プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

近々結婚することになり、某ホテルのプランを抑えました。
そのプランの中で芳名帳(120名分のもの)が1冊付いて
いるのですが、披露宴では約50~60名招待予定です。

なので、人数的にはいくら1冊で事足りるとはいえ、
普通は両家に1冊ずつ用意しますよね?

この場合、ホテルのものをどちらかの家で使用し、
もう1冊は自分たちで用意するのがよいのでしょうか?
(ちなみにホテルのものがどのような形・中身かはまだ知りません)

でもせっかくなので両家おそろいの方がいいのになーと
思っているのですが、披露宴が終わった後はそんなに気にならない
ものでしょうか?

約60名の式で1冊で済まされた方、芳名帳が2冊異なるタイプのものを
使用された方など、経験談・ご意見お聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私の場合(ゲスト60名)もご質問者さんと同じように式場が用意する芳名帳は1冊と言われました。

2冊必要ではと聞いたところ、中の台紙が外れるタイプで両家の受付に置くことができますとの説明でした。

なるほどそうかと言うことで、1冊で済ませました。特に不都合を感じることはなかったですよ。参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、1冊を2つに分けて使うのですね。
そうすると、1冊で120名という人数もうなずけます。
ホテルの芳名帳がどんなタイプなのか、一度確認してみます。

お礼日時:2007/04/23 16:29

NO.3です。



親族や友人が受付にいる間に私たちは写真撮影をしていましたので、
実際は見ていません。
でも、特に不都合が聞いておりません。
同じ会場の他のカップルの受付は、自分が打合せで会場に行った際などに
何度も見てますが、不都合が出るほどの列は見ていません。

受付の前に参拝があったり、会場自体がちょっと特殊なので、
何があっても「これがこの会場の普通」みたいなところがありまして。
(神宮で挙式、神宮会館で披露宴でした。挙式の前に本殿まで列席者皆で
 花嫁行列をしながら参拝してきます。)

実際の受付の前に知り合い同士で会うから、時間がかかってもつぶせるというか。
他の受付に人が並んでいても「あぁ、お隣さんも並んでいるのね」みたいに感じるとか。
なんせ披露宴数が多いので、受付も5~7組同時です。
一会場一テーブルで、ロビーにテーブルがたくさん並んでいるのを想像してみて下さい。

具体的には見てないですけど、こんな感じだったと思います。
曖昧ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞けば聞くほどすごい会場ですね~
1列でもそんなに気にならないのですね。
再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/24 10:12

ヒルトンホテルでしたが


会場が用意してくれたのは1冊でしたよ

中の紙の台紙はもちろん全部はずれますし
半分づつ受付においてあって、
全部揃ってから1冊になって式場からもらいました。

結婚して4年目、これをどうしていいものかも
箱にちゃんと入ってるし、悩んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり1冊で事足りるようになっているんですね。
安心しました。
役目が終わってからの芳名帳の行方は
みなさん同じようですね(^^;)

お礼日時:2007/04/24 10:08

私のとき(両家で40名ちょっと)は会場のプランでは


2冊になってましたが1冊にしました。
受付が両家で別れていると1冊づつあった方がいいのですが、
うちは人数が少ないせいもあり、私の友達2名のみで
両家の受付ともやってもらったためです。

この方が一括集計できるのでかえって後から分かりやすかったですね。
芳名帳そのものは親が持っていったっきり、
実家のどこかで眠っていることでしょう(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
受付が1つの場合、どちらかの友人・親族でやってもらうという
手もあるんですね。
確かに、そのほうが後で楽かも・・・
式が終わって確認事が済んだら、芳名帳はあまり日の目を
見ないということがよくわかりました(笑)

お礼日時:2007/04/23 17:12

ご結婚おめでとうございます。



うちは、プランに芳名張が2冊ついていました。
ゲストの人数が芳名張(100名分)1冊で足りる物だったので、できれば1冊にしたかったのですが、
式場の担当に「両家で用意する物ですよ」といわれ、しぶしぶ?従ったのですが
披露宴のあと1回見てからは、箱に閉まってしまいました。
1冊で済む物なら、それで充分だと思います。

でも、1冊のなかに両家のゲストの名前がバラバラに書いてあると見づらいので
芳名張の真ん中部分にリボンのような栞を入れておいて、
両家を区分けしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
会場によっても色々なようですね。
私は当然2冊付くものと思っていました・・・

>芳名張の真ん中部分にリボンのような栞を入れておいて、

1冊にする場合は後でちゃんと分けておくようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 16:40

ご結婚おめでとうございます。



私が先日披露宴を行った会場も、一冊でした。
列席者は両家で約50人。
芳名録は100人程度で一冊でしたが、ページが増やせる形。
これは、利用したプランの「受付セット」に入っているものでした。

一冊の訳を聞いたら、「受付が十分の幅がなく、両家一緒に受付するから」と言われました。

確かに私の行った会場は、一日に20組程度(もちろん時期によりますが)が
挙式と披露宴を行うところで、ロビーにずらりと受付が並びます。

受付係も、両家から友人を一人ずつで協力してもらいました。

つまり、受付を新郎家・新婦家で分けないのです。
うちの会場ではこれが普通です。

ちなみに、披露宴後ですが。
中身を分けることもできますが、一冊を新居にて保管しているので、
むしろ一冊で十分です。

もしも2冊必要なら、せっかくなのでお揃いの方がいいですよね。
ホテルに「2冊用意いただけますか?」と聞いてみるのがいいと思います。
他のカップルがどうされているかも、聞けると思いますよ。

この回答への補足

ちなみに受付を両家で1つにされた時、
列に人がずらっと並ぶようなことはなかったですか?
よろしければまた教えてください。

補足日時:2007/04/23 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1日に20組・・・!!すごい会場ですね。。
披露宴後は1冊で十分なんですね。確かに、1度見るくらいで
後はしまっている気がすごくします・・・・

お礼日時:2007/04/23 16:34

もう1冊ホテルに依頼してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、ホテルにもダメもとでかけあってみるのも
いいかもしれません。

お礼日時:2007/04/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!