アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地図記号のJRは白黒ですよね?
JRは国鉄を分割民営化した私鉄ですから百足状の鉄道が妥当なはずです、逆に都営や横浜市営、大阪市営地下鉄や都電荒川線などは地方公共団体(地方自治体)による公営、旧営団地下鉄も公団で公営ですから白黒状の鉄道が妥当なはずです。
なぜ逆なのですか?

A 回答 (2件)

今までの慣行が続いているだけでしょう。

また、地図を使う側からすれば、鉄道は鉄道であることが分かりさえすればいい(=そこに線路があることが分かりさえすればいい)のであって、その経営主体が公営であろうが民営であろうがどうでもいいのです。
外国の地形図を見ると、公営か民営かで鉄道の記号を分けているのにお目にかかったことがありません。
日本も、そろそろ統一してもいいと思います。

ただし、線路が地上を走っているか地下を走っているかは、地形情報として大きな違いなので、記号は区別していただきたいと思います。
    • 0

地図記号、何を使っても別に問題はないです。

JRだから白黒状にしなくてはならない、といったことはないわけです。
区別している地図、国鉄の時代から分けていて、それがそのまま続いている、となると思いますが、それで不都合がなければそれでよいのではないでしょうか?
    • 1