アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わけあって、33歳にもなって数学IIを学習しようとしているんですが
まったく問題が解けません。どうしても勉強しないといけないんですが
・・・。参考書を買って、独学でやってみようと思うのですが、どの参考書がいいの判りません。私のような初心者でもわかる参考書があれば
教えて欲しいです。おススメの参考書を教えて下さい。

A 回答 (1件)

あくまでも大学受験時の経験談ですが…。



質問者さんが今現在どの程度まで数学の(問題を解く)知識をお持ちなのか、どの位のレベルを目指されているのかによって、選ぶ参考書も変わってくるかと思います。
それと、数学は積み重ね式と言われます。
例えば今数学IIの問題が解けないのは、その下地となる数学I、ひょっとするとその前の段階にヌケ、モレがあるのかもしれません。
参考書を探しに本屋へ行かれたときにでもそれらの問題集などをぱらぱらとだけ見て、一度確かめてみられるのも良いかと思います。

私の場合教科書があったので、まず教科書の例文レベルの説明の入った数研出版のチャート式問題集を購入しました。
問題を解くためではなく、分からなかった部分の参考書のように使っていました。
これを選んだのは単に授業で青色が使われていて形式に慣れていたからですが、基礎~標準レベルまではカバーされているとのことです。
出版社のホームページに各書の装丁やレベルが掲載されているので、よろしければご覧下さい。
また、ある分野が特に苦手といった場合には、中経出版の「数学が面白いほどわかるシリーズ」が良いと聞いたことがあります。

本との相性(問題量や解説量など)もあると思いますので、どの参考書にしても一度書店で中を見ることをお勧めします。
実際友人の一人はチャート式がまったく合わず、苦痛だったようです。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.suken.co.jp/reader/sugaku.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!