プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 39歳の男です。旅行で知り合った35の看護師と1年ちょっとの交際が進んで結婚の話がでるまでになりました。二人とも初婚です。ところがいざその話になったら彼女が、「実は看護師じゃない」と言い出しました。本当は眼科の医師でした。嘘をついていた理由は「医師というと男性が引いてしまうし、ナースの方がもてるのでつい嘘をついた。日が経って言い出せなかった」ということでした。このことを僕はあまり大したことじゃない思ったのでそのまま結婚の話を進めました。彼女は結婚を喜んでくれているし、彼女のご両親も大歓迎してくれました。もちろん僕の実家の両親も。
 ところが婚約を知り合いに話すと、その多くが「逆玉だね」とか「うまいことやったね」とか「バランスがとれないね」と言うのでそのたびに胸にぐさりと刺さる物があります。先日は「ヒモになるんだ?」とまで言われました。
 彼女の年収は1600万だそうです。僕は550万しかありませんし、職人です。
 今更ながら、この結婚は将来自分が惨めになる結婚なんじゃないかと、心配になり始めました。彼女に泣き言は言いたくないので、そういう相談はしていません。
 理想はともかくとして、本音で皆さんはどう思うでしょう。
 それから、こういう場合は彼女とお金をきっちりわけて生活する方がいいでしょうか。ヒモとか言われないためにも。
 彼女におごり高ぶったところはまったく感じません。ご実家も公務員さんなので、お嬢様タイプでもありません。

A 回答 (23件中1~10件)

婚約者のご両親が大歓迎とは素晴らしいではないですか。


私の兄は美男子から程遠く、お金もないし、あなたのような趣味もない高校教師でした、お見合いでしたが意気投合して結婚となりましたが、奥さんのご両親は反対で式にも出席しませんでした。
 彼女は小学校から大学まで主席で国家公務員で兄より高給でしたので親は弁護士か医者と結婚させたいと思っていたので許せなかったようです。
 彼女の職場では試験を受けて出世していくそうで、職場の人とは競争相手のようで、気を張る関係だったようで、兄のような人のことに囚われない嘘のない、女性を同等に考えるマイペースの相手が気楽に何でも話せて良かったようです。
 奥さんの出張の時や試験の時は子育て・家事を兄がしており、二人共仕事で子供が熱を出したりすると親が助けていました。(義姉は兄に、いつもお礼を言っていましたね)
子供ができて奥さんとの実家とは普通の付き合いになりました。
 私はがんばっている義姉を尊敬していましたし、子供の面倒を見ている兄を偉いと思っていました。
お互い協力し信頼し合っている夫婦は少ないですよ。
夫婦それぞれです。
奥様も病気になるかもしれません。そんな時に優しくしてくださる、守ってくれる性格の人と愛されたのかも知れません。
 裕福なご家庭でもなく国立の医学部・大学院を出られた彼女は努力家で堅実・世間体も気にしない素晴らしい女性ではないですか。
良い女性に巡りあえたと感謝して、誠実で暖かいご家庭を築かれますことを祈っています。
 どのような職人の方なのかは分かりませんが、その道でも技術や知識を向上していこうとしたら、彼女なら応援されることでしょう。
何の努力もしないで、全く向上心がなかったらがっかりされるかもしれません。
 人はあれこれ言っても、彼女を愛し守ると言う気持ちがあれば一切耳を貸すことは有りません。
人は貴方が、どんな人と結婚すれば、納得するのでしょう。
賢い女性には知恵もあります。
グダグダ小さなことに口も出さないでしょう。
が、自分が世帯主となって二人の戸籍をつくり家庭が出来るのですから、彼女に、どんなパートナーになって欲しいかの希望も聞き、二人で生活のイメージを作ってみましょう。
 良い伴侶を得て自分も向上しようと、覚悟をしっかり決めないといけませんね。
 両家のご両親が賛成とのことは、相性が良いのではないでしょうか。
親の反対で結婚が出来ないはよく聞きますが、責任のない廻りの声で迷うのは、ちょっと心配です。
お二人とも、若くはないので、お子さんができたら喜びで大騒ぎですね。
マンションといわず一戸建てでも買えばいいじゃないですか。
廻りの人には、良い嫁を貰って幸せだよ、と言っていればいいんですよ。
貴方が今から卑屈に考えてたら、結婚は成り立ちません。
学歴等ではなく、彼女より勝っていることも沢山有るでしょう。
自信をもって、俺の女だよーと言えるように。

