、彼女の恋愛感情がしぼむようなことはないだろうな~という不安もあったかも知れないです。今のところ全然無いのですが。
 自信ですかぁ・・・・・・いろいろな事であまり自信はないんです。ここぞという時の勝負でだいたい負けてる男ですから(笑)。
 でも励ましのお言葉、ありがとうございます。

39歳でその器量はちょっと悲しいものがあるかと思います。

うちも彼女のほうが数百万単位で年収は上です。しかも二強大学の院卒で、
今後仕事を続けていきたいと言ってるので今後差が開いていくのは明らかです。

うちでも同じように逆玉の話はでましたよ。でも、はっきり言ってただの
やっかみでしょ。他の人たちはうらやましくてただちょっとはやし立てている
だけです。これが医者を狙ったというならやるなぁという気になりますが
最初はナースだと思ってたのが医者だったわけで跡付けの情報でドタバタしてたら
話にならないでしょ。

それに、彼女の仕事の話をしたらそういう答えが返ってくるのは明らかでしょ。
ちょっと質問者さんのなかにも生活に余裕ができる、と思った隙みたいなのは
ありませんでしたか。(私にはありました)
そこに、はやし立てられたものだから弱気になっているんです、あまりの反響に。

そもそも、ナースも普通の人よりも十分高給取りですよ。
35歳くらいの人だと500万超えたくらいの給料では全く太刀打ちできないです。
その時にも同じようにあたふたとしてたのでしょうか。

もう、そこそこにいい年齢を経てきているわけですから、もう少しどっしりと
構えてみてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

器量がないといわれても、無いんですねぇ。これが困った物です。それだけのどしんと構える器量があれば、ここのIDをとることもなく見物だけしてました。
 あ、そうそう。今まで質問の検索ばっかりしていてIDとってなかったんです。このお礼に僕もしばらく回答するほうもやろうと思います。といって、答えられるのは少なそうですけれど。
 ナースもそこそこ給料が高いのは知ってましたけれど、さすがに僕の3倍もあるんじゃそれとは訳が違いますよ。550万では安いのはわかってますけれど、他に能力があるわけでもなく、年収アップは望めません。
 そこそこの年齢を経てもこの程度の男なものだから、未だに嫁さんが来なかった次第です。でもそれが功を奏した気もしてます。
 ご意見大変ありがとうございました。

37歳、女性です。

私の友人(もちろん男性)でとっても素敵な内科の女医さんと結婚した人がいますが、どちらかというと「さすが~」って思いましたけど。

ちなみに彼は電気系のメーカーにお勤めの普通のサラリーマン。
収入も年収600万円くらいじゃないかな。

収入などは関係なく人間的に素敵な人だからこそ選ばれたのだと考えると、なんだか彼がレベルアップして見えました。

逆に変なギャルと結婚したりしていたら、彼のことちょっと見損なっていたと思ったかも。

「逆玉だね」とか「うまいことやったね」とか言うのは単なるヤキモチだと思います。
女だって、医師と結婚したらやっぱり「玉の輿」だなんだ言われますし。

結婚の報告を受けた人たちは、相談主さんと彼女の関係について何も知らないから適当なことを言っているだけですし、あんまり気にすることはありません。

逆に素敵な彼女が自分を選んでくれたのだと胸を張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何で俺を選んだ? と妙な質問をしたことがあるんですよ。そしたら、「こんな変な人いないから」と言われました。
 彼女の知り合いの麻酔医さんもだんなさんがサラリーマンだそうです。ただそっちは一流企業のひとですけど。
 でもやっぱり皆さんの言葉の端々に「彼女が選んでくれたから胸を張れ」というのがでることがありますね。そこにちょっと「やっぱり彼女の方が上に見えるのだな?」と思ったりするのは考えすぎでしょうか(笑)。いえいえ冗談です。
 皆さんのを読みながらここまできて、気が楽になってきました。
 ご意見ありがとうございました。

結婚おめでとう!!!

雑音?関係ねーって!

彼女を愛しているだろう?

