プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年制の私立大学に通ってて、今2年目になります。
しかし、親友と呼べる友達がいないのです。
私は、今2人の友達と計3人で行動してますが、
私意外の2人が物凄く仲が良く見えてしまい、話に付いていけない
ことがしばしばあります。
それで、私の存在を無視されてる気がして、やって行けません。
その2人には、周りにはたくさん友達がいて、私みたいに
一人でいることはないので、とても羨ましいです。
でも私は今まで自分から話かけたり、友達になろうとしたことがないんです。。
高校卒業までは、何も考えなくても友達ができてきたし、
こんなの初めてで、どうしていいかわかりません。
1年の後期くらいからこういう悩みをかかえていて、
「大学行ってもつまんない。辞めてしまおうか・・・」
とまで頻繁に考えてます。
しかしさすがに親に迷惑かかるし・・・と思ったら辞めるという決心が
にぶってしまいます。
私は大学辞めた方がいいんでしょうか?
それとも頑張って耐えて卒業するべきでしょうか?
でも私は「楽しくないと学校行く意味がない」と思っていますが・・・
それは間違いなんでしょうか??

A 回答 (10件)

20代前半の男です。

ぼくは自分につらいときや不幸なことがあったときにプラスに考えるように心がけています。
あなたの場合 友達を作ろうとすることを心がけるいい機会だと思う。

その大学で一緒に過ごしている友達にたくさん友達がいるなら、あなたも話しかけてみればいいんですよ。
友達の友達から本当の友達になるみたいな・・・・

だから大学にはちゃんといってみてください。それと楽しくないと学校に行っている意味がないと思ってるようですね。
たしかに楽しくなかったら行きたくないと思うのもしかたがないとは思うけど、学校は楽しいところではなく自分で楽しくするところですよ。

このまま行動を起こさないとなにも変わらない。だったら学校をやめようと決心する前に少しの努力と少しの勇気をだして友達を作ろうとしてみたら?きっとあなたの世界がかわると思うよ。
    • 0

その気持ち、すごくわかります。

自分も大学生なんですが、大学とはいっても人間関係がうまくいっていないと結構つらいとこありますよね。別に人とうまくやっていくためだけに大学に来ているわけじゃないと分かっていても、友達とうまくいっていないときはなんとなく大学がいやに思えてきたり、そのことがつらくてあまり勉強したくないって気持ちになったり…。
勉強するために大学に来たんだからっていう皆さんのアドバイスは最もで正しいと思うのですが(というか、質問者さんもそれは分かっていると思います)、人間関係うまくいかないというのは、少なくとも言葉で言うよりはつらいものだと思います。私だって、まわりの人は友達といるのに自分は1人でいる、なんてとき、すごくさみしいですから。私は弱いかもしれないですが…。

3人グループは難しいですよね。これは昔から言われてきたことらしいです。2人で話をしているとどうしても1人が余ってしまうし、うまくやっていきづらい人が多いみたいです。私も高校のとき3人で行動していた時期があったのですが、たまに疎外感を感じないでもなかったです。同じようにほかの二人も、たまにそう感じていたと思います。だから必ずしも質問者さんだけがそう思っているわけではないかもしれませんよ。

あと、自分から話しかけたりしたことはないとおっしゃいますが、これはもったいないです。話しかければ絶対に友達になれます!!中には話しかけてあまりいい反応がかえってこない場合もありますが、それは自分が悪いわけではないと思いますよ。質問者さんだって、誰かに話しかけられて冷たい態度なんてとりませんよね?最初はつらくても、必ずうまくいきますよ。頑張ってください!!
どうしても無理なら、友達が多く面倒見のいい子と友達になるのがいいと思います。私も昔、顔が広い子と友達になったとき一気に友達が増えた経験があります。しかもそういう子は誰とでもよろこんで友達になるタイプだと思うので、そういう人に話しかければ自然に友達増えると思います!!

最後に、大学をやめるのは絶対にしないほうがいいと思います。
つらいのはわかりますが、「どうして大学に入ったか」入試の時の気持ち、入ったときの気持ちを思い出してみてください。
それに、同じような思いをしている人は全国に、あなたの大学にもたくさんいると思いますよ?絶対一人じゃないです。がんばりましょう。
    • 0

勉強する気がないなら、辞めれば?性別が分かりませんが水商売でもしたら異性が寄ってきますよ。

誘いを断らなければ一人になる事は無いでしょう。
    • 0

大学は勉強しに行く所だと思うのですか゛あんたは中学生か!!