良い人と巡り会えて良かったですね。
別れても、忘れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お兄さんのお嫁さんはずっと主席ですか。僕がトップだったのは体育くらいで、その他はさっぱりです(笑)。
 職場で試験があるなんて大変ですね。まぁ、職人の場合はできあがりが常に試験ですから、良い物を作れば良い注文が入るし、そうじゃなければ契約も切られちゃいますからね。
 おっしゃるとおり彼女の両親が喜んでくれてるのは良かったです。これは反対されそうな気がしていたんですが、最近は彼女よりもオヤジさんからの誘い(酒)の方が多いです。ただ、呑ませては過去の女性関係を聞き出そうとするふしがありますので、僕のことをもっと知っておきたいという娘を思う気持ちかも知れません(笑)。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 16:37

いいカップルだと思います。


特に、彼女さんは、質問者様に本当に惚れてると思います。
高学歴の女性は、体育会系とか、ガテン系に弱いですから。
どーんと、自信を持っていいですよ。

結婚後の家計費は、彼女と相談してやっていけばよいのでは?
ヒモでも逆玉でも、下品な人たちにはそう言わせておけばいいのです。
彼女はそんな風に思っていないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 ただ、その下品な人たちが僕の周りの人間です。困ったもんですね(笑)。
 高学歴の女性が体育会系を好きだとは思っていませんでした。昔からずっと空手をやっているのでちょっと体育会系です。
 ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 07:31

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます!

質問者様が、けっこう周囲の目が気になるタイプで、「男が稼いで」という感覚の持ち主とのことなので、結婚後もきっと、何かと気になってしまうことは起こると思います。結婚前に引っかかっていたこと(懸念や不満など)は、結婚後には的中(または増大)することが多いと思いますから。
でも、「破談も視野に入れて悩んでいる」って状況じゃないんですよね??
でしたら、結婚にあたって「覚悟」することです。
僕は自分より学歴・収入が上の医者(おまけに美人!)と結婚する、自分が決めたことだから後悔はしない、仮に懸念する問題が起こっても解決する努力を怠らない、って覚悟です。
ケンカした時や、仮に惨めに感じることが起きても、決して(決して!です)奥さんに「甲斐性のない夫で悪かったな!」とか「どうせ僕は君より…」みたいな皮肉やひがみを言っちゃダメです。
また、奥さんの友人夫婦と家族ぐるみの付き合いになれば、奥さんの友人やそのダンナ様に対してコンプレックスを抱くこともあるかもしれませんよね(高学歴・高収入の奥さんの友人は、やはり高学歴・高収入の方が多勢だから)。そういう時、あなたが自分を卑下したり、家族ぐるみの付き合いを拒否してしまったら、夫婦間に溝が出来る原因になるかもしれません。だから、奥さんの周辺環境もありのまま受け入れて「上には上がいるよなぁ。でも僕は僕。彼女はそんな僕が好きだしね!」くらいの、素直で気楽な思考習慣を身につける努力が大切かも。

>年収については「思ったより多い!」と言われたので、デートがけちくさかったのかな、と
>皆さんの言葉の端々に「彼女が選んでくれたから胸を張れ」というのがでることがありますね。そこにちょっと「やっぱり彼女の方が上に見えるのだな?」と思ったりする
↑これらの発言をみると、あなたが自覚している以上にあなたが周囲の目を意識してしまっていることが窺えます。もともとは気にしてなかったのに、頭では分かっているのに、いつの間にか何かと悪いように考えちゃってる… 気をつけないとまずい状況です。マイナス思考はマイナスな結果を呼んじゃいますからね。
ポジティブな思考習慣を身につける ←コレ、やっぱり必要ですよ!

