プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!検索で、キーワードを入れて検索します。
すると、ヒットしたキーワードとリンク先がつらつらと表示されますよね。
それで、そのリンク先をクリックするとリンク先でなく変な外国ページに誘導されてしまいます。
時々、syntaxエラーと表示されることもあります。
インターネットエキスプローラになんか、仕込まれてるのでしょうか?
対策方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>記入忘れてましたが、ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)とspybot(スパイウェア対策ソフト)でスキャンしましたが検出されませんでした。



目が粗いザルでは大きな石しか振り分けできません。
spybotもフリーを使用しているのでは?

まぁ同じザルでもどうせ使うならMS純正のWindows Live OneCareで大きな石を振るいに掛けてください。

Windows Live OneCare
http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

現在の検出力は最低とか言われますが、それでもソースネクストに比べれば・・・、しかも検出力に関してはMSの既存ベンダへの配慮での産物です。
今後はユーザーの要望を錦の御旗に牙を剥くでしょう。
その気になればWindows使用者から検体を抽出する事が可能ですから、対策ベンダはMSの挙動に注目するのです。

Windows Live OneCareのオンラインで典型的な悪意あるソフトの除去やレジストリの修正を行った後にカスペルスキーでのオンラインスキャンを実行してみてください。

http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html

もしウイルスが検出されるようなら、ウイルスセキュリティをアンインストールしてカスペルスキーの体験版で除去してください。

それでも症状が治まらない場合には、スパイウェア専門サイトの


スパイウェア除去ウィザード
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
を実行してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってるソフトが目の粗いザルであることが、よくわかりました。
オンラインスキャンを行うと、トロイの木馬が見つかりました。
リカバリも検討しています。

ていねいな、ご解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:28

経験あります。

ノートンでも引っかからないんですよねー。
何らかのスパイウェアだとは思うんですが。
検索してもちょっとぐらいパソコンかじったくらいじゃ
ちんぷんかんぷんな説明しかありませんでした。

別のアカウントは大丈夫でしたので、異常のあるアカウントを
削除しました。その上で新アカウントを作ったら、しばらくは
大丈夫だったんですが、結局別のことで調子が悪くなったので
リカバリしました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかってる、XPはひとつしかアカウントを使ってません。
他の、アカウントも登録してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:31

ウイルスと言うよりも、スパイウェアに感染している可能性が高いです。


次のサイトに書いている手順を実行してください。

higaitaisaku.com 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

どうしても時間がない場合とか、内容が難しいのであれば、リカバリした方がよいです。

ウイルスを心配するのであれば、他社のオンラインチェックサイトでウイルスの確認が出来ます。
ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインスキャンを行うと、トロイの木馬が見つかりました。
リカバリも検討しています。

ていねいな、ご解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:29

「ウィルス」と思うのでしたら、「ウィルススキャン」を実施してください。



恐らく「スパイウェア」だと思います。
スパイウェア除去ソフトで、除去してください。

ここのサイトで検索して調べてください。
専用のコーナーもありますので、参照してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
記入忘れてましたが、ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)とspybot(スパイウェア対策ソフト)でスキャンしましたが検出されませんでした。

補足日時:2007/04/22 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トロイの木馬みたいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!