【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

子供が幼稚園に通うようになり1年が過ぎました。
子供を通して幼稚園のお母さんたちとの付き合いが、急激に増えてきた今日この頃です。

そこで不思議と言うかなんと言うか・・。
旦那さんの職業や会社名をそんなに親しく無くても聞く人が多いことです。
話の流れで聞くのは分かるのですが・・・。
これって普通?の事ですか?
私は何となく抵抗があるのですが・・(聞くのも聞かれるのも)
普通のサラリーマンと答えても、さらに突っ込んで来る人も結構多く・・。

聞いてそれが、何か私たち親子の見方に影響するのでしょうか?
それともただの興味?

・・考えすぎのところもあると思いますが、何だか最近不思議に感じてて^^;

A 回答 (6件)

私は、「自分との共通点を探したいのではないか」と思っています。



自分の夫の職業に自信があるというか密かに自慢したい方は、必ず待ってましたとばかりにサラリと言いますよね。
こういう方は論外。

そうではない場合は、やっぱり共通項が多いとお友達になりやすいから
という理由ではないでしょうか。
経済的な余裕が違うご家庭とはなかなか付き合いにくいし。
子供同士でも、高価なオモチャを持っていたり、やブランドの洋服を普段に着てたら嫌なものだし。
その点、同じような状況なら生活レベルも似てるということじゃないかと。
一緒に遊びに行っても、食事をしても、ここまでなら出せるという金額が一緒でしょう?
気を使わずにすみますよね。

ちなみに、私の周りでは親しくなると必ず
「結婚前にはどんな仕事をしてたの?」と聞かれます・・・
保母や看護師なら「頼りになるう」と好印象。
教師や薬剤師だったら「へえ、頭が良いんだ」と尊敬される。
ただ、特殊な職業だと「世界が違う」と敬遠されてしまうので。

後は出身地ですかね。
同郷だと仲良くなれるし。
自分と同じものが何かあると関係が深まるというか。
共通項探しだと思うんですが・・・どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか悪いほうにばかり考えてしまっていたかもしれません。
swimiynさんが仰る様に、共通項探し!も有りかと納得しました。
逆に興味心身が伝わってくる人も居ますが^^;

友好的に受け取って、仲良くなっていければな~と思いました。
・・・が、幼稚園ママのお付き合いって難しいですね~?
最近骨身に染みています。

気の許せる共通項も多い人に巡り合えたらな~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 14:46

話のネタとして聞いてくる人もいれば、ステータスを気にして聞いてくる人もいると思います。


旦那が大企業/会社役員だと聞いてくる、と言うより、旦那が大企業や会社役員だから結婚したという人がステータスを気にするのではないかと思います。それによって見方を変える人もいるでしょうね。
でも旦那の勤務先やら年収やら、奥様同士の会話にはあまり関係のないことだし、根掘り葉掘り聞くのはあまり好ましくないですよね。
私はそう言う人たちには関わらないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

> 根掘り葉掘り聞くのはあまり好ましくないですよね
> 私はそう言う人たちには関わらないようにしてます。
そうですよね。でも根掘り葉掘り聞く人はホント悪びれなく聞いてくるので、変に隠す?こちらが変なのかな?なんて考えさせられました・・。
私も、そういう人たちとは関わらない!という強い人間になれたらな~と思います。
・・・誘われるとつい断れずに、ホイホイ誘いに乗ってしまうのです。自分にも問題ありですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 10:06

男性の中には所有している車がステータスと考えている方が多いです。



それと同じような感覚で主婦の中には旦那さんの職業や勤め先がステータスと考えている方が意外と多いのです。
大抵の場合は、「ご主人は何処にお勤めなの?」と聞いてくる方のご主人は一部上場企業もしくは会社役員・医師などが多いですね。
自分から自慢したいのですが、余りにもあからさまになるので、相手に先に答えて貰って、自分の旦那の自慢をしたいのでしょう。

本当に出来たママ友達なら、色々と詮索したりして来ませんよ。
その様な事を聞かれた方とのお付き合いは慎重にされるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

我が家の子は年少から行ってるのですが、年中から入った人に旦那様の職業を今朝聞いてる人が居て・・。
「ウチは研究職です!」と満面の笑みで答えてる人が居ました。

> 主婦の中には旦那さんの職業や勤め先がステータスと考えている方が意外と多いのです。
ホントそのような人が多いのでしょうね。
おっしゃる通り一部上場のご主人をお持ちの方が聞いていました^^;
逆に相手の自尊心をくすぐってあげればいいのでしょうね?^^;

旦那さんの職業で暗に争う、私の世界?悲しいです・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 00:28

はじめまして。



ただのネタ切れではないでしょうか。
話をしなくては…でも共通の話題も知らないし…
というような流れになってしまうのでしょう。
大半に父はいるし仕事もしてるし、
共通の話題と思っているのでしょう。

またそういう人は皆に聞いていると思うし、
知りたくて仕様がなくて聞いているわけでもないので、
余程特殊な職業でない限り古く聞いた順から忘れると思いますよ。

軽く聞き流してやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、聞く人は大抵みんなに聞いています。
私は少々引っかかるのですが、聞くほうはただのネタなんでしょうね。

話題が途切れないよう努力してくれていると友好的に解釈できればいいのですが・・。
・・・と言いつつ、下の子の頃には私が率先して聞く立場になってるのかもしれませんね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 00:21

自分の現状と比べて、自分の方が満たされている。


と、感じたいのかそういう事を聞く人いますよね…。

ウチの周りでは、マンションに住んでいる。というと分譲か賃貸か。とか
旦那の年収はいくらか。
とかっていう話までいます。

ただの興味だとは思いますが、そういう事を聞く人って他で言いふらす事が
多いみたいなので、当たり障りの無い答えが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私からすると年収まで聞かれるとかなり引いてしまいます。

> ただの興味だとは思いますが、そういう事を聞く人って他で言いふらす事が
> 多いみたいなので、当たり障りの無い答えが良いと思いますよ。
そうなんです。
悪気はないのでしょうが、話がグルグル自分の居ないところでも回っているようでビックリ!
私に限らず誰の話でもなのですが・・
なんだかちょっぴり人間不信です^^;

お礼日時:2007/04/19 00:17

確かに聞いてくる人はたくさんいます。


おなじですよ、どこでも。
結婚してなきゃ「結婚しないの?」
結婚したら「子供はまだなの?」
子供が産まれたら「二人目は?」
男でも女でも「じゃ次は~」といわれ
次に来るのは
「ご主人はどちらにお務めなの?」「どちらにお住い?」
「同居?別居?」「習い事は?」そのうちずーずーしいと
年収まで聞かれます・・・。

ほおっておくことです。
いちいちイライラ反応してたら身がもちませんよ。
あさましい女の「社交辞令」「美辞麗句」にすぎません。
枕ことば・・でもいいや。それしか興味ないというよりも
当たり障りのない会話だと信じているんでしょうね。

知らないママさんが旦那の会社の同僚だったとかさ。
あるんですよ~。びっくりします。相手は結構知っているみたいだし。
私だけ?世間に疎かったかな?とか思ったりします。

職業で見方が変わるはありえます。
差別じゃないけどね。
だから特殊な業種じゃないかぎり
「普通の会社だよ~」とか「○○の営業だよ~」でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな人たくさん居るんですね・・^^;
今まであまりそういうお付き合いをした事が無く、違和感がありました。

確かに話のネタなのかもしれませんね。
さら~っと受け流す技を身につけていけるよう、訓練の場とします!
受け流したつもりが追求されるとムキになってしまって・・
下の子の頃には、上手にお付き合いをしていけるでしょうか?^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報