プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前東京に住んでいて疑問に思ったのですが、容器回収リサイクル法が制定されたはずなのに、ゴミの分別に何故プラスチックは無いのでしょうか?
缶やビンは分別回収しているのに。何故プラだけが回収無いのか不思議です。今住んでいる県ではプラスチックも回収しています。

A 回答 (3件)

プラスチックは高温で焼却すれば有毒物質を出さないそうです。

私の住んでいる自治体でもプラスチックは燃えるゴミとして扱っています。
ある本には、ペットボトルなども分別して回収することも好ましくないとも
書いてあります。ご紹介する本は関西圏で放映されている『たかじんのそこまで
言って委員会』という番組で取り上げられました。

地球温暖化を代表とした環境問題は誰しもが関心を持つものですが、一般の常識と
して捉えていたことを覆させる、目からウロコのような内容でした。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4306661
    • 0

東京都下在住です。

プラスティックの分別ありますよ。
少なくてもウチの自治体では。
プラスティックに分類されているのは、以下。
発泡スチロール緩衝材、発泡トレイ&容器(白、色付き)、ボトル容器(シャンプー、油などのもの。ペットボトルはまた別回収)、果物を保護しているネット(みかんとかの)など。
回収する物に関しては、ゴミに対しての自治体の認識の違いじゃないかと。

ウチの地域はゴミ焼却場建設問題で近隣住民と自治体でいろいろあり、結果的にゴミ有料化に踏み切った経緯があります。
    • 0

私は岡山市に住んでいますが、岡山市では全てのプラスチックは「可燃ゴミ」扱いで、プラゴミ=資源ゴミでは有りません。

何年か前迄は「不燃ごみ(当時は月二回)」でしたが、現在の不燃ごみは月一回ですし。即席麺のカップやシャンプーやリンス・ボディソープ・マヨネーズやケチャップ・ソースのボトル等…プラスチックと名の付く物は全て可燃ごみ扱いです。私は素人考えでよく判りませんが、もしこのプラゴミを燃やす事で、有害ガスを出す様な事にでもなれば嫌だな…と思い、極力ボトルゴミを出さぬ様、詰替え用商品を買っています。又今でもカップ麺やマヨネーズ等のの容器は、不燃ごみに出しています。
「2943985」さんの様に、何故プラゴミだけが回収無いのが不思議と仰るのも、正直私自身も同感ですが、現実問題として岡山市の様に回収していない自治体も有るのも事実です。我家の世帯主はゴミ収集車に乗っていますが、資源ゴミとして回収されたとしても、最終的には税金上の問題から可燃ゴミ扱いされてしまうとの事。本当の所は如何なんでしょうか?? 私自身半信半疑なのですが…!!(苦笑)
    • 0