性格いい人が優勝

いままで使っていたXPが起動不能に陥り、あらゆる手段を尽くしたのですが直りませんでしたので、この機会にと思いXPとは別のパーティションにVistaをインストールしました。
そしてXPのデスクトップ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ)にある必要なファイルをVistaのあるDドライブに移動させようとしたのですが、セキュリティがかかっていてデスクトップフォルダにアクセスすらできません(C:\Documents and Settings\ユーザー名にも最初はアクセスできなかったのですが、ダブルクリックすると「セキュリティの編集」というダイアログボックスが出てきてUACで一時的にAdministrator権限を与えたらアクセス制限を編集できたみたいで、アクセスはできるようになりました)。

また、C:\Documents and Settings\ユーザー名\以下のフォルダとファイルは参照はできる(エクスプローラで閲覧可能)のですが、コピーや移動が全くできません。

これらのフォルダへのアクセス制限の設定を編集できればなんとかなると思うのですが、セキュリティ関連の知識に疎いため、どうすればいいのかわかりません。
どなたか解決策をご存じないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原則として、フルコントロールを許可すれば何でも出来る筈なんだが。

フルコントロールを与えても読み込み出来ないとしたら、ディスクの論理障害又は物理障害が原因で読み込めない可能性が高いと思う。

Knoppixで起動して試しにその部分を読み込んでみればその辺は分かると思う。
(KnoppixはWindowsのセキュリティは無視するから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたとおり、knoppixで参照してみたところ問題なく操作できました。
USBメモリにデータを移して解決しました。
ご回答くださり、本当にありがとうございました。