dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、車に興味を持ちました。
そこで、限定解除という言葉を知りましたが、
具体的にどういう効果があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

運転免許証を取得するにあたって、様々な制限がつく場合があります。

AT限定がもっとも多いです。あとは普通自動二輪車の小型限定や、生涯があるかたが車の重量や装備について限定がつくこともありますし、大特車にも様々な限定があります。(農耕限定等)
大まかにわけると
1 車種の限定
2 本人の適性による制限
ということになりますね。
車種の限定については必要な審査や教習を受けることで解除可能です。
本人の適性によるものも、審査によって解除できます。
たとえば以前は障害のために筋力等が足りず、1.5トン限定がついている方が結構いましたが、最近は技術の向上により十分運転可能ということで解除されるケースが多いです。

あとは免許制度の変更に対応するために限定がつくこともあります。(ミニカー限定等)
多くの方は変更に伴って解除を受けているので、とても珍しいです。第一、ミニカー自体日本では少数の業者しか扱ってませんし。

このパターンで直近にあるのが、今年6/2からの免許制度の変更です。これに伴って、6/1までに免許を取得した人は6/2以降「限定中型」となり、更新時に免許証上の表記が変更となります。
この限定については実際にはたいした不都合はないので、解除は新基準での中型免許を運転したい方や限定がついているのが嫌な人のみになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
引っかかっていた事だったので
ようやく分かり、スッキリしました。

2輪なら400ccに限るという限定が解除になったり

眼鏡等(に限る)というのが、両目で0.7以上見えるようになっったり、*(ワイルドカードの意味のつもり)に限る。という免許の文章がなくなったときのことをいうのでは。効果としては、前者は乗れるバイクの排気量が無制限になりますし、後者は眼鏡をかけて運転という限定免許が一部解除になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗れる幅が増えるという事だったんですね。
車の性能をフルに発揮する事だと思っていました。

AT限定の免許を取得した場合、後々に、「(AT)限定解除」の講習を受けて、マニュアル車も運転できるようになれる仕組みのことです。

自動車学校に通い、指定された技術講習を受けなければなりません。
10万円くらいはかかるのではないでしょうか?

私はAT限定ですが、この方困ったことはありません。
しかし、友人は会社の車がマニュアル車だった為に、限定解除の講習を受けたようでした。
    • 0
この回答へのお礼

限定解除の意味を理解できました。

それってオートマ限定の解除の事?

それなら、これまでオートマしか運転できなかったのが、マニュアル車も運転できるようにする事です。
    • 0
この回答へのお礼

正しい意味を理解する事が出来ました。

オートマ限定で取った免許の限定が解除されマニュアル車ものれるようになります。

• 0
この回答へのお礼

マニュアル車に乗れるという事だったんですね。
私はてっきり車の性能が最初抑えられていて、
解除する事でフルパワーにする事だと思っていました。