ならばノープロブレムさ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女、愛しちゃってるんですよ。もう自分で枯れちゃったのかと不安になってるときに出会いました。風俗にも行かないですしねー(笑)。
 割れ鍋に綴じ蓋だと思っていたのがちっとも綴じ蓋じゃなかったからちょっと焦っちゃいました。
 ご意見、嬉しかったです。ありがとうございました。

さて、バランス論には一理あるでしょう。

でも、バランス論も、あくまでも金銭に限定しての話しです。
トータルでバランスが取れていれば、全く、問題はないと思います。

ところで、社会的な地位や年収は、いわば、伴侶の属性としては重要な要素ではないでしょう。
実際の結婚生活では、モロに、そういう衣を剥ぎ取った部分が問題となりますからね。
その部分での共鳴・共感があれば、多分、上手くいきます。
やっぱし、夫婦で大事なことは、<互いの生き様を尊重・尊敬できるか否か>だと思いますね。

「人をして言うに任せよ!二人は二人!」

私は、このように考えます。
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうすぱっと割り切れるほど僕が太っ腹なら良かったんですが、どうもそうにもいきません。
 結婚生活というのもなにぶんはじめてなので、どうなることやら。
 彼女は意外にも、リーダーは旦那、自分は補佐、という考えだそうです。もっと「男女同権!」とか言うのかと思っていたんですが、これは意外でした。
 金もないのにリーダーかぁ~なんて思う必要はなさそうですね。頑張ります。

知り合いたちの言葉を全く気にする必要はありません。

お金もわける必要はなく、普通の夫婦と同じでいいです。
逆にわけるほうが、意識してるみたいでやらしいです。
みじめにもなりません。貴方は貴方で頑張っていればいいのですから。

人がどう言おうが、どう見ようが、二人が愛し合っていたら、
外野ののヤジなどどうでもいいことです。
気にしすぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にしてなかったんですよ。でも、気にしなくちゃアホみたいに周りから言われると、さすがに呑気な僕も、気になっちゃったんです。
 お金はわけない方がいいですね。ご意見、いたみいります。
 どうもありがとうございました。

冗談かもしれませんが、言い過ぎなご友人ですね。

。。
結婚が決まったのだから、素直におめでとうと言ってもらいたいですね。

さて、私自身も職業や年収の差は気にしなくてもいいと思います。
お互いがお互いに好きで、結婚しようとお考えなのですから。

でも、参考意見として。
知り合いの男性は、会社員で、奥様は看護師でした。結婚し、子どもが大きくなるにつれ、子どもの教育問題で価値観のすれ違いが生じてきたそうです。奥様としては、出来るだけいい環境で学業を学ばせたい、お金は私が出すから、と。男性からしたらきっとプライドが傷ついたのだと思います。少なくとも自分で稼いだお金で食わせてやるぞ!って思っていたのに・・・って。そのことが大きな原因で結局離婚した、という人もいます。

同じ環境の人が皆離婚するってことではないですし、折角いい人とめぐり合えたのですから、周りに感化されるとこなく、幸せになってもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お話、凄く参考になりました。もう彼女の方が稼ぎがいいのはどうにもなりそうもないので、そこでじたばたしない方が良さそうですね。
 別なところで自分の価値を出していくように考えてみようと、お話を読んでいて思いました。
 彼女が年上だったらもうちょっと気楽だったんですけどね(笑)。
「子どもは暗くなるまで外で遊ぶ! 宿題はやらない!」
 この意見になぜか彼女は諸手を挙げて賛成しています。まだ見ぬ子どもの話ですが。実際はどうなりますかね(笑)。
 ご意見、本当にありがとうございました。

職人さんって、かっこいいと思いますが。

男気あるってイメージがあります。

確かに眼科医とは驚きですが、彼女があなたを選んで、結婚を心から喜んでいるなら、周りの意見は単なる嫉妬です。『ヒモになるんじゃないか』なんて失礼なことを言う人って、自分がそういう願望があるから言うんですよ。

私ももしかしたら『逆玉だね』って言うかもしれませんが、それは『良い結婚相手見つけたじゃん』という友達(質問者様)に対する誇りの気持ちも含まれていると思います。

夫婦がお金をきっちり別けるのは良くないと思います。別々の世帯みたいで。逆に、質問者様のお給料を生活費に、奥様のを将来に備えて貯金しておけばいいと思います。

お相手が幸せそうなら…周りの意見は単なる嫉妬と割り切って、幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと古いかも知れませんし、今時の女性には怒られちゃいますけど、僕はやっぱり男が稼いで女房を幸せにしてやる、というストーリーを夢に見ていたことを友達の一言で思い出しちゃった感じです。
 幸い彼女の実家もそれほど裕福ではなかったようで、彼女もけちくさいので、そこだけは安心です。