結婚後の家計については、夫婦で話し合って決めるのがベストだと思います。

あなたの素敵なところ、彼女の素敵なところ、
お互いがそれを自覚して結婚後も変わらずにいれば、あなたたちはきっと、うまくいくと思います。お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女の友人は会ったときは特に何も感じなかったんですけど、僕の友人にそういうことを言われ出してからは、昔のことを思い出してしまいました。
 中学時代の友達(A君)が歯科大学へ行っていて、彼はそのとき美容師の女性と付き合っていました。そのA君とA君の大学の学友であるB君(医者の子供で歯科大生)と呑んだときのことです。A君が席を外したときにB君が僕に言ったんです。「あいつ頭おかしいよ。歯医者になろうという身分の人間が美容師なんかと付き合って。何考えてんだ」と。
 あんな風に彼女が言われているんじゃないかと心配にはなってしまいます。
 しかし、幸せな家庭を築けばそんな中傷は吹き飛ばせそうですね。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 07:28

眼科医なんだから見る目はあるでしょう!!


もっと自信をもつべし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あははは。面白いご回答ありがとうございました。彼女、そういえば視力はいいらしいです。今時コンタクトもめがねもかけてないのは珍しいですよね。
 仕事には自信があるんですけど、何しろ今まで独身だったもので、女にもてる自信はないんです(笑)。

お礼日時:2007/04/20 07:13

私の仲間にも、医師以外の職業の男性と結婚した女医さんがいます。

その女医さんも最初の合コンではナースに混じって、「ナースです」と言っていたそうです。が、真剣のお付き合いが始まった時点で医師だと告白し、驚かれたとのこと。ただし、その男性はびっくりしながらも引くことはなく、結婚にいたりました。
確かに、その男性のことを「ヒモ」という人もいます。もちろん、公務員の方でしっかりした職業の方なのでヒモなわけないのですが。
そういう風に言うのは周りのやっかみでしょう。

医師は大変な仕事であり、その対価として給料が通常より高いだけです。時給・内容を比較すると、普通の仕事より給料が高いとは思いません。そして、現在の医療状況は厳しく疲れています。そのなかで質問者さんの優しさに惹かれたのでしょう。

女医で一般の方と結婚するのは少ないです。やはり、世の中の男性は自分が上だと思いたいからでしょう。確かに女医は給料も多く、自立心が旺盛なタイプが多いですが、旦那さんをないがしろにするようなことはありません。そこそこ知的なので、使い分けが上手だと思います。

あとは、質問者さんが割り切れるかどうか。
さらに妊娠・出産となったら一時的にせよ彼女の給料は激減しますので、しっかり貯金してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですかぁ。大きな会社とか公務員さんだったらそうはいわれないのでしょうねぇ。
 僕らの場合は水商売です。つまり、働けば収入になるし、働かなければならない。水揚げは自分の働き次第です。だから、「女医さんと結婚したら、遊んで暮らせるだろ」なんてことを言う奴が出てきます。
 生活のためじゃなくて、得意なことをやりたくて始めた仕事だから、金があってもやるんですけどね、僕の場合は。3億あててもやめませんよ(笑)。
 妊娠・出産ですか。彼女のお父さんから「孫は何とか作ってくれ!」と裏取引を持ちかけられてます。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 17:28

「嫁は下から貰え」と言う言葉があったしりますが、



(1)収入や職業が自分より低い女性をわざわざ選んでおいて、そうでない男性を「情けない」と言ったりヒモ呼ばわりする男性と

(2)女性の収入・職業にも関係なく、いつでも自信を持って自分らしくいられる男性と

どっちの方が器が大きく、人生をともに過ごしたい人間かと問われれば、大抵の方からは(2)の男性という答えがかえってくると思いますよ。
(1)は所詮、お山の大将、井の中の蛙です。
わざわざ探した自分より下の女性を相手に男ぶるのが「大黒柱」「男の中の男」だとは思えません。

自分ひとりで子供を抱えても十分に育てていけるだけの収入があるaaajpeekjpさんの彼女が求めているのは、そういった本当の意味で器の大きい男性だと思いますよ。
女性の職業や収入に、妙に萎縮したりする事のない男性。
それから、人生で大切なものを本当にわかっている男性。
彼女はaaajpeekjpさんがそういった男性だと感じだからこそ、好きになったんではないでしょうか?

