限定しりとり

美容院に行った時に、自分のして欲しい髪型を伝える時に、芸能人に例えて、例えば「長沢まさみさんみたいな髪型にして下さい」って伝えるのって美容師さんからしたらどうですか?

私はいつもして欲しい髪形がある時、芸能人に例えて伝えたいんですけど、ちょっと恥ずかしいって言う気持ちがあるんです・・・

「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」とか「長沢まさみに憧れてるのかな?」とか思われそうで・・・
実際の私の気持ちは、ただ髪型を伝えたいだけなんですけど・・

だからいつも、美容院においてある髪型の雑誌から頑張って似たのを探してこれみたいに・・って言ってます。

実際は美容師の方はそこまで考えてないんでしょうか??私の考えすぎ?!
分かりやすく伝える為ならそれが一番と思ってくれるのでしょうか?

ちなみに、いつも行っている美容院は一緒でおなじみの美容師さんなので、本当は気を遣う事もないんですけど、今までそういう伝え方をした事がないので、どうも勇気がいります。

本当の所を美容師さんがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

美容師・男です。

そうですね、雑誌などの切抜きを持ってきて「こんな感じに」と言って頂いた方が、ボクはわかりやすくていいですね。

ファッション雑誌だってヘアスタイル雑誌だって、芸能人の○○風スタイルがたくさん載っていますよね。
「このヘアスタイルになりたい!」という人が多いからこそ雑誌にもたくさん載っているわけで。

質問者様がおっしゃる「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」などと思う美容師がいたとしたら、その人は美容師失格です。そんな風に思いながら仕事されたらお客様に失礼です。

実際、切抜きを持ってくるお客様もたくさんいらっしゃいますし、何もなくても「昨日テレビで見た○○さんみたいにして!」とおっしゃる方もいます。(ボク昨日その番組見てないのでわかりません、、、)となることもありますが(笑)
初めは言いづらいのかもしれませんが、気にする事ではないですので、なりたい髪形、注文があればガンガン言って下さい!
そのほうが、我々もお客様をより理解できますし、この先長いお付き合いをさせて頂く事ができるかもしれません。

ボクたちの仕事は、お客様が笑顔で帰ってまた来てもらえる事が一番うれしいですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かんたんにポイントを書きますね。

1、オーダーが、あれば切りやすい、美容師は、楽ですが、そのオーダーをさらにあなたに似合うようにアドバイスがあって切ってくれる美容師だったらベストかも。
2、いつの長澤まさみさんか?タレントは、ヘアースタイルがころころ変わるのでやはり写真か、なんか雑誌とか持って行くと間違いありません。私は、あゆヘアーをオーダーされて確認したら二人の浮かべていたヘアーが、まったく違ってたという事がありました。
私は、常連のお客様でも一年に1回から2回は新しい提案をしますね。
ヘアースタイルを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。