ピンからキリまでってよく使うけど
ピンとキリどっちが良いものをあらわしているの?
人によって言う事が違うし、いつも疑問なんですよね。
知ってたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

元々は花札の1月のことを「ピン」、12月のことを「きり」といっていたところから来たものと記憶しております。

つまり、いいかえるなら「1から10まで」と同じ意味だと思います。元の意味では、どっちが良いという意味で使われていたというわけではなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

下記URLはピン=worst, キリ=best説です。



参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/hi/0030.html
    • good
    • 0

普通は「ピン」をBest、「キリ」をworstという意味で言っているようです。

しかし花札用語としては、この逆が正解だ、と聞いたことがあります。

ちなみに、「松竹梅」も梅をbestとするのが正解。worst -> bestの順に並べる傾向があるのかも知れません。(「月とすっぽん」では、月は食えないしねえ。)
    • good
    • 0

再度、こんなページもありました。

どうなんでしょうねー?(^-^)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/990719d.htm
    • good
    • 0

花札の1月と12月をピン、桐と呼ぶことから、


「いろいろある」というのが正解。

価値についての言葉であるというのはよくある間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得!のお答えでした。
どちらも優劣を表すことばではないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 20:20

ピンは一番始めのこと


キリは終わりのこと
「ピン札」:未使用紙幣
「キリがない」:終わりがない
    • good
    • 0

キリの意味は忘れちゃいましたが、ピンは確か壱と言う意味です。


なので、ピンが上でキリが下ということですね。
同じようなのに月とスッポンがありますが、こちらも月が上なように、
日本語は上なものを先に言う傾向があります。
こんな説明で分かっていただけたかな??
    • good
    • 0

下記のHPの引用です。

やっぱりいくつか説はあるようです。
広辞苑から引用のこの回答がいちおう標準的な答えなのでしょうか?

両方とも、もともとポルトガル語で ピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味、転じて10という意味になったようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3961

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も語源がポルトガル語でピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味まではポルトガル語辞典で調べたのですが
どちらが「良いもの」なのかがわからなかったんです。

通常はレベルが高いもの(低いもの)から低いもの(高いもの)っていう意味で
使いますすよね。どっちがどっちでどうしてそうなったのかわかるといいなと
思います。

補足日時:2001/01/17 22:43
    • good
    • 0

ピンとは、はじめのこと、


キリとは、終わりのことです。
従って、ピンが最も良いもので、
    キリが最も悪いものです。
たぶん、国語辞典にも載っているのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンからキリまで

漢字ではどう書くのでしょうか?

ピンが安い物、キリが高い物ですよね?

Aベストアンサー

「ピン」はポルトガル語の「ピンタ」で、点(ポイント)という意味。トランプカードの「1」からきている。バクチ打ちがサイコロの目を「イチ」と言わずに、「ピン」と言ったのが一般的に広まった。「1」は言うまでもなく、数の初めで価値の高い極。

「キリ」もポルトガル語、「クルス」(十字架)がなまった言葉。十字架から転じて「10」。つまり限りがあるという意味で低い方の極という事。

だそうです。

漢字はないようですね。
ただ、「ぴんから錐まで」と書かれる方もいらっしゃるとか。この漢字があっているのかはわかりませんが・・・。

Qそれぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。 ?の数字

それぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。
?の数字はいくつになるでしょう。
この問題がわからず困ってます。
教えて下さい

Aベストアンサー

B+N+N+V = 52

●真面目に説くと、こつこつ連立方程式。

横に4つ並んだものを、行
縦に4つ並んだものを、列 として書きます。

・1行目 V+V+B+N=60 ・・・①
・4行目 V+V+H+N=66 ・・・②
②-①= H-B=6
したがって、 B=H-6

・2列目 H+H+B+V=40 ・・・③
・2行目 H+H+B+N=32 ・・・④
③-④ = V-N=8
したがって、N=V-8

・1行目に、B=H-6、N=V-8 を代入
V+V+(H-6)+(V-8)=60
3V+H=74

・2列目に、B=H-6 を代入
V+H+(H-6)+H=40
3H+V=46

3H+9V=222
3H+V=46
8V=176
V=22
H=8

N=V-8=14
B=H-6=2

∴ (B,H,N,V)=(2,8,14,22)

●とんちを効かせて解くなら。

Bはアルファベットの順番なら、A,B ということで2番目
Hは、A,B,C,D,E,F,G,H ということで、8番目。
同様に、Nは14番目、Vは22番目。

QLS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につな

LS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につないだのですが、LOWレベルの電位になりません。理由が分からず困っています。ちなみに、LS193につながないと、LS138の出力ピンはLOWレベルの電位になります。恥ずかしながら素人です。

Aベストアンサー

No.2,3 です。

>LS138のpin電位ですが、片方つなぐと1.2V程、両方つなぐと2V程です。

うーん、出力同士の競合の状況にそっくりです。
Low出力x1 対 High出力x1 → 1.2V
Low出力x1 対 High出力x2 → 2V

しかし LS193の11番ピンは入力端子ですからね。

・LS193 の電源、グランドは確認されましたか?
  グランドが浮いてると、入力端子内の保護用ダイオードを通じて
  電位を上げようと働くかも知れません。

・74LS193ですよね?
 54シリーズやALS などだと、一部ピン配置が違うものもあったと思います(うろ憶え)
・パッケージはSOP ですか?
・もしや逆ベンド品だとか?(標準ロジックICでは聞いた事ありませんが念の為。
  メモリICにはよくあります)

とりあえず思いつくのは今の所これくらいです。

Aベストアンサー

 ロジックの考え方が異なるでしょう。また、現在使われている言語を元に独自に変更している可能性もありますね。
 以前、オフィスプロセッサのプログラマをしていましたが、メーカの特色が出ていました。学校で習った基本はそのままに、その使用する機械に合わせた考え方が必要に成ってきますね。
 それぞれの企業が使いやすいようにと開発しているものがありますが、基本的なロジックの組み方とかは大切ですよ。それの応用が企業で使われる物と思ってください。

Q自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね? 例えば"横断歩道

自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
例えば"横断歩道に横断する歩行者がいるかいないか明らかでない場合は停止できるような速度で進まなければならない"
が"徐行で進まなければならない"だと間違いということですよね?
複雑なんですが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
違います

徐行 = すぐに停止できる速度で進行する

ですから
「徐行で進まなければならない」 は 馬から落ちて落馬する と同様日本語として間違っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報