だから、トピ主さんが、自分の収入が低い事を気にしたり、家計は別の方がいいかと考えていたり、他人からは彼女が上だと思われているのか本当は気にしたりしているのを彼女が知ってしまったら、きっとがっかりするのでは?
何より、そういう考えでいると、いつかは上手くいかなくなる可能性は大だと思います

どうしても、気にせずにはいられないと言うのなら、トピ主さんもご自分より下の職業や収入の女性を探して、その方と一緒になればいいと思います。真実はどうであれ、家庭内では「俺が大将」という気分にはなれるでしょうから。
そして、(2)の男性を見てトピ主さんも器の小さい男だと言ってやればいいんじゃないでしょうか?

どっちの方が器の大きい人間か、考えれば分かる事だと思います。
私は、彼女の期待を裏切らずに、自然体の人間として大きいaaajpeekjpさんでいてほしいなぁ。

人間、幸せになったものがちですよ。そして本当の幸せは豊かな人間関係から来るものだと思います。
職業やお金は幸せになるのを助けてくれるもの。なのに、この二つに邪魔されて幸せになれないんだとしたら、本当に馬鹿馬鹿しいことこの上ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 自分より下の女性を相手に男ぶるっていうのは、男にはちょっとあるかも知れないですね。わざわざ捜しませんけど。
 残念ながら僕は器の大きな男じゃないんですが、なにをどう気に入ったのか、彼女が好いてくれるのであまり深く考えもしませんでた。そこで知り合いにあれこれ言われたもんだから「あれ?」と思っちゃったんです。
 実をいうと金のことについては彼女の収入を聞いた時点で、別にしようかって言ったんです。そしたら、「どうせ結婚してからの収入は夫婦の共有財産なんだからそんな面倒なこといらないです」と言われました。特に悲しんだ様子もなく、バリバリせんべいを食べてました。
 そういう無頓着な人だから僕と合うんでしょうかねぇ。
 知り合いは邪魔をしてるつもりはないんだと思うんですけど、言うことはきついです。ここに書いた以上のことを言ってきた人もいるくらいですからねぇ。あまり品のいい人と付き合っていないせいかな。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 17:19

N015です。

たびたびすみません。
でも、締め切りになったらもういつ話せるかわらないので。

医師の仕事に関して力説してしまいましたが、現場の状況と世間で思われているらしいイメージとがかなり差が激しいようだったので、分かってあげて欲しいと思って色々書きました。

質問者様のお仕事をとやかく言うようなつもりはありませんし質問者様はとてもしっかりした方だと思います。文章もしっかりしていますし、考えておられることもきちんとしています。

> 僕の母親が彼女に緑内障の手術をしてもらうことになってます。
→大体、どこの大学か分かりました。(笑)
眼科、耳鼻科は手術をやります。内科だと、手術は外科に依頼する事になるので、その後どうなったかわからないという場合もあるようです。
眼科耳鼻科などは自分たちで最初から最後までやれます。

ご両親も大賛成で良かったですね。・・私も、当時相手の両親にはかなりかわいがってもらっていました。でも、それでも、どこかで溝があったようでした。

相手の家に泊まった時、お母さんが(彼女の)化粧品を使いなと言ってくれたのですが、以前私の母の化粧品を使ったら、油分が多かったりして翌日ニキビが沢山出てしまった記憶があったので、やっぱりコンビニで買って、お泊り用にキープしようという事になったのですが
彼が「ちょっと化粧品買って来るよ」と言ってしまって、やっぱりお母さんはムッとしていました。
彼には「お母さんの化粧品を気に入らないんだと思われるから、そういう事いわないでよ。」と言いましたが、翌日お母さんから「自分の化粧品は安物だけどね、肌に良い物を使ってるのよ」と言われました。

