プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私の妻は3年前から職場のストレスにより神経症の転換性障害という病気にかかっています。この病気は、ストレスや心の中の葛藤が身体のさまざまな部位に転換されるものです。けいれん、顔面の激しい痛み、口から泡を吹き続ける・・・などなど他にもさまざまです。そのため日常生活もまともに送れない日々ありました。 精神的にも影響を及ぼし、自殺未遂も2回しています。 
しかしここ半年はまだまだではありますが劇的に回復しました。なぜか・・・  
実は1年前から職場の社長を介し、ある宗教団体に入りました。神慈秀明会です。不思議な事に、確かに回復に向かっています。発作が起き、手をかざすといきなり発作が止まり元気になることもありました。ですが夫婦共々、この宗教の考え方に悩まされています。精神的な病気を患っている妻に月に4、5回ある行事に絶対出席しなさいと言い(この病気、絶対と言う言葉はだめなんです)、出席しなければ電話、家への訪問。我が家は猫を飼っているのですが、手放しなさい、誰かに引き取ってもらいなさい、などとんでもない事を本気で言います。人はいいのです。悪意は無く、明るくて良い人が多いのですが、考えに基づいた行動、言動が現代には合ってないなといつも思っています。
本当はやめたいです。しかし一度妻が辞めると言い何もしない日々が10日ほど経った時、急激に悪化し、以前の様な大変な症状になり、その後もう一度始めるとまた回復たことがありました。妻は宗教が苦痛に感じ、私もどうしたらよいのか迷っています。 やめるとまた過去の辛い日々に戻るのか。本当の信仰の仕方とは何なのか。病気を治してやりたい!その一心です。どなたかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご質問者様の不安で辛い心中、お察しいたします。神慈秀明会という宗教は初耳なのですが。。。私自身、別の信仰を持っておりまして、何かの参考になればと思い、書込みさせていただきます。

> 本当の信仰の仕方とは何なのか。

少なくとも、宗教は苦痛を取り除く、もしくは苦痛を乗り越えるための力を自身の内奥から引き出すためのものであると私は思います。また、信用がおけ、納得のできるものでなければ、単なる狂信に過ぎません。ちなみに、私の知人・友人にはキリスト教系と仏教系の信仰を持つ人がいますが、「猫を誰かに引き取ってもらいなさい」なんて教え、聞いたことがありません(^^;。ご質問者様ご夫婦にとって、その宗教が今ひとつ信用できず、苦痛でしかないのであれば、本来は脱退されることが一番望ましいのですが。。。奥様の症状が、不思議と悪化されるのですよね。

昔、心理学か何かで、「ただの小麦粉を、病人に”これは良く効く薬だ”と信じさせて飲ませたら、ほんとに治ってしまった」という実験例を聞いた記憶があります。奥様のご病気はストレス性の精神的なものということなので、もしかして、これと同じような自己暗示がかかってしまっているのではないでしょうか?

まずは、おそらく既に行かれているであろうとは思いますが、心療内科へ通われて、治療されることが一番の方法であると思います。そして、その上でやはり宗教を求められるのであれば、ご質問者様ご夫婦が心から納得でき、信頼を寄せられる宗教を探して見られた方が良いでしょう。世の中には、正しい宗教はちゃんとあります。ご近所の方や知人をさりげなく観察されて、人間的に本当に信用できる人が何か信仰を持たれていたら、話を聞かれてみてはいかがでしょうか。(病状の悪化が不安ということですので、神慈秀明会にはひとまず籍だけ残しておいて、そちらにばれないよう、こっそりと。)

ご参考になれば良いのですが。。。奥様のご病状が回復されること、陰ながら祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くにお返事ありがとうございました。
<宗教は苦痛を取り除く、もしくは苦痛を乗り越えるための力を自身の内奥から引き出すためのものであると私は思います。>
そうですよね。なんか忘れていた事を思い出した気分です。
実は先月から毎日の薬が無くなって頓服のみで、病院は今月で終わったんです。完全に治ってはいないんですが、薬で完治するものでもなく、日々の生活で無理をしない、ストレスを持たないよう心がける様にと。一時は一日計20錠とかもあったのでこのことにも感謝はしてるんですが・・・
猫を手放せなんて、とても世の為人の為と思っている人の言葉とは思えないです。飼ったら死ぬまで飼うことが当たり前なのに。
昼から、世話人と呼ばれる人に会いに行って私の考え、これからの信仰の仕方、脱会も含めて話しに行って来ます。
貴重な言葉、ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/22 11:13

