プロが教えるわが家の防犯対策術!

から準中型限定解除受けますが、4時限しかありません。
課題は何をするのでしょうか?
有効期限は3ヶ月となってますが、修了検定はありますか?
見極め終わったら、そのまま卒業検定でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今現在、準中型(5t限定のMT)免許を持っていて、5t限定を外すのかな?・・・(1)

それとも、準中型(5t限定のAT)免許を持っていて、5t限定はそのままでAT限定のみを外すのかな?・・・(2)

(1)だと、使用車種は準中型免許のトラック。
課題は仮免許の課題+方向変換。ただし、坂道発進と踏切通過は必須ではないらしい。少なくとも、試験課題ではないらしい。
修了検定はなし。4時限の場内教習を受けて、O.K.だったら技能審査を受ける。

(2)だと、使用車種は普通車のMT。
課題は仮免許の課題+方向変換。こちらは坂道発進と踏切通過はある。
修了検定はなし。4時限の場内教習を受けて、O.K.だったら技能審査を受ける。

※限定解除の場合、卒業検定とは言わずに技能審査という。

審査に合格したら発行される技能審査合格証明書(と現有免許証と手数料)を持って、免許センターに行く。書類審査のみで、それが終わったら現有免許証の裏にハンコを押してもらっておしまい。

教習期限、教習修了から技能審査合格までの猶予期間、技能審査合格証明書の有効期限は各々3カ月だそうです。
    • 1