つまり、「気に入らない」どころか「安物だから気に入らない」という風に思われてしまうのです。

このような事は度々ありました。当時は分かりませんでしたが、「安物だから気に入らない」という風に勝手に思われてしまうのです。

このような事があったら、どうか「前に自分のお母さんの化粧品を使ったら、油分が多かったりして翌日ニキビが沢山出たんだって。化粧品の内容は年代で決まるみたいだねー」と、フォローしてあげてください。

でも、そんなお母さんも、やはり目が調子悪いといっていて、その分野の専門の大学を紹介したら、外来のあまりの混雑振りを見て、その後はあまりそういう事をいわなくなりましたが。まさかこんなに大変だとは思わなかったそうです。

>飲みに行くのはいつも一人2000円で終わっちゃう飲み屋なんですが、それを楽しんでいる彼女なので、よかったです
→わかりますよ。でも、それは相手があなただからですよ。
とても好きだった人と一緒に居酒屋で生ビール飲んでいたときに思わず「幸せ」って言ってました。私も。
その時の相手も職人系の人でした。
・・以前役職をやったときにストレスで女性ホルモンが出なくなってしまい、生理は止まるし、更年期と同じ状態になってしまい、頭がのぼせたり、治療の薬で太ったり酷い腹痛が来たり、それ以来ホルモンがちゃんと出なくなってしまったんです。患者数は2倍近くなり実績を上げましたが自分の体が持たなかった・・
で、ホルモンとかって一般的な言葉かと思っていてその時に
「ホルモンがまだちゃんと出ないんだよね。」って言ったのですが、相手は「今度、ホルモン食べに行こう」って言ってくれました。
・・ホルモン違いですが、そういってくれた事自体が嬉しかった。
と同時に、ホルモンって一般的な言葉だと思い込んでいる自分をうっとうしいと思い、
彼がまたホルモンというものを調べたら、きっと知らない事を恥ずかしいと思うだろう・・と本当に自分の職業が恨めしかった。

一般的な言葉でも私が知らない物は沢山ありますし誰でも、得手不得手があります。そういうものとは関係なく
人間の価値と言うものは、魂の質の高さ、品性だと思います。
理想を押し付けるやり方でなく、道徳の教科書に出てきた、
「他の国から来た客人が手を洗うための水をそうとは知らずに飲んでしまった。この時、周りはざわついたが、王様は静かに自分の手洗い水を飲んだ」という話のように思いやりだと思います。

知らないということは悪い事でも何でもありませんが
彼女の部屋に行った事ありますか
仕事の本だけで一部屋埋まっている事と思います。
学会の準備などで訳分からない資料やファイルを一杯積んでかかりきりになる事もあるかもしれません。
でも、引かれてよそよそしい態度をされるよりは、今、どんな実験やってるの?とか触れてくれると嬉しいですし
質問者様も家でもしお仕事を(持ち帰って続きを)なさる時には邪魔しないけども休憩の時などに「ここが難しいんだよね」的に話したり出来ると嬉しくないですか?

知り合いの話ですが、医師同士のカップルで奥さんが眼科で夫は違う科なんですが、
奥さんが教授に頼まれてデータ整理をしていたりすると、夫の方の科はそんなにしょっ中、学会関係の事をやらないそうで、ひがんでしまって
「何そんなに学会ばっかりやるんだ。教授にでもなるつもりか」といって、テーブルの上の資料を投げたりされるそうです。
間違ってもそんな人にはならないで下さい。
質問者様のお友達がいう釣り合いの取れている?医師同士でもこんなだったりするんです。
幸せは自分たちで作り上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 医者の仕事が大変なのはよくわかりますよ。僕も知らなかったんですよ、眼科医は手術するなんて。耳鼻科もそうなんですねぇ。
 彼女は今は大学病院じゃないです。医学博士にまでなるのは教授とかになる人かと思ったらそうでもないそうですね。
 僕はあまりべたべた常にいないと気が済まない方じゃないし、彼女の仕事も応援するつもりです。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 17:09