サークル入るとか、自分から声かけるとか
    • 0

日本の大学は、遊ぶために作られたようなものですね。

勉強するのは、当たり前の問題です。

なぜ親友が出来ないか?
あなたが、その友達を避けているから。
↑友達にはそう思われてますよ。

なぜか?
 あなたが友達に避けられていると思っているから。
 そんな態度がどこかに現れているはず

大学は好きな友達と好きな時間を過ごすために親が貯金をはたいて買ってくれた「時間」です。
1年間も無駄に過ごしたのだから、これから自分のために使ってはいかがですか?まずは、自分から相手を「親友」と思うことです。
いつの日からか、相手もそう思ってくれるはずです。
今いる友達が、そうじゃないと思った瞬間、切ればいいのです。

「大人」と見られるけど自由な時間しかない「大学生」
なのだから自由に時間を使ってみたらいかがでしょうか?

一生付き合える友達を見つけてください。応援してます。
    • 0

親友を作るなら高校まで。

大学は四六時中一緒にいるわけではない上に、各人の興味・時間に沿って自分を磨く人が多いので、時間が合わず友人関係そのものが希薄になりがちです。

そもそも、大学って本来、「専門スキルを磨く」「研究する」といったことが目的で作られたものです。「楽しい」ということはそれらに付随してついてくることであって、メインではないと思います。
つまり、知識欲の旺盛な人であればそれなりに楽しいはずなのですよ。自分の興味に沿ってカリキュラムを組み、空いた時間に好きな勉強をすれば良いわけですから。
まずは、自分なりに時間を楽しむことから始めてはいかがでしょうか。趣味を見つけるとか、自分の興味に沿って動いてみる。毎日をそれなりに楽しめるようになったら、話題も増えますし、そのうち自然と友人もできますよ。

大学2年でしたら、来年は就職活動が始まりますよね。就職活動が始まったら、のんびり遊んでばかりはいられませんよ。就職まで考えて大学進学している人も多いですし、いざ就職活動が始まってみてから後悔するかもしれませんよ。
世の中には高卒で必死になって働いている人もいます。なのに、自分は親の脛を齧って大学へ行っている。そのことの意味を一度、考えてみてください。
社会人になる前に、理想の自分になるための土台を作れるチャンスだと考えて、やるべきことをやってください。
    • 0

貴方が何のために学校に通っているのかによりますよね。

もし楽しくないなら行く意味がないと強く思うなら辞めてもそれは貴方の意思に基づく選択であり決して間違いではないと思います。
ただ辞めた事でその人間関係の苦悩からは開放されますが、社会的不利を被ることや親や進路に対するリスクは必然的に生じる事は覚悟した方がいいと思います。その上での選択であればそれは貴方の人生。良い悪いは人がいう事で貴方が思う所を大切にすればいいのではないでしょうか☆
    • 0

>でも私は「楽しくないと学校行く意味がない」と思っていますが・・・

>それは間違いなんでしょうか??

普通は勉強(大卒他、もろもろの資格をとるため)に行くもんですけどね…
高校もそうですが。
大学はその気になれば、いくらでも希薄な人間関係を作る事が可能です。
逆のいい方をすれば、中学・高校と比べ、人間関係はかなり二の次にされている環境と言えるでしょう。

楽しさを求めているだけ、人間関係がつまらないからと行き渋るあなたに、高い学費を捻出されているご両親が気の毒です。
「楽しい場所」なら、大学に行かなくても作れます。
退学して、就職された方がいいように思います。
    • 0

学校が楽しい場であったほうがそりゃ嬉しいですが、

社会は楽しむために大学に行った人に優しいほどあまくはないですよ?
しっかり勉強しましょう。それが本文。
勉強に集中して、余力で人付き合いをしてみては?
そういう1本芯の通った行動を取る人は一目置かれるものです。
すると自然に人間関係がうまくいくことも多いです。
無理して話あわない人たちにしがみつくことで大学を辞めるより、
一人でいても全然やりがいがある大学生活を目指しては?
ちょっと目線を投じると、実は結構、一人を満喫している同級生っていると思いますよ。そういう人ってかっこよく見えませんか?
一足先に大人になっちゃいましょう。
    • 0

学校の本来の目的は・・・と思ってしまいますが。

頑張って卒業しましょう。履歴面で就職活動に大きな差を生みます。

それに今の楽しくないライフ、楽しくすればいいんです。
自分から変えようと思わなければ何にもなりませんよ。サークルや部活動などに参加してみはいかがでしょうか
    • 0