こんにちは。

質問者様は婚約者の方のどこを見て結婚を決められたのでしょうか?
職業でない事は確かですよね?
ならば堂々と振舞えば良いと思いますよ。
ヒモ発言をするような人は貴方の事を羨んでいるだけです。
そのような時は「彼女の職業を知らなかった時に結婚を申し込んだんだよ」とでも
答えればとも思います。
だって事実ですものね。

彼女さんは女優の藤原紀香のようなカッコイイ女性ですね。
少なくても彼女さんは年収の事を全く気にされていないのですから。
彼女が選んだのは「自分」だと誇りを持って堂々と結婚されたら
良いと思いますよ。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

藤原紀香さんほどじゃないですが、そこそこ美形だと思います。なんで今まで・・・・・・と思いましたが、しばらく医者をやってから大学院へ行ったりしたことと、好きじゃない男性ばかりからアタックされるというすれ違いで僕のところに運が回ってきたらしいです。
 年収については「思ったより多い!」と言われたので、デートがけちくさかったのかな、とちょっと反省しました。
 友達についてはもちろん「医者だとは知らなかった」と言いましたけど、「でもお前が車買ったら、嫁さんの金で買ったと思うぜ」と言われて、反論できませんでした。
 気にする必要がないってことはわかって入るんですが、こうして皆さんのご意見をお聞きすると余計その気になれそうです。

30代後半の主婦です。

正直な感想、すごく自分が希薄な方?と思ってしまいました。なぜ「逆玉」などなどがそれほど心にこたえるのでしょう?その方達の意見があなたの幸せにそんなにこたえるのですか?それならば結婚などされないほうが良いと思います。

世間にほめてもらいたい、あるいは世間に傷つくことを言われたくないのが人生最大の幸せなのでしたら、あなたに年収の到底及ばない人を選べばお幸せになれるのでしょう。

正直、あなたこそ無意識にその「世間の貼るレッテル」を一番気にされる方なんじゃないでしょうか?人は自分の心の中にないものには動かされません。例えばお金のある無しで人を差別してみている人ほど、自分の収入のことで悪口を言われたら気に病むものです。逆にそうした差別意識が全く無い人は何か言われても全くひっかかりません。「面白いこと言うなー」程度ですぐ忘れてしまいます。ヒモうんぬんで差別的にみる人なら、あなたのほうが本当にそうした価値観を超越しているのであれば、怒るまでもなく「随分価値観が違うんだなぁ。じゃあ付き合うほどの人間性じゃない人なのかもな。」と自然に付き合いがなくなるものです。(怒るのも悪い訳ではありませんが、本当に超越した方は怒るヒマもなく淡々とするものです。)

収入差や学歴差が女性のほうが上なカップルは海外には沢山います。日本にもいるけど、日本の方のほうが「他人にどうこう言われた」ことをすごく恨んだり、それに左右されてしまう方の数が多い気がします。それはご本人が密かに気にされていることの裏返しと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら僕はそういう価値観で見られることを超越はしてないです。最初、彼女が医者だとわかっただけでは「結婚したら目医者に行かなくて済む!」と思っただけでした。
 しかしあまりにもあちこちから言われるので、だんだんと自分の方が無頓着なのではないかと思いました。あんなに言われても平気なほど僕は凄くないです。僕もあなたみたいな人になりたいですけど、残念ながら悪口など言われると結構気に病んでしまう方なんです。
 学歴の方はあまり気になりません。僕は高卒です。彼女は国立大学をでて、しばらくしてから大学院へ行ったそうで医学博士をもっています。それを聞いたときはすこしびびりましたが、本人曰く「医学博士はバカセというくらい、簡単」とのことですし、いつもアホな話ばかりしてますから、今はほとんど気にしてません。世間の目を気にしないほど大物なら良いのですが、どうも僕は小物みたいです。