私(女性)は夏に結婚予定ですが、私の年収は彼の約2倍です。

学歴も私のほうが上です。今は一緒に暮らしていますが、家賃・光熱費・食費などほとんど私が払っていて、彼の収入は貯金している状態です。細かいことを計算して割り勘にするより、そうやったほうが楽だったからです。

周りから見たら彼は「ヒモ」かもしれませんが、それは私達が決めたことで、二人で納得しているのだからそれで良いんですよ。周りの言うことなんていちいち気にしていられません。

私の婚約者は長い間夢だった職業に就いており、自分の仕事を誇りに思っています。楽しそうに仕事に行く彼を私は誇りに思います。私は自分の好きなことをやっていたら今の仕事に辿りついただけ。彼も同じです。だからどちらのほうが偉いとか、そんなことないんです。たぶん、質問者様の彼女も同じ考えなのだと思います。職人さんだなんて、誰にでも出来る仕事ではないでしょう?もっと自信を持ってくださいね。

逆玉などと言われて、それで質問者様が気にするようでしたら、難しいかもしれませんね。その変なプライドを捨てて、「いいだろー?笑」と笑い飛ばせるようであれば、上手くいくと思います。お二人が仲良くしているのを見れば、そのうち周りも何も言わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 収入がダンナさんの二倍ですか・・・・・・。すごいですね。
 僕も気にしていた訳じゃないんですよ。気にしてなかったのにあれだけあちこちから言われると、世間はそう判断してるのかな、と思って質問してみたんです。
 みなさんに「当然だ!」といわれなくて良かったです。世間の言い分をまったく気にしないほどの大物じゃないので。
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 15:45

長くてすみません。


私大卒の眼科医です。女性で今はフリーターです。
私は未婚ですが、何回か他業種の人と恋愛しましたので、経験者と書かせていただきました。
彼女の気持ち、分かります。質問者様の気持ちも。

確かに収入は多少あります。が、やってる内容に比べてぜんぜん低いです。週100時間以上働きます。
患者さんから顔にゲロかけられても殴れません(笑)ゲロ拭く暇もなく、その人がゲロで窒息しないように色々しないと大変です。
数年前にフリーターになるまで、こんなにもバラエティー番組等で医師がカネモチと言われているなんて知りませんでした。バラエティーがやってる時間にテレビ見れませんでしたから。
医者なんかよりもずっとお金持ちが沢山いるのに、なんでこんなに医者ばかり・・orz

私は出身大学と違う大学病院に入ったので知り合いが全くいなくて休みの日に社会人サークル等へ行ってみましたが
多少知り合い出来ましたがカネモチカネモチカネモチカネモチ言う人ばかりです。本当にびっくりしました
質問者様も、こういう風潮とは無縁で来られたのでしょうね。
聞いた時も最初は仕事の事など別に気にしてなかったわけですもんね。
そんな方だから彼女も安心していたのではないでしょうか
でも、万が一質問者様が引いてしまったら・・と不安で、なかなか話せなかったのではないでしょうか。
No14さんのおっしゃる通り、本当に彼女は嬉しかったと思います。

私が知り合った同性の人は、ご飯を食べたり買い物に行くと、わざと会計をごまかしたり(やる人は何回もやります。計画的にやります)「今3000円しかないから、ハイっ」て渡されても残りは今度返すね、とかじゃないんです。金持ちだからタカって良いんだと思い込んでるんです。
そんな浅ましい所まで見てしまうと・・
なのでもう、私も職業言いたくないです。
付き合った相手も他の人から「(私に)色々買ってもらえるから付き合ってるんでしょ?」とか色々言われたそうです
だから、言う人は言いますよ。

それから、質問者様はわりと真っ直ぐな方なのではないですか?
無駄な出費は抑えたいけど、金だけにこだわったりはしない
人をだましてまで自分だけ得しようとはしない方なのではないでしょうか。そんな所に彼女も魅かれたのだと思います。