あなたが決めるのではなく奥さんが決めるのでしょう。

    • good
    • 3

この書き込みは 私にとって少し勇気が要りました


ご病気のこと大変なこととお察しいたします
私自身 ある宗教に信心しておりますが(そことは違います)
私の中での宗教の意味は 病気を治すではなく
病気に負けないで 立ち向かっていく(少し変な言い方かもしれません)
ための 一つの心の支えです
だから 家族や時には友人など 少し感じは違いますが
同じように 自分を励まし支えてくれるもの
という理解をしています 
こうやって書いております中でも 正直に言いまして
宗教って そんなことでいいのかな?という 
少し後ろめたい気持ちも感じずにはいられません
奥様の場合 同じように 感じられたから
それがストレスとなり 急激に悪化されたのかもしれません
勿論私にはわかるはずもありませんが
頑張らなくては・・という気持ちには成っても
やらなくては・・・というのは 言いにくいのですが
信仰ではなく 脅迫です
残念ながらそのように行動を強いる宗教が日本には
多くあるのが現状です   例えば聖書(キリスト教)の中にあるような
奇蹟が起こせるならならなぜ 一瞬の内にそうならないのですか?
職場の社長様の紹介ということですので そのことも踏まえて
事に当たられたらと思います 
言葉が上手く見つからず ご気分を害されましたらお許しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分を害するなんてとんでもない!その通り、宗教をすることがストレスになり、書き込みしている今、横にはいません。実家に静養に行ってます。親にも内緒なので、なぜ神経使う事ないのに不安定になっているのか不思議がっています。きっかけが会社絡みなのでそのことも悩んでいるみたいです。私は仕事と宗教は別やと言っているのですが、給料払う人ですもんね。妻としては旦那の立場を考えれば辛いところでしょうね。
ありがとうございます!病気の事を察して頂けるだけで本当にありがたく思います。

お礼日時:2007/04/22 00:38

心の拠り所というか、何かにすがってると救われる!と思われてるのかも知れませんね。

。。私の母もそうでした。純粋な為に教えが素直に入っていき、「直る」と思って一生懸命でした。が、一生懸命が故に苦痛になっていくのです・・何故なら元々積極的に人に交わって行く性格でもなく、外交的でもないのに行事に参加しなくてはいけない。。
人なんか誘える筈も無く段々と・・・。逆に精神的に参ってくる様になりました。
別のところに拠り所が見つかれば良いのですが、こればっかりは本人でないと分からないかも知れません。。
話は変わりますが、私はとある会社のバスガイドでした。
この「神慈秀明会」は滋賀にある栗東の山に、それでこそ全国から貸切バスでやってきます。狭い箇所があるので、所々信者さんが立って誘導してくれるのですが。。。私の様に無宗教の人間から見ると異様な光景にしか見えませんでした。教えの考えに賛同出来ないなら辞める方向に向かわれた方が宜しいかと。。。滋賀のお誘いは受けましたか?
ますます深くなっていかれますよ。。聞く所に因ると「宝石?石?」
を買わされるだの聞きました。仕事上会社名は言えませんが、皆さん
「金持ち宗教」だと囁かれてました。
本当の救いにお金は求めない・・と思うのですが。
だって親鸞は「南無阿弥陀仏」を唱えれば、誰でも極楽往生出来る!と説かれた訳ですから・・・。そこに金銭は要求されて無いですもの。
信じる、信じないにケチをつける訳ではありませんが、私はそう思います。私の父曰く「拝めば病気が治るか?じゃあ医者はいらんだろ?違うかあ?」の考えも一理有り!と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。月初めの日曜日、行ってます。。。異様に思うでしょうね。バスガイドさんや運転手さんはそう感じていると毎月思います。帰りどんな話してるんだろうと(笑)朝4時に起きて6時半にバス出発してご存知の通り夕方位に解散です。これが妻には過酷で・・・健康な俺でもしんどいのに、妻はこの後2、3日は寝たきり状態になっています。それでも来いと言うのだから、無責任だなと、もっと精神病について勉強してから言って欲しいと感じている所です。そうです、宝石です。。。家に落ちてるらしいです(^^)
信じたくないけど信じざるを得ない(病気が快方に向かってること)、やめるとまた悪くなるのか・・・でも親鸞の唱えを知って少し楽になりました。お金なんて気持ちの問題やし、信仰の仕方はどんな時でも個人の自由ですよね。

お礼日時:2007/04/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!