アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

準中型免許証で乗れる4t車って存在しますか?

A 回答 (5件)

No.2が頓珍漢すぎる…

いわゆる4tトラックは積載量が4tという事ではなく、4t車がベースになっているトラックです。
例えば4tユニック車の最大積載量は3t以下です。
高所作業車の27mスカイマスターは荷物を積載できないけど4t車ベースです。
4tトラックの車両総重量は8t未満になるようなギリギリだったので準中型では不可でしたが、準中型が施行されてからメーカーもその規格に合わせて車両総重量が7.5t未満になるような車を製造するようになりました。

回答として、準中型で乗れる4t車は存在します。
    • 0

難しそう。

今の準中型免許って、車両総重量7.5t未満、最大積載量4.5t未満なんですよね。ところが昔の普通免許におまけで付いてた 8tに限る が、車両総重量8t未満、最大積載量5t未満までOKなんですよ。
会社としては大きいほうが稼げるわけで、となるとメーカーも大きいほうに合わせたものしか作らない。ドライバーに中型免許を取ってもらえば良いわけだしね。
今の普通免許のおまけじゃ小型トラックも乗れないので(軽トラはOKw)、準中型は小型トラックに乗れる免許だと思っておいた方が良いと思います。
4tトラックの4tって口語だし、車両総重量と最大積載量の片方でも超えてたら運転できない(無免許運転になる)ので、乗る前にはしっかり確認してください。これ以外にも寸法とかあったような気がしますが・・。
    • 0

準中型免許証なら4tの平ボデー車は運転できます。

4tの保冷車は車両重量が7.5tを超え運転できないです。
    • 0

準中型免許証(準中型二輪車運転免許証)は、日本の自動二輪車の運転免許ですので、4t車には適用されません。

通常、準中型免許証で運転できる車両は、125cc以上の二輪車のみです。一方、4トンのトラックは普通自動車免許(普通免許)以上が必要です。

4トンのトラックを運転するには、普通免許以上の免許を取得する必要があります。普通免許を取得するためには、学科試験と実技試験を合格する必要があります。その後、普通免許で4トンのトラックを運転することができます。

なお、国によっては異なる規定がある可能性もありますので、所在地によって関連する法律や運転免許について確認することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

小型二輪のことかい?

無い・・・かな?

これを参考にしたら{111375}が該当しそうだけど、中型8tってなっているからね。

https://www.rent.co.jp/sanki/19data/dump_4t.htm
    • 0