ただし、これからはお互いに仕事をしながら生活していかなくてはなりません。国立の医学部は東大の理1や理2並の難易度と聞きました。
そんなところにスパッと入ってしまう人です。
頭が良いだけでは入れません、相当に努力もしなくてはとても入れません。その証拠に彼女の大学の同級生には灘高やラサール出身がゴロゴロいるはずですよ。
国家試験や卒業試験も、問題集や教科書も、どの教科も電話帳位あって、書かないと覚えられない私は腕にサロンパスびっしり貼ってぐりぐり書いて覚えました。

博士とるのだって、データ集めて、思うような結果が出なくて何回も何回もやり直して、学会で発表した後、更に内容を加えていくつもいくつも書きなおしてようやく一つの論文が出来上がるのです。こんな事を何年もやるんです。決して簡単ではありません。
頭も良いけど、すごく努力する方です。
どちらが上とか考えるのでなく、一緒に歩んでいかれたら良いと思います。

業界も違うし、お互いの仕事の具体的な内容が分からないからこそ不安になるのですよね。
私が付き合っていた相手も、色々気にしていたようです。
仕事の具体的な内容はあまり話していなかったですが、LASIK等、ネットで色々調べたらしくいつの間にか詳しく知っていたりしました。

でも、とにかく包容力がある人でいてほしいです。
まず医療費削減ありきの政策で、現場は疲れ切っています。
夜中に呼ばれたりして疲れきって帰ってきても、「早く飯をつくれ」とかしか言われなかったら、心は冷めて行くでしょう。
当直や夜中に急に呼ばれたりしても代休なんてないんです。
翌日も普通に働くんです。家政婦さん頼むとか、色々やりようはあると思います。

そんなに努力もして頑張っている彼女をすごい人だと認める事で、あなたの器が大きくなります。

>彼女が「マンション買おうよ、貯金ならあるから!」と言われると、マンションなんか買ったらまたみんなに「ヒモ」って言われるんだろうな~なんて思っちゃうのは事実です。
→使う時間がなかったんだから、そりゃーたまりますよ。
どうしても気になるなら自分名義で買って「いや、自分で買った」と言うのでもいいんじゃないですか?
でも、最初辛くてもNo14さんのおっしゃるように明るく過ごしていれば周りは言わなくなって来るでしょうね。
いじめと同じで、ちょっと見慣れないパターンだと色々言うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくありがとうございます。
 はい、彼女のご両親の話によると、勉強が趣味みたいな変な子だったそうです。高校から国立で、すごい数が東大に入る学校だそうです。僕は手先が器用だったこともあって職人になりましたが、彼女も器用で「こういう練習を良くした」とか言って、糸を椅子の脚なんかにちゃちゃちゃっと結んだりしますね。でも結構間抜けで頭が良いとはとうてい思えないんですけど、クイズ番組なんか一緒に見てると全くかなわないのでやっぱり頭いいんですかね。
 仕事はきついみたいです。眼科というと目の検査をして目薬を差すのだと思っていたんですけど、外科みたいに手術をたくさんしてます。眼科のくせに救急救命室で働いたこともあるそうですけど、そのときは本当に死ぬかと思ったそうです。なんで眼科医が救命室にいるのかわかりませんけど。実はおっしゃるとおりすごい激務らしいので、会ってるときにあまり仕事の話をこちらからは聞かないようにしてるんで、わからないことだらけです。
 余談ですが僕の母親が彼女に緑内障の手術をしてもらうことになってます。母は近所に「嫁がやってくれる」と宣伝してるんですが、やるのは結婚前なんですよ。そんな風に母は喜んでくれるんでうれしいのですけどオヤジは「金髪が良かった」と訳のわからんことを言っとります。
 彼女が金を貯めたのは、デートの飲食代を全部僕が出しているからです。といいたいところですが、飲みに行くのはいつも一人2000円で終わっちゃう飲み屋なんですが、それを楽しんでいる彼女なので、よかったです。
 お話読んで気が楽になりました。本当にありがとうございます。これ、彼女に見せたいけどそういうわけにも行きません(笑)。

お礼日時:2007/04/18 22:43

こんにちわ。


彼女の気持ちもわかりますし、あなたの気持ちもわかります。

私の父は会社経営をしていて、私もその会社で働き役員をしています。
でも気になる人が出来た時や彼氏でも、最初は絶対にそんな事言いません。

>「医師というと男性が引いてしまうし、ナースの方がもてるのでつい嘘をついた。日が経って言い出せなかった」
本当に良くわかります。私も若い時は無邪気に自分の家の事を話してましたが、
男性が引いてしまうか、お金目当てか、と言うのがすごく多くて悲しい思いもあり次第に言わなくなりましたね。
コンプレックスに感じてしまうようになりました。
私としたら、父の会社とはいえ仕事は自分で納得できる位に一生懸命やっていたので、役員になったのも当たり前だと思ってるし
給料も自分の仕事に対して適正な額だと思ってます。
(ちなみに会社経営と言っても、ありあまる程のお金があるわけでもないし、私自身も社会人になってから父の援助などは受けてません。)
でも世の中には色んな人がいますから・・・。
「自分の家の会社なら楽してお金もらえていいね~」やら沢山言われましたよ。実情は違うのに、いくら言っても解ってもらえないんですよ。
だから言わないことにしたんです。引かれても嫌だし、お金目当てで近づいてくる人にもうんざりしてましたから。
彼女さんもそんな思いがあったのではないでしょうか?
あなたに話して受け入れてくれた時はすごく嬉しかったと思いますよ。


私も数年前に結婚しましたが、私の夫も散々言われたようですよ。(夫はサラリーマンです)
「逆玉じゃん」「楽できていいね」「ある意味大変だね」などなど数え切れないくらい。
私の目の前で言われてる事も多々ありましたから、私がいない所ではもっと言われてたでしょうね。
でもうちの夫は素晴らしい人で、逆玉と言われれば「そうなんだよ~知らなくてさ~。玉の輿だろうがなんだろうが関係ないけどね。ハハハー」
楽できていいねと言われれば「本当だよね~でも何をもって楽なのかは二人が決める事だからね。ハハハー」なんて笑い飛ばしてましたよ。
正直、私は夫の事すごく大好きでしたから、自分の家や仕事のことを打ち明けた時はすごく怖かったですし、
まわりが言う言葉に傷ついて嫌になってしまうのではないか?と心配しましたが、数年たった今も夫はあっけらかん~としてますよ。
あっけらか~んとし過ぎてるので、周囲も次第に言わなくなりましたし。

彼女さんが一生懸命頑張って働いているならいいじゃないですか?
彼女さんとあなたのお金の価値観が違うのなら問題ですが、そうじゃないんですよね?
彼女さんが得た収入に関しては彼女さんに決めてもらったらいいんじゃないですか?
家計を一緒にするとか別に管理するとかは二人で決めて納得すればいいんですよ!

彼女さんはあなたの事をヒモだなんて思ってませんよ。
あなたが家計は別だよ~って周りに言ったって、周りは「嘘つけ~そんなわけないだろ~」って言われるのがオチですよ。
どんなに説明したって、一生言われますから。

あなたも彼女さんも幸せになれるのなら、収入の差は関係ありますか?
相手の両親やあなたの両親が祝福してくれて、新しい家族として受け入れてくれて、そして家族が増えて家族が幸せになることが大事です。
周囲が言う事なんて気にしない!気にしない!!

長くなりましたが、周囲など気にせずに末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりそうなのですかぁ。医者だと聞いたときは「うそつけ、そんなに頭良くないだろ」と思ったし、それが本当だと確信したときは「目医者がタダになる」と思っただけでした。女友達が指圧師と結婚したときも「指圧がタダになる」と思ったそうですがやってくれないそうです。僕も彼女がつとめている病院へ行きましたが金を取られました。当たり前ですね、勤務医だから。
 そうですねぇ、経済観念が似ているのでその点は楽です。あとは彼女が医者仲間にバカにされなければいいなぁ、とちょっと心配なんですけどね。
 文化程度と言いますか、やっぱり弁護士とか医者ってのは職業ではトップレベルでしょ。それで「なんであんな職人なのよ!」なんていわれてなければいいんですけどね。
 ご回答と励ましをありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!