アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿規程によりますと、サマリーは英語でダブルスペース打ちとあります。ダブルスペース・・・ワードの書式設定などをさわらずに、普通に打って、後から一行ずつ改行していってはダメなのでしょうか?あるいはベタで打って後から範囲指定して、改行を2行で設定したらできそうなのですが・・・ 調べるうちに何かのソフトをダウンロードして云々とかでてきますが、そんなにたいそうなものなのでしょうか?
もう一点、図表に用いるソフト・・はMSワード,エクセル,パワーポイント,フォトショップ,イラストレーターが好ましい.それ以外のソフトで作成する場合は上記のソフトに貼り付けるか,PDF形式で保存する.ソフト名をディスク添付。とあります。例えば統計処理を行って作ったグラフなどは、エクセル上で動くフリーのソフトSTSSを使い、pを算出するのには、スタットビューを使用してます。・・自分としては、扱いやすいように、すべての図表はワードに貼りつけましたが、画像として貼りついているものと、ワード上で編集可能な状態であるものがあります。この状態で提出していいのでしょうか?
投稿は初回です。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1の方が丁寧に説明されているので、回答はそれで良いと思います。

なので私からは蛇足的アドバイスのみ。

投稿規程は論文ごとに全く違っており、故に大抵の論文ではHPにてフォーマットファイル(例文)がDownloadできるはずです。
とにかくこのフォーマットの上から、自分の論文を上書きしていくのが常套です。
余白、フォント、改行等等、全てOKの状態にできます。
Wordの書式設定を自分でいじると意外と大変になります。

もし海外の雑誌なら、スペースなどごくわずかな全角でも文字化けするので、
洋雑誌社の時は常に半角入力するようにします。

図がWord上で編集可能な状態でも、
ソフトが入っていない他のPCでも「この形式は編集できません」みたいになるだけで、
表示自体は可能なので、図としては問題ないです。
ただし、No1さんが書いているとおり、
図のフォーマットが崩れる可能性があるので
「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付けるのがBetterです。
(解像度を落とさずに図にするのは試行錯誤してみてください)
もしくはPDFにしてしまうのが確実です。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。残念ながら、フォーマットファイル(例文)のDownloadはみあたりませんでした。

「ダブルスペース・・・ワードの書式設定などをさわらずに、普通に打って、後から一行ずつ改行していってはダメなのでしょうか?あるいはベタで打って後から範囲指定して、改行を2行で設定したらできそうなのですが」

→ベタで売って、あとから全部改行を2行で設定する、でよいと思います。 
一行づつ改行は良くないですね。空白の一行も一行ですから、行番号も横に出せなんていう注文の投稿規定のときにワードで自動的に行番号を振らせることができなくなります。

「調べるうちに何かのソフトをダウンロードして云々とかでてきますが、そんなにたいそうなものなのでしょうか」
→そんなたいそうなものじゃないはずですが。こり出せばいろいろでしょうけど、大抵はワード、エクセル、アクロバット などで間に合うのではないかと。

「図表に用いるソフト.......すべての図表はワードに貼りつけましたが、画像として貼りついているものと、ワード上で編集可能な状態であるものがあります。この状態で提出していいのでしょうか?」
→それで良いと思います。ファイルのリンクを貼り付けているようなのだとまずいでしょうが。
原稿提出はワードで良いと書いてあるならそれでいいですが、
ワードできれいに見える原稿でも印刷されると図版が変になったという経験があり、一度pdfにしてみるのもいいです。pdfで見てきれいに出来てれば原稿として心配ないデータだろうと思えるし、あるいはそのpdfで提出してもいいでしょう。

図表でときどき問題になるのは、縮小されて印刷されるときのばあい、細かいところが読めなくなったり、細い線が消えたりする可能性があることです。どんなふうに印刷されるか想定して正しく読めそうかどうかに気を遣ったほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。