電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dドライブに正体不明のフォルダができてしまっています
いろいろ強制削除のソフトとか試してみたけどだめでした
フォルダ名は
6ea29dcc5d36ab6a261df34964c22e

中に
sp1qfe
update
が入っています
上の二つともアクセスできません

どのようなソフトがこれを使っているのか
またどのように消せばいいのか
教えてください

A 回答 (3件)

おそらく、この件ではご心配なさる必要性は低そうに思えます。



当方のPCでは C:\25e9****cfc8****9da5****6679 が気がつけば昨秋に自動生成、
その中には msxml4-KB927978-jpn.log なる、MicrosoftUpdate(WindowsUpdate)で
導入されたセキュリティ更新のインストール時(約7秒間?)に記録された、
279KBに及ぶインストールログの1ファイルだけが自動生成されていました。
※msiexec.exeは、どうもWindowsのMSIインストーラのようです。
 → http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

それをメモ帳で参照してみましたら、
1行目に Calling process: C:\WINDOWS\system32\msiexec.exe の記述があり、
5行目に ******* Product: c:\25e9****cfc8****9da5****6679\msxml.msi
の記述もありました。28~29文字前後の16進数?=ProductID?のようです。
※深い意味はないですが、一部伏字処理させていただいております。
 また、msxml.msiは、どうもdeveloperworksのXML検証ツールのようです。
 → http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/xml/libr …

その自動生成フォルダとその中身ですが、当方のPCではごみ箱へ移動可能でしたが、
インストールログがないと万が一の時の対処に困ることがあるのかも、と思って
そのまま安静に放置(?)ということにしてあります。

ANO.1をお書きになられたご回答者様の記述にもありますように、
当方の該当フォルダ&ファイルの作成日とMU(WU)の更新日時も一致しています。
ただ、PC環境によりきり該当フォルダの状況が異なるようなので、
一概には言えない面があるかもしれませんが、以上の結果から、
この類似例はWindowsの更新機能がもたらした結果であることだけは
間違いなさそうで、普通に考えればおそらく無害だろうかと思うのです。

お手元のPCをWindows以外、つまりDOSやLinuxなどで起動させられれば
(KNOPPIX、1CD起動型Linuxもありますね)、ひょっとするとそのアクセスできない
中身の正体が明らかになるかもしれません?
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • good
    • 0

何らかのアプリケーションが自動作成しているフォルダですね。


私のパソコンには無いので、質問者のパソコンにしかインストールされていないアプリケーションと思われます。
原因を調べるのはやっかいです。
どうしても気になるなら一度リカバリすることをお奨めします。
また、その前にウイルスやスパイウェアのチェックをお奨めします。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …

また、常駐ソフトを止めて削除を試みていますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0

Micrsoft WindwsのWindowsUpdateや自動更新で作成されたファイルですから削除してはいけないファイルですから、Windowsシステムが強制削除できない用にしてあると思います。

PC購入以降にWindowのシステムのパッチとかバージョンアップに関する情報が入っていると思います。危ないファイルでないので心配しなくてそのままにしていて良いかと思います。
僕のPCの場合、Dドライブに似たような16進数のフォルダーの中に
C:\WINDOWS\system32\msiexec.exe というシステムソフトが作るlogファイルが入っていました。システムが勝手に作ったようです。
システムが作るファイルとSpywareが不正に作るファイルを区別できるなら安心できますが、見知らぬファイルが急にできると心配になりますね。
ファイルの作成年月日時間とWindowUpdeteや自動更新の実行年月日時をつき合わせば大